狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

新聞全面広告<核兵器のない世界へ>

2007-09-25 14:55:17 | 反戦基地
新聞を整理していたら(…というと格好がつくが、実はかえって散らかしてしまう結果と相成った)、このような全面広告の新聞がで出てきた。

 今の新聞は、普通36頁建なので、ほとんど毎日いくつかの全面広告が載る。
 しかし、小生などにはあまり関係のない、商業ベースの広告が主流であるから、折角の全面広告もついつい見逃してしまう。この朝日新聞広告も、27頁めという奥のほうの頁に入っていたので、廃棄寸前だった。

 広げて見たら、なんとボクが「ノーベル平和賞受賞に値するかもしらない」と評価していた、ある偉いお方の、世界に向けた平和へのメッセージであった。(2007年9月8付朝日新聞全面広告)

 全面広告のことで驚かされたのは、今から約17年前"宮沢りえ 篠山紀信Santa Fe"の全面広告で、堅いとされていた朝日新聞に彼女の大胆なヌード姿が、大きく撮って載った時だった。衝撃を受けた。朝刊の4頁目であるから、見落とすはずがない。(1991年10月14日付け朝刊)今でもちゃんと大事に保存してある。

 この「核兵器廃絶へのアッピール」が、テロ特措法延長論議最中の日本の国会へ、大きな圧力になり、平和の危機を訴える、崇高な理念に基づく広告であることを願って止まない。しっかりしてよ。太田さん!

 早速ボクは"Santa Fe" と一緒に大事にスクラップブックに貼り付けておいた。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ましまさまへの返信 (tani)
2007-09-27 16:00:23
ましまさま
TB有難うございました。
〝貴委員会解散宣言〟謹んで拝見致しました。
発展的解散と理解しております。
今後、益々ご健筆、ご発展を記念いたします。
きょう改めて、貴2005.04.12㌻を拝読致しました。
プロバイダーも変更なさるとの御由、バックナンバー全編PDFで保存して、折々拝読させていただくつもりでおります。
尚、小生も心機一転、昨日、遣い慣れたメールアドレスを変更しました。
英文メールが、1日当たり18~20入ってきて、ウエルスバスターが、迷惑メールとして分類して削除済みホルダーに送られますが、スパイウイアーが削除しても削除しても入ってくるので、突然の変更を思い立ちました。

貴反戦老年委員会サイト、何故かコメントができません取り敢えず、当ブロク本欄からご挨拶申し上げます。
返信する