狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

オペラ座に響く NARITAYA!

2007-04-02 13:39:53 | 日録

 

 パリ福井聡】パリ・オペラ座(ガルニエ)で23日、市川團十郎、海老蔵さん親子を中心とする計5日の歌舞伎公演が始まった。演目は「勧進帳」「口上」「紅葉狩」で、弁慶の見えを切る姿や六方を踏む場面にパリジャン、パリジェンヌから「ブラボー」の拍手がわき、シャガールの絵が描かれた天井に「成田屋!」の声が響いた。

 オペラ座での歌舞伎公演は初めて。04年秋にパリのシャイヨー宮劇場で海老蔵襲名披露公演を行った際オペラ座から声がかかり実現した。仏語字幕が舞台上の電光掲示板で流れるほか、段差を付けた所作台を舞台の上に敷くなど工夫された。

 「口上」では團十郎さんら9人のフランス語の自己紹介に拍手が起きた。團十郎さんが舞台から客席をにらむ「にらみ」も、「にらまれたら1年間風邪をひかない」と仏語の説明で行われた。

 パリの大学教授、ジャック・マチウさん(60)は「衣装やしぐさが美しく、浮世絵の世界を思わせた。(勧進帳で)家来が主人を打つ場面は西洋ではあり得ず興味深かった」と話した。(毎日新聞3月25日付)
テレビのニュースでこの、団十郎・海老蔵のパリ公演のことを初めて知った。残念ながらボクはテレビを殆ど見ていない。茶の間にテレビが置いてあって、食事の時にニュースを見る位である。だから、ほんの一こまを見たに過ぎなかった。また、恥ずかしながら、『歌舞伎』も不案内である。しかしこの「勧進帳」にでる、揺曲の「安宅」の場面での、「~旅の衣は~鈴掛のォ~」ぐらいは口ずさめる。正月にはよくテレビで放映されるので、ビデオに撮った記憶があるが、保存場所が特定できない。
パリ「オペラ座公演」という特殊事情の為だろうと思うけれど、画面には迫力があった。
この記事の新聞切り抜きをやって、ふと気が付いて『テレビ 見・聞・録 ラジオ』のページを調べたら、
あった!見たかったなァと悔やんでも後の祭りである。
しかし、「NARITAYA!」なんて、何と!素晴らしかっただろう。団十郎親子の演技にも力がこもっただろうと思う。
因みにテレビ番組は、

NHKハイビジョン
午後7:00HV特集 パリ・オペラ座史上初の歌舞伎公演▽最高の人気演目・勧進帳▽市川団十郎・海老蔵親子競演が話題。    1時間20分に亘る番組だった。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
團十郎 (みらパパ)
2007-04-04 00:09:04
実は私が初めて歌舞伎を見たのは、今の團十郎が海老蔵だったころの、NHK教育テレビの番組でした。
「明智光秀」だったと思います。
学生のとき、歌舞伎好きの友人がいましてね。
そいつの家に泊めてもらった時に、晩ご飯までの暇つぶしに見た(見せられた)のでした。
悪役の海老蔵(團十郎)が一声発しただけで、鳥肌が立ちました。
実際に歌舞伎を観るのは、それから20年もあとになってからのことですが。
今は名前が変わった、かつての片岡孝夫や勘九郎も観ましたが、どうしても歌舞伎のおもしろさを測る規準があの時の海老蔵なのです。
團十郎は、彼が病気療養する前に一度観ましたが、やはり、押しも張りもある、いい役者だなぁと思いましたよ。
返信する
能・狂言を観て (tani)
2007-04-04 07:33:44
みらパパどの
comm
有難う。お詳しいご様子、恐れ入ります。NHK教育テレビは小生も朝の「テレビ体操」が始まりです。
「狂言」の番組は多いように思いますが、「歌舞伎」は少ない気が致します。
チケットを頂いたので、「能・狂言」の舞台を観たことがあります。外国人と和服姿の男性が非常に目に付きました。満席のS予約席に1つの空席あったのが、他人事ながら、勿体無いと思いました。
返信する