狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

空洞のブログ

2006-03-03 07:01:47 | 怒ブログ

 

オオイヌフグリ メル友T氏撮影

小泉首相「気を落とさずに頑張って下さい」。
前原民主党代表「ご迷惑をおかけしました」。  

衆院本会議場では、首相が前原氏の肩をポンとたたき、こんなやりとりを交わしたという。
      

―修身の時間―

武士は相身互い=武士は同じ立場であるから、互いに思いやりをもって助けあわねばならない。(広辞苑)

なさけ(名)【情】[中心裂(ナカサケ)ノ意カト云フ]
(1)心根。物ノ哀レヲ知ル心。物ヲアワレム心。人情ヲ辧フル心。情愛。
アハレミ。慈悲。
(2)風流ノ心。趣味ヲ解スル心。ミヤビナル心。
(3)男女ノ恋情。コヒゴコロ。
(4)イロゴト。情事。色情。なさけの種トハ、腹ニヤドシタル情夫ノ子種。情ヲカハシタル男ノ
(タネ)(大言海)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[なさけ-無い] (ましま)
2006-03-03 10:36:09
(1)思いやりがない。(2)なげかわしい。(3)あわれだ、みじめだ。cold-hearted(模範国語辞典)
返信する
【空洞】 (tani)
2006-03-08 18:04:03
①ほらあな。中空。うつろ。②身体組織内に壊死(えし)が起こり、これが融解液化して排出された後に生じた空所。ことに肺結核によるものをいう。(広辞苑第5版)



重態です。
返信する