狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

天野波羅ふり酒見れば…

2006-04-17 08:36:26 | 怒ブログ

機能と、一昨日と、中途半端なブログ記事となってしまったが、今日は、朝から久しぶりの快晴
布団も干さねばならぬし、にわにわざっそうがはんもするし、役場に印鑑証明もとりにいかねばならないし、朋友からたくさんの著書が恵贈され、ご返事も書かねばならないし、火がくれれはお酒も呑まなければならないし、今日は有価玉でパソコンを開かないことにした。

パソコンの銚子が悪くて、(壊れたわけでなく、操作ミスだったが…)変な生地を二日続けてしまったが、今夜攻勢するつもり(悪まで「つもり」という不確実な予定に過ぎない)。

取敢えず地下足袋を履いて作業に係る。
そこで余裕の歌一種(書き直し1酒)

天野波羅不利酒見れば貸すがなる三笠の山に井手氏月かも
雨の波羅不利酒見れば貸すがなる三笠の山に井手氏月かも

                  峪之仲麻呂
【付記】
M先生から次のように添削した歌をコメントに寄せて頂いた。

>海女の腹 振り裂け見ればかすかなる 三笠の山に い弟子付き鴨

先生は「日本書記」に造詣が深いお方なので、〝なるほど〟と感銘を深くしたのであった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安倍仲間露 (ましま)
2006-04-17 09:35:53
海女の腹 振り裂け見ればかすかなる 三笠の山に い弟子付き鴨
返信する
閑中の忙 (tani)
2006-04-18 09:05:55
ましまさま



酒飲み仲間が増えそうです。

http://blog.goo.ne.jp/goo05594/e/0c76b36811d6f37208bd5d2a39fc5183

返信する