極茶人の五感・語感・誤感?

極上のお茶を作り、そして飲んで感じたこと・・・スペシャリスト【極茶人】からの耳うちです・・・

遅れました・・・

2021-10-29 19:26:17 | 茶園管理
圃場№40【さやまみどり・とよか・おくむさし・おくはるか】発酵茶専用茶園・・・

ここで秋整枝終了・・・

いつもよりもだいぶ遅くなりました・・・

昨年は肩の手術ですべて人頼み・・・

一昨年は270aを2日半で・・・

今年は何日やったんだろう・・・

130aほど増えたのもありますが製造の試験もしちゃったし・・・

ほんの少ししかやってはいませんがメチャメチャ体力が必要だったので遅れが遅れを呼び・・・

まあ10月中に終わったので良しとしましょう・・・




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キツイ・・・

2021-10-24 23:20:19 | 萎凋香
この球を5つ・・・

たったそれだけの量をお茶にしようとするだけで腰も腕も首も指も・・・

とにかくガタガタです・・・

今日は中途半端なところでしたが完走は断念・・・

明日モチベーションが回復していたら再チャレンジします・・・

歳を重ねて一番なくなってきたのが回復力なんですが・・・f^_^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご案内・・・

2021-10-19 19:39:19 | TV
1週間前になりましたのでTV番組のご案内を・・・

10月26日17:00~ NHK BSプレミアム「ザ・穴場ツアー」が放映されます・・・

U字工事のお二人の取材を受け狭山茶人情ということで登場の予定です・・・

どんなふうに放送されるのか想像できないのですが、お時間のある方はご覧ください・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いい感じに伸びたので・・・

2021-10-18 23:09:11 | 萎凋香
圃場№43【ほくめい】・・・

害虫の被害もほとんどなく綺麗に伸びたので秋摘みのウーロン茶の試験をするために摘み取りました・・・

急に気温が下がって萎凋に良いのか悪いのか・・・

まあ、やってみれば分かることですから想像しなくてもいいんですが・・・

とりあえず今夜は紫外線照射芳香装置ー香りの魔術師ーUVT-HIRUMAに一泊してもらいます・・・

明日どんな香りが発揚するか・・・

楽しみです・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここまでくれば・・・

2021-10-15 22:23:31 | 茶園管理
圃場№47W【ほくめい】・・・

晩生品種なので最後のほうに整枝をします・・・

ということは、もうあと一息・・・

今年から管理茶園が430aに増えたことで作業量が増大・・・

同級生たちは定年後の再任用も終わるっていうのに・・・

その終わった同級生が手伝ってくれるようになったおかげで何とか回るのですが・・・

まだまだ隠居する歳じゃないということですね・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3日目・・・

2021-10-11 23:36:59 | 茶園管理
圃場№52【さやまかおり】・・・

いつもは一番最初に刈り始める圃場ですが今年は3日目の今日でした・・・

年間1回のみの防除でこれだけの状態なら上出来です・・・

他の圃場で少し目についた「イラガ」の発生もないようですし・・・

傾斜地でアラームが鳴りっぱなしなので乗用を転がすのは結構怖い・・・

この圃場が終わるだけでホッとします・・・

傾斜の多い産地の方から見たら笑っちゃうくらいでしょうが・・・f^_^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポルシェ VS NSX

2021-10-03 20:13:06 | etc
どちらもナンバーは1188(いい葉っぱ)・・・

新古車で購入したNSXと13年目のポルシェ・・・

あっ、前に「農道の」って付くのですが・・・f^_^;

まだスバルが自社で軽トラを作っていた頃のサンバートラッックは農道のポルシェと呼ばれていた・・・

エンジンが一番後ろに積まれているRR(リアエンジン、リア駆動)がポルシェの特徴であり、サンバーも同じ形式・・・

どちらのメーカーも水平対向エンジンがメインということからもイメージが重なったようで・・・

我が家のサンバーはスーパーチャージャー付ということもあり軽トラとは思えない軽快な走りでまるでスポーツカー・・・

もう一台欲しいと探しましたが一番最後の製造から10年以上が経過しなかなか思うような中古車はないし人気があってべらぼうに高価・・・

ネットで色々調べていたらホンダのアクティートラックの走りは別格との情報・・・

しかしアクティートラックも6月で生産終了になっていた・・・

でも素晴らしい走りと知ってどうしても手に入れなくてはとネットで探し見つけた・・・

エクストラローギア&リバースギアはデフロック付きの6速マニュアル・・・

悪路にめっぽう強いらしい(わざわざぬかるみにハマる気にはなれませんが)・・・

アクティーはエンジンが後輪のすぐ前にあるミドシップ・・・

ミドシップと言えばスポーツカーの代名詞・・・

そしてホンダのミドシップスポーツカーと言えばNSX・・・

早速、乗り比べました・・・

アクティーは走行距離4kmでならしということもあり、そこまで踏むことはしませんでしたがポルシェの圧勝ですかね・・・

代わりになるような車はなく当分引退はありませんね・・・



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする