極茶人の五感・語感・誤感?

極上のお茶を作り、そして飲んで感じたこと・・・スペシャリスト【極茶人】からの耳うちです・・・

消えた・・・

2010-08-25 00:08:02 | 彩の国生まれの品種

_asc8672 定点観測をしている(いた?)圃場№52【さやまかおり】の景色が変わった・・・

向こう側に見えたはずの栗林がない・・・

畑の様子はそんなに変わるものじゃないと思っていましたが最近はそんなこともなくなってきて・・・

栗林は後継者のいるしっかりとした農家ですが、やはり耕作者がいなくて放置されたりする事例もチラホラ・・・

いつも書くことですが畑は自然じゃないので人の手が入らないと一気に荒れます・・・

先日もNHKで里山周辺の環境について放映していましたが、人が手を加えた場所は常に管理していかないとエライことになる・・・

長い間共存という形でとってきたバランスがあるから・・・

重責を担っているんですよね・・・

自覚しないと・・・

日本茶とその産地の魅力を紹介するWEBマガジン分福CHA-MAGA 狭山茶特集!!

開設からの連続アップ1390日目

HP 極茶人のこだわり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり娘も・・・ | トップ | もったいないので・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彩の国生まれの品種」カテゴリの最新記事