極茶人の五感・語感・誤感?

極上のお茶を作り、そして飲んで感じたこと・・・スペシャリスト【極茶人】からの耳うちです・・・

極茶人の先生

2006-10-31 01:04:30 | 研修

Dsc_0061 極茶人が師と仰ぐ人、静岡時代にお世話になった柴田雄七先生の「シバタ会」の研修に飛び入り(シバタ会には入会していないので)参加しました。今回は「手仕上げ」・・・機械を使わずにお茶の仕上げを行なう。難しくて身体もきつい(>_<)・・・「とおし」「まわし篩い(ふるい)」「簸出し(ひだし)」「切断」「焙炉火入れ(ほいろひいれ)」と、それは、それはディープでスペッッッシャルな技が登場しました(@_@)極茶人も挑戦したが、「簸出しの輪」がどうしても出来ない(;_;)できるまでに3年かかるそうです(+_+)今日から特訓だぁ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここは眠らない街・・・? | トップ | 台湾のみやげ・・・の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研修」カテゴリの最新記事