極茶人の五感・語感・誤感?

極上のお茶を作り、そして飲んで感じたこと・・・スペシャリスト【極茶人】からの耳うちです・・・

有効に・・・

2008-11-04 23:10:21 | 手もみ茶

_asc13823 使いましたよ!!・・・先日、入間市手揉狭山茶保存会の仲間たちが手伝ってくれた手もみ茶・・・今日、大切に使わせていただきました・・・途中まで揉んだものを冷凍して、また解凍して・・・決して最高の状態を作り出せる訳じゃないけど冷凍の技術がなければこんな芸当は出来ない・・・「こくり」あたりまで揉んでおくと解凍も短時間で済むようで(水分が少ないんだから当り前か?)・・・お茶が温まるまでに時間がかかって硬くなりやすかったり、表面がすぐに乾きやすかったり特別な方法だからそれなりに難しさがあって・・・いやぁ勉強になります・・・

「お茶通検定」お茶通検定委員会編のご紹介です・・・TVチャンピオン仲間の山上氏(ティープロフェッショナル協会主宰)が立ち上げた企画が10月24日OPEN!!体験版と、期間限定の初級&中級は無料!!是非どうぞm( _ _ )m

開設からの連続アップ753日目

HP 極茶人のこだわり

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化の日だから・・・ | トップ | どうよ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真ですね。 (momomama)
2008-11-06 09:46:57
素敵な写真ですね。
思わずうっとりしてしてしまうのはあたしだけでしょうか。
この写真から語られてくるものというか、すごく息を感じます。
手もみ茶は途中まで揉んだものを冷凍保存できるんですね。
手もみ茶は一度揉みだしたら最後まで休めないものと思っていました。
いや~しかしこの写真素敵すぎて惚れますわ!
返信する
momomamaさま (極茶人)
2008-11-06 19:59:20
momomamaさま

【極】もお気に入りの一枚です・・・写真は光と影(特に影)だとあらためて思う一枚です・・・

手もみ茶ぐらいの量ならば冷凍するのにも場所をとらないし、おかげで練習の機会がたくさんできるんですよねぇ・・・
返信する

コメントを投稿

手もみ茶」カテゴリの最新記事