極茶人の五感・語感・誤感?

極上のお茶を作り、そして飲んで感じたこと・・・スペシャリスト【極茶人】からの耳うちです・・・

点数を付けるとしたら・・・

2007-09-20 23:06:25 | 手もみ茶

70点ぐらい???かな・・・・・第15回全国手もみ茶品評会入札販売会・・・朝6時前に出て、行ってきました静岡茶市場・・・Photo_379 入札販売会は写真にあるようにズラーッと並べられた拝見盆に直にお茶が載っている・・・大会の展示茶のように容器に入っているとまったくお茶が分からない・・・だからこういう機会に自分のお茶を確認することはとても重要です・・・今日は入間市手揉狭山茶保存会34名の会員中8名が参加・・・毎年のように1等賞に顔を出す数人(【極】もそうですが)は当然参加しています。本物を見なければ本物は作れませんから・・・Photo_380 この販売会には毎年参加していて、かなりのお茶を落札してきます・・・今回は・・・1等1席・2席・7席・8席を始め上位を中心に20点落札できました・・・まあまあの出来ですが、3等賞が1つしか落札できなかったのは誤算だったかな・・・(+_+)・・・でも、仲間3人で上位のお茶を殆んど落札できたので、面白い企画を考えます・・・お楽しみに(^‐^)

入札が終わってから皆で昼食を・・・伺ったのは静岡市葵区昭和町の「ルモンドふじがや」・・・chikaさんのお店です・・・美味しいステーキランチをいただきました・・・Photo_381 写真はchikaさん考案のデザート「グレープフルーツのプリン」や「抹茶とミカンのシフォンケーキ」・・・グレープフルーツのシャーベットはよくあるけれど、プリンですよ(@_@)・・・抹茶とミカンはいかにも静岡!!ソムリエchikaさんはパティシエだったのか???ごちそうさまでしたm( _ _ )m

その後、藤枝まで足を伸ばし、ちょっと素敵なカフェに立ち寄りました・・・レポートは明日アップします・・・

開設からの連続アップ344日目

HP 極茶人のこだわり

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習開始・・・ | トップ | 楽園・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極様 (chika)
2007-09-25 16:10:24
極様

 先日は、大勢様で店にお立寄りいただきまして、ありがとうございました。遠くからいらしたお客様に思い出していただくのは、とってもうれしいことです。これからも、日に日に新たに、美味しくて心地よい店作りに精進していくつもりです。
 ケーキ、お気に召してくださったら幸いです。両河内の無農薬抹茶と清水のみかん、それから小麦粉でなく米粉で作ったので、静岡的日常茶飯事、SHIZUOKAシフォンと名付けました。実は、このケーキ、インストラクター協会の茶論という会報のご依頼で考えました。10月末に掲載される予定です。その前に思いがけずご紹介下さってうれしいです。
 グレープフルーツのプリンは10年くらい定番のデザートです(^^)グレープフルーツのほろ苦さを生かした、ちょっと大人のデザートです。
 また是非みなさまでお立寄りくださいませ。
 
返信する
chikaさま (極茶人)
2007-09-25 20:22:54
chikaさま

突然・・・しかも大勢で押しかけてご迷惑をお掛けしました・・・気持ちのいい昼食の時間を過ごすことができて、とても嬉しかったです・・・茶論の紹介の前にいただいたということはインストの中でも一番速くにご馳走になったということですか?どこかで自慢してしまおうか・・・

また寄らせていただきますので、新メニューをよろしくm( _ _ )m
返信する

コメントを投稿

手もみ茶」カテゴリの最新記事