すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

ビジョン

2006年07月16日 | 日記

「○○(自分の担当業務)なんてどうでもいいんだ!!」
ちょうど昨年このブログを始めた今頃、上司に言われた言葉です。

それを言っちゃおしまいよ・・・。
それから半年間ほど、仕事ではやる気のないが時間が続きました。
正直、今でも思い出して空しくなる時もあります。

でも、仕事に対する自分の考えを整理するとても善い機会でした。
それ以来、自分の仕事の目的を考えるようになりました。
上司のためだけに仕事をしているわけではありません。

昨日、友人からビールを飲みながら教わりました。
「ビジョンとは何か?」

ビジョンとは、1.目的、2.価値観、3.未来へのイメージ。
仕事にも人生にもにはビジョンが必要。
漠然でもいい、ないよりは。

ビジョンンがなければ、仕事は自己満足になります。
別にただの趣味であるならば、自己満足でいい。楽しければいい。
仕事は、お金を頂いており責任が生じます。
結果を出さなければなりません。
(本当は仕事が趣味になり、趣味が仕事になる状態が最高ですが。)

自分には仕事のビジョンがありませんでした。
ビジョンは与えられるものという意識がありました。
だから、仕事で上司に何か言われると傷つくことがありました。
ビジョンをもってない人に言われるのも笑えます。

残念ながら、自分の価値観と会社の価値観は全く違います(笑)
会社への違和感を感じる理由です。

ビジョンがなければ、ただ時間だけがどんどん過ぎます。
ビジョンがあれば、すべての事象に意味が生まれます。

まだまだ漠然としていますが、私のビジョンです。

目的
人の成功に貢献して、自分も成功する
(人に喜んでもらって、自分も喜びを感じたい)

価値観(行動基準)
自分の成長に繋がること。
短期的だはマイナスでも、長期的に自分と他人にプラスになることをする。
協力関係を築くことを心がける。
そのために、正直であること、優しくあること、人の考えを聞くこと。
自由とリラックス、プレッシャーを出来るだけ減らす。

未来へのイメージ
自分のもっている能力を高め、それを提供し喜んでもらう。
自分にウソをつくことなく、個性を生かせる仕事場。
家族・仲間と一緒に、自由に、リラックスして、イキイキ生きること。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビジョン (ニャンコ星人)
2006-07-18 10:41:31
おぉ~!

私もビジョンを意識しています。

何かそういうものが自分の中にあって人生の選択をしているはずだと私は考えました!

それが何なのか知りたい・・・とこの1年自問自答の繰り返しでした。

確かにビジョンがないと、他の人の言動に揺すぶられますね。

ビジョンがないと自己満足連鎖の輪に陥って、だんだん自分が小さくなってしまうような気がします。

ビジョンって自分を追い立てる原動力、未来へ向かって開いた窓って感じです♪



それにしても「○○なんてどうでもいいんだ!」プププ

迷惑な人ですね~

その仕事に意味が見いだせないんだったら辞めて欲しいですね。

オトナの発言とは思えない
返信する

コメントを投稿