すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

自分を好きになること。

2009年04月29日 | 日記
今日は、息子と娘と公園のはしごをしました。
わざわざ電車に乗って、公園めぐりです。
花見はとうに終わったはずなのに、行った公園先々で、ビールをちょいと一杯。
何となく、静かな満足感が続いているのです。
思わず、自分に乾杯しています。

先週末、佐田弘幸さんとハーモニーさんのセミナーに参加してきました。
今年、初めてのセミナーでした。
静かな満足感が続いているのは、このセミナーのおかげだと思います。

アファーメーション、コミュニケーション
佐田センセの秘儀ともいえる数々の技には、笑う、いや感服するばかり。
さすが、「意識」のマスターです。
佐田センセは、笑いを絡ませ何でもさらっと言いますが、言葉の中にはご自分の体験が滲み出ています。

世の中には、いろいろなセミナーがあります。
僕もこの数年いくつかのセミナーに行きました。
コミュニケーションに関するセミナー。
お金に関するセミナー。
人間関係に関するセミナー。
マネジメントに関するセミナー。
天職を発見するセミナー。

僕自身にとっては、それらのセミナーに行く理由となった問題の根源は同じでした。
今回、佐田センセとハーモニーさんのセミナーでそれが確認できました。

僕に必要なことは・・・
自分を好きになること。

そういえば、僕の周りにいる人で、幸せそうな人は、みな自分が好きそう。
成功している人でも、幸せそうでない人は、その逆。

言葉だけ聞くと、「言うは易し、行うは難し。」と感じてしまいます。
そのために、佐田センセは、数々の笑えるテク、いや、研究された技を紹介してくれました。
特に、秘儀「タナカ・ツヨシ(仮名)」。これには参りました。
(知らない人には、さっぱり?でしょう、ごめんなさい。)

2次会で、佐田センセが言っていた言葉が印象的でした。

『「子供を、褒めて、育てる」というけれど、それって違うと思う。
いいことした時に褒めて、しない時には褒めないというのは問題だ。
何にもしていないときでも、子どもを受け入れてあげることが、大切だ。』

確かに。
子供が何かいいことをした時だけに褒めていたら、
いいことをしなかった時、子供はどうするでしょうか?
どう感じてしまうでしょうか?

子供は、きっと自分を責めてしまうでしょう。
自分を責めて、自分を嫌いになり、心に穴があきます。
その穴を、自分とは別のもので埋めていこうとするでしょう。
劣等感、自身のなさにつながっていきます。負のスパイラルの始まりです。

子供は、敏感です。
いつも親を見ています。
親の影響を、そのまま受けます。
あなたが抱える心や性格的な問題は、あなたの親から来たのかもしれません。

僕の場合も、親の影響が強いと自覚しています。
あやうく僕も、子どもたちにそれを無意識に引き継いでしまうところでした。

あなたが自分を好きになれば、子供も自分を好きになります。

自分を好きになるためには・・・。
まずは、自分の心のクセに気づいていくことなのでしょう。
無意識を意識化して。

それにしても、「タナカ・ツヨシ(仮名)」恐るべし。

血の通った実際の体験以上に、人の心をうつものはない

2009年04月19日 | 日記
現在、実家の母が半月の間、ハワイに行っています。
フラダンスの世界大会があるとかで。
保育園の園長先生を辞してから、はまっているのがフラダンス。
60過ぎてオイオイとも思うけど、フランダンスを始めてから、さらに元気になりました。

心配なのは父親。
こんなに一人ぼっちになったことはないと思って、心配で急きょ父の様子を見に神奈川の実家に行ってきました。

と思ったら、父は父で、マイペース。
のんびりとやっていて、元気そうでした。
まぁ、安心。

せっかくなので、かみさんの実家にも足を伸ばしました。
自分と妻の実家はともに神奈川なので、こういうときは助かります。

久しぶりに、実家の父、義理の父と、ゆっくり話ができました。
なんか、いい話がいろいろと聞けて自己満足な週末。

人生の大先輩の実際の体験談を聞くって、すごいなぁ。
父にもそんなことがあったり、感じたりしたのね。

なんか、心がジ~ンとしてしまいました。
(内容は思いっきりプライベート過ぎて、逆に面白くないと思うので省略します。)

今回感じたこと。

血の通った実際の体験以上に、人の心を動かすもの、人の心をうつものはない!
と、改めて実感しました。

まぁ、当り前の話ですが、日常で、どこまでできているでしょう。

自分の会社では、少ないな。
発せられるのは「あるべき」論がばかり。
「じゃぁ、あんたはどうなんだ? 何してるん?」と聞きたくなったりして。
自分の体験を美化して話す人は多いけど、心を動かされる話は非常に少ない。

だから、自分自身を、自分の体験をさらけ出して話をしてくれる人には、心を動かされます。
特に恥ずかしい話ほど。

自分を含めて(汗)、あまりにも自分自身の本音を隠す人が多い・・・。
特に仕事では、ポーカーフェースとか、それがかっこいいことのように言われます。
でもそれを日常的にやっていると、誰も人がついてこなくなることは、本人が一番分からない。

体験こそ命。
体験をさらけ出すことで、人は動く。
自分自身を出してくれるから、信頼できる。

みんな頭ではわかっています。それが、腹でわかるか。

人の体験は、否定できません。
だから説得力もあるし、迫力もあります。

そんなあるがままのコミュニケーションをとれることが、僕にとっての幸せなんだろうな。

う~ん。まだまだな時も多い。
道は長い。でも面白い。だから楽しいのだろう。

お願いしちゃえば?

2009年04月15日 | 日記
「手伝って。」って言えばいいのに。
「助けて。」って言えばいいのに。
我慢しなくてもいいのに。

土曜日の飲み会で思ったことでした。
女性陣と、ちょっぴりエキサイトしました(笑)。

なんか最近、コントロールマニアが多いような気がする。
自分の人生だけならいいけど、自分より他人をコントロールする方が好きなんだよね。
優秀な人。なんでもできちゃう人。

タイムイーターやコントローラーは、一緒にいると、とても疲れます。
操作を感じさせるノンバーバルなメッセージ、テクニック。
相手を操作しようとすれば、必ず操作されるよ。
心理テクニックは、相手を理解するために使うもの。

そんなにコントロールしたいかな。
甘えちゃえば、いいのに。
お願い上手になると、恋愛も楽しくなるよ。

変わりたいと思えば、変われるし。
変わりたくなければ、それでもいいけど。
でも、変わろうと頑張っている時ほど、これまた変われないんだよね。

どうする?
やっぱり、お願いしちゃえば?
甘えちゃえば。
みんな、待ってるよ。

甘えていいよ。

2009年04月05日 | 日記
週末は、お花見三昧でした。
桜って見ているだけで幸せな気分になりませんか?
日本人のDNAですかね。春を感じでワクワクしてきます。
昼間からビールを飲めるというアンカリングになっているのかもしれませんが(笑)

桜を撮ろうと、父から貰ったハンディカムを持っていきましたが、撮っていたのは子供ばかりでした。

自宅から10分くらいの初めて行った公園には、幅広の大きな滑り台があり、子どもたちはノリノリ。
いい映像が撮れました。おじいちゃん、おばぁちゃんもきっと喜ぶよ。

最近、子どもたちの甘えっぷりが凄い。
度を超すと、一瞬いいのか悪いのか迷うことがありますが、基本的に甘えさせてます。

自分は、父親に甘えていた記憶があまりありません。
全くないはずはないのだけれど、印象が薄いのです。
気がついた時には、小学校の高学年や中学生の感じやすい時になっていて、何となくあまりしゃべらなくなっていました。
今は、もうそんな緊張を感じることはなくなりましたが、あの時の感情の持ち方や感覚が、今でも自分の人間関係の中に反映しているような気がします。

また、両親が共働きだったので、自分は比較的他人の大人の中で過ごすことが多かったです。
だからか、あまり人に甘えられず、いい子ちゃんで育ってきたような気がします。
いい子ちゃんでいると、人に心から甘えられません。
自分は、大人になるまでづっと結構いい子ちゃんの性質できちゃったような気がします。
人に心から甘えられず、生真面目な人間になってしまったような。
へんな所に真面目な人間。ちなみに生真面目は学校の成績とは関係ないです(笑)
生真面な自分は、人に甘えたくても甘えを表現できないので、いつも他人に気兼ねしていました。

でも、生真面目にしているメリットもありました。
生真面目にしている限り、他人から好意を期待できるのです。
でも、人間関係は表面的だし、安心感を感じないんですよね。
僕が、初めて女性と付き合った時、まさにこれでした(汗)
彼女、疲れただろうなぁ~・・・。

カミさんと結婚してからは、カミさんに甘えています。
もしかして、甘えすぎかな・・・。
僕も、子どもには、しばらくはできる限り甘えさせてあげたいと思っています。

そういえば、最近あまりカミさんから甘えてこないなぁ・・・。
たまの一人でのショッピング位、OKにしないと。

子供から、でれ~っと甘えてこられると、自分の中の何かが反応して暖かい気持ちになります。
嬉しい気持ちがこみ上げてきます。
相手に対する愛おしい気持ち。

これって、愛ですよね。

別に相手からは何も「愛せよ」と言われてないけれども。
内側から自然と滲みでてくるもの。

それにしても子供たちの、ハッスル、ハッスル。
どこまでエスカレートしていくのだろう。
やっぱり甘えさせすぎなのでしょうか・・・。

ゴールデンウィークまで、僕の体力はもつのだろうか


PS
今日、川口駅近くの公園で花見をしながら子供を遊ばせている時、長男から突然、「うんこ漏れそう」と言われました。
近くにトイレがなく、久しぶりに慌てました。
涙目になりながら、父親の僕に必死に頼る彼でしたが、すっきりした後は、元のちびっこギャングに戻って大暴れする姿は、やっぱり可愛いかったです。
また、近くで慌てている両親を尻目に、しら~っとしている娘にも大物の器を感じました・・・。