すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

あっという間の5月

2009年05月31日 | 日記
あっという間の5月でした。
会社では事務仕事が多く、5月は残業が多い月でした。
子供たちとも、平日は顔を合わせる時間があまりもてませんでした。

週末に、子どもをじっくり観察すると、その変化に驚きます。
息子は、どんどん体が大きくなっています。
足が20センチになりました。4歳児にしてはデカすぎない?

娘は、どんどん可愛くなっていきます。
横顔を見て、今日ドキっとしてしまいました。
笑顔でだまされることが多くなりました(笑)

このところ娘に、「パパ、嫌い」と言われることがたびたびあり、ちょっとショック。
チューの回数も最近減っていました(泣)
自我が出てきたのだからしょうがないけど。

カミさんと息子が幼稚園の先生の結婚式に行ったので、娘と二人でまったり半日過ごしました。

よかった。
二人の心の距離はもとに戻りました♪

一緒に過ごす時間はとても大切です。
一緒に遊ぶこと、話を聞くことって大切なんだなぁ。

でも、子供と過ごして一番得をしているのは、自分です。
ストレス解消になるし、元気がもらえます。
べた~っとされると、心に温かいものが生まれます。

6月は仕事も落ち着くので、もっと子供と一緒にすごそう。
チューの回数は増えるかな。(そこかい!)

久しぶりに友達と飲んで話して。

2009年05月30日 | 日記
ひっさしぶりに友人と飲みました。

あたりまえですが、友達って大切です。
いろいろ励ましてもらいました。

今日、思ったことです。
友人からの言葉から、ふと思いました。
励ましてもらったり、言葉をかけてもらったりする時、それが嘘か本当か、分かる言葉があるのですね。

信じてもらっていない時、社交辞令の時、本当の友達ではない時には、出てこない言葉です。

「応援しているよ。」

このメッセージがあること。
信頼がなければ、この言葉は出てきません。
表現は違っても、応援と信頼を感じさせてくれるメッセージがあること。

友達から、この言葉を聞いた時、とてもとても心が暖かくなりました。

「がんばれよ」って言うのは簡単です。
その言葉の意味するものは、相手の問題ですから。
あくまで他人事。

「だいじょうぶ?」と聞くのは簡単です。
相手のことは何も聞いていないのですから。
自分を安心させるための言葉。
自分に何も問題が降りかからないことを祈っています。
目の前の相手が苦しんでいるのを気づいているくせに。

相手を、理解しようとする時、発する言葉は違ってきます。

そんな当たり前のことに、やっと最近わかってきました。
いや、思い出しました。
みんな本当は知っているのにね。

心が硬くなっていた時は、そんなことも忘れてしまいます。
やっぱり、友人は、大切です。

Al B.Sure !

2009年05月29日 | 日記
今日はインド人が来社。
自分は直接の担当ではありませんが、ミーティングに同席。

よく、アメリカ人は~、イタリア人は~、中国人は~、などとと、一般化してその国の国民性を話題にすることがありますよね。
それはそれで話として盛り上がったりしますが、僕の場合、インド人と対する時、予想していたイメージと実際に会った時のイメージが違う場合が多いです。
階級、地域、業界などによって全く印象が違います
奥深い国です。インドは。

今日のインド人はその会社のCEOというだけあって、落ち着いていました。
妙に落ち着いていて、クールにふるまうインド人は、僕の辞書にはなかったので新鮮でした(笑)

ミーティング中、このインド人、誰かに似ている・・・と、ずっと考えていました。
商談自体はいつものように部長の独壇場だったので、ほとんど発言の機会もありません。
だから商談中、ずっと余計に気になってました。
誰だろう、誰だろう、ずっと考えていました。
商談が終わって、そのインド人が帰ってもしばらく考えていました。

昼休みになってやって思い出しました。
アメリカのR&Bシンガー、プロデューサーのAl B.Sure!に似ていたのです。
もう20年近く前、1991年くらいかな、バイト先のアネゴに勧められて初めて聞いたシンガーでした。
繊細なファルセットと、ラップやスポークンではしびれる低音ボイスが印象的なアーティストでした。

帰宅して、久しぶりにAl B.Sureのアルバムを聞きました。
記憶ってすごいです。
曲を聴きながら当時のことを一気に思い出しました。
20代の時は年上の女性にあこがれていて、その時好きだった女性も同い年でしたが成熟した感じでした。
心が大人の女性にあこがれていました。
バイト先ではいろいろな人間関係があって、年上の女性たちに惹かれたことを思い出しました。
当時のいろいろな場面が一気に思い出されました。
今その年になって、ちょっと笑ってしまいます。
当時、そのAl B.Sureはまだ20代だったと思いますが、成熟した男性感を醸し出していました。

そのAl B.Sure、まもなく新しいアルバムを出すとか。
メローな感じにますます磨きを出した印象です。
http://www.albsurelove.com/

ある女性に、「男は30代後半が最高ね」と言われたことを思い出します。
子供のように青臭くないし、オヤジのように説教臭くない。
若さや速さでガツガツ行くわけでもなく、テクニックや知識や自分の経験を押し付けるわけでもない。
それが30代後半の男性の良さだとか。

はたして、あれから自分はどれだけ変わったのでしょうか。
そんな理想的な30代後半になれるのでしょうか。
あの時はまだ、自分が30代後半になるなんて想像できませんでした。

成熟・・・。
いい響きです。
僕にも、そんな時が来るのでしょうか。
I'll be sure !?

あっという間の連休でした。

2009年05月07日 | 日記
連休中は実家に帰り、横浜にいきました。
ただし息子が興味あるのは電車ばかり。
息子の命令で「みなとみらい」をいろいろ歩き回りましたが、
何が楽しかったと後で聞けば、やっぱり電車・・・。

久しぶりの横浜。
社会人になって初めて働いたのも、横浜でした。
特に元町は思い出たっぷりの街です。
横浜に来るとなぜか体の中にエネルギーが湧きます。
これは初めてではありません。
いやなことがあっても、なぜかまたがんばろうっと、思えたりして。
結婚式を横浜でしたのですが、カミさんと式場をさがしたり、ウエディングドレスを探したりした時も(式が近づくと結構忙しくてヘトヘトになりますが)、
街を歩いていると、体中に力が漲ってハイテンションになったことを思い出します。
単に、若かったのかなぁ。
そんな街をもてて、うれしい。

埼玉に帰ると、なんと、39度の熱。
連休後半は、寝てダラダラ過ごしました。
平均睡眠時間は、5~6時間ですが、10時間寝るなんて久しぶりでした。
ダラダラしながら佐田センセのCDを聞きまくって。心地よかったな。

今回、単なる鼻風邪かと思いきや・・・。

とりあえず、インフルエンザの検査をしたり、いろんな流行病の検査をしたり、して、それらは陰性だったものの、
レントゲンを撮ったところ、これまでごまかしてきた部分が、集中して治療しなければならないと発覚。

毎週病院にも行って、薬もしっかり飲んで。
ああ、夜の晩酌もお預け・・・。
最近ちょっと頼まれごとなどで、生活パターンを変えなければなりそうなので、
いい機会かもしれない。
ゴールデンウィークの飲み会もすべてキャンセルしたしなぁ。
埼玉に帰ってからは、まともに食事もできなかったので、もう2kgやせたし。
なんか、こんな感じで生活パターンが変わっていくのも面白い。
努力なく、他力本願的。

今回、布団に寝転がって、いろいろなことに思いを巡らしました。
そいえば、こんなに仕事以外のことで、ゆっくり考えたことはありませんでした。

やっぱり、体が教えてくれたのね。
毎晩寝る時にやる体への「ヨシヨシ」がよかったのかなぁ。

ま、ゆっくり自分を感じていこう。
よろしく!「自分」