すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

生まれました!!

2006年08月31日 | 日記
本日午前1時52分に2950gの女の子を出産しました。
お蔭様で、母子ともに元気です。
予定日より10日も早い出産でした。

昨日の夜は昔の仲間との飲み会があり、
帰宅後に留守電で、カミさんが急に産気づいて病院に行ったとのとの連絡を聞きました。
酔っ払っていたので、そのまま就寝。
朝慌てて電話をしたら、既に生まれていました。

今回は妊娠当初から出血があったり、逆子だったりしましたが、最終的にはすべてが解決しました。
もし予定日後に生まれていたら、私の出張で会えなかったかもしれないので、親孝行な娘です。(早速の親バカすいません)

初めての対面。
この上なくかわいい。
他人から見ればサルなんだろうけど。
息子のユウタの時より数倍かわいい。ごめんよ、ユウタ。
ガラスのように繊細で、コットンのように柔らかい。
男の子と女の子ってこんなに違うとは思いませんでした。

ああ、早くまた会いたい。
週末が恋しいです。
カミさんにもこんな想いはなかったな・・・。



ラッキー87

2006年08月27日 | 日記

昨日は結婚記念日でした。
カミさんは実家に帰っていますので、
仕事が終わった後に、小田急ロマンスカーに飛び乗って、カミさんの実家に行きました。
週末でよかった。

電車の中で読んだ小説の主人公の彼女の名前が、
生まれてくる赤ちゃんにつける予定の名前だったのでびっくり。
思わず彼女の父親の気分になってしまいました。

30歳で結婚して、あっという間の5年間。
たくさんの人にお世話になってここまできました。

今日は仕事でも、「ごめんなさい」と「ありがとう」をたくさん言う日でした。
人間って決して自分一人で働いているわけでも、
生きているわけでもないことを感じる一日でした。

ありがとうございます。


ビジネススタイルと生き方

2006年08月20日 | 日記
12年前に新卒で今の会社に入りました。
志望動機は、その会社の革新的なビジネスモデルでした。
そのビジネスモデルを通して、自分を社会に貢献させられると思ったからです。
不況が続く世の中で、厳しいながら会社は利益を伸ばしてきましたました。
しかし会社の数字が伸びるのと反比例して、
自分の仕事へのモチベーションは下がっていきました。
仕事に深く関わるほど、そのビジネススタイルに違和感を感じてしまいました。
入社の時には、その会社のビジネススタイルがわかりませんでした。
ただ幸運にもこの12年間、会社が自分を必要としてくれたので、今までやってこれました。

最近、WEB上で経営ミッションを打ち出している会社を多く見かけます。
ビジネススタイル、その会社の生き方を提示しています。
自分が今通っている英会話学校にも、その会社のミッションに共感して入りました。

5年程前の日本では、このようにミッションを打ち出している社会貢献型企業は、
特殊な業界が中心で、しかも経営的には難しいところが多かったようです。
一方で、アメリカでは業績がいい会社はミションが明確な会社です。
日本でも2000年を過ぎて、ミッション経営型企業が増えてきました。
しかもそのような会社が成長をしています。

最近インターネットでおもしろい会社を見つけました。
「英会話学校」を展開する会社で、ホームページ上で自社のミッションをアピールしています。
お客様貢献型、社会貢献型の確固たるビジネススタイルを貫いています。
また英語講師を派遣するユニークなビジネスモデルで、400%の成長とのことです。
生き残りが厳しく利益至上主義が当たり前の英会話業界で、そのビジネススタイルは感動的です。
世の中捨てたもんではありません(笑)。

人生でも、どんなにお金を稼ぐのがうまくても、お金を持っていても、生き方に共感できない人はノーサンキューです。
逆の人もいると思いますけど。

今、天職活動をしています。
会社を見る時には、ビジネスモデルや給料や福利厚生よりもなによりも、その会社のビジネススタイルを大切にしたい。

ラッキー86

2006年08月18日 | 今日のラッキー
ありがとう。

カミさんのお腹の逆子の赤ちゃんが、なんと元に戻っていました。
ほっとしました。

心配してくださった方々、ありがとうございます。
いろいろなアドバイスも頂き感謝しております。

臨月に入ってしまうと、元に戻るのは難しいと聞いていたので、
今戻ってしまうとは不思議です。
カミさん自身が半分諦めていました。

この数日、カミさんと自分でやったことはありますが、
科学的な理由は分かりません。

「ありがとう、ありがとう」これだけです。

受け容れること

2006年08月17日 | 日記
夏休みが終わりました。
この休み中には地元でたくさんの友人、知人、家族に会いました。
昔の自分を知っている人に会うと、素の自分を思い出します。
特に久しぶりに会う知人とは、お互いの知らない空白期間の出来事で盛り上がります。
他人の話を冷静に聞いていて思います。
すべては必然的な出来事であるということ。
いい事でも悪い事でも、バランスが取れていない人は、反動があること。
それには例外はない事。
いい方向に行くためには、受け容れるということ。
受け容れている人ほど、結構幸せそうなこと。
無理に頑張っちゃっている人ほど、苦しそうなこと。
不思議なのが、受け容れて自然と好きな事ができる環境になっていること。

受け容れて、それに感謝できるようになりたい。

月がまぶしい夜

2006年08月10日 | 日記
今日の夜は完全オフ。
ただ飲み会がないだけです。
帰りに本屋に寄りました。
昨日も衝動買いで6冊買ったばかりなのに・・・。
今日は名付け辞典を買いました。

今晩は外も静かで、虫の声が部屋の中まで響きます。
先週からの飲み会続きの賑やかな夜とは対照的。
ひとりの夜の気楽さがなんとなく気持ちいい。
時々心地よい風が流れ込み、読書がよく進みます。
ベランダに出て、黒ビールを飲みながら、まぶしい月を見ていたら、
大切なことを思い出しました。

明日から一週間夏休み。
今をしっかり味わいたい。

コーチングセッション

2006年08月08日 | 日記
今日のデラでは英会話のクラスの後に、
フォロ-アップのためのコーチングセッションがありました。
とは言いながら、いつのまにか話題の中心はクラスのお話から、
自分のキャリアの話へ。
さすがコーチングのプロのHさん。
自分が話したいことを吐き出させてくれました。
ずっとしゃべりまくってしまい、なんか申し訳ないというか・・・、ありがとうございました。
お蔭様でスッキリしました。

本当はこういう仕事の本質的な話は、会社の同僚としたいのだけど・・・。

大人の友達をつくろう。

2006年08月06日 | 日記
昨日は池袋へ昔の知人に会いに行きました。
彼らは、仕事とかお金の話ではなく、目に見えない大切なものを話せる人たち。
自分自身は、ずいぶんそういう世界からは離れていました。
最近なんとなく自分の中でバランスが崩れた感じがしていましたが、
彼らと話してニュートラルな状態に戻れたように思います。

その後は大宮で飲み。
結局昨日も飲んでしまいました。
男達と女達が夜に集まって、コーヒーだけでバイバイっというのもさみしい。
彼らとも1年ぶり。
お祝いありがとう。楽しかった。

彼らを見て思いました。
仕事でも恋愛でも、うまくいっている人は、人間として魅力があります。
魅力がある人とは、自分の好きなことに打ち込んでいるひと。
外ばっかり見て、あっちウロウロこっちウロウロして、グチを言ったり不満を言うのは止めよう。

先週から毎日のように昔の友達と知人に怒涛のごとく会いました。
彼らに会って、自分の中のバランスを取り戻せたと思います。
友達ってありがたい。
友達は自分のバランスを取り戻してくれます。
本当の自分を取り戻してくれます。
彼らのような大人の友達ってありがたい。

大人の友達をもっとつくろう。

It gives me good old days ?

2006年08月04日 | 日記
今日も飲みだった。
今週は毎晩飲みに行っている。
チョット飛ばしすぎかな。

今日はハワイから一時帰国した友人と飲んだ。
さすが癒しの国から来ただけあって、こちらも癒された。
久しぶりの銀座でもあったので、気分転換になった。

先週から昔の友人・知人に怒涛のごとく会っています。

一体何に気づかなければならないのだろうか。

ラッキー85

2006年08月01日 | 日記
めでたい。
友人の結婚がきまったとの連絡がありました。

2年前の夏、大学時代のバイト仲間(女)に、大学の後輩(男)を紹介したのが、見事ゴールイン。
自分はただ紹介しただけですが、とってもうれしい。

久しぶりにそのバイト仲間の彼女に会った時、後輩の男のことがなぜか頭に浮かんだのでした。不思議です。