すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

友達からの緊急メール

2006年01月30日 | 日記

友達からの緊急メール。
情報源はどこか分かりませんが、
こんな情報が飛び交っているとのこと。

イスラエル臨戦態勢。
原油急騰が始まる。
明日のNYは暴落する。

1月30日20時30分現在では、そんなニュース入っていませんが・・・。
それが本当ならすごいことになりますね。

本当だとしても、そうじゃなくても、こんな形で情報が広まること自体がもっとすごいかも。


やっと、初詣。

2006年01月29日 | 日記

今日はポカポカして、家にいてはもったいなかったので、
武蔵国一ノ宮・氷川神社に行ってきました。
お正月にはお参りしていなかったので、旧正月を迎えて、やっと初詣です。
節分も近いからか、たくさんの参拝者がいました。
お札を買い求める長い列ができるほどです。

普段の神社には、お正月とは別の雰囲気があります。
お正月はお祭りの雰囲気も手伝ってざわめいた気がありますが、今日はとても厳かな感じ。
お参りする人は皆、心を込めて二礼ニ拍手して、神様に真剣に手を合わせています。
自分も柄にもありませんが、真剣にお参りしました。

お参りの内容は、事前に何も考えていませんでしたが、
自然に、今の自分の決意と覚悟を神様の前で表明させてもらいました。

神殿の前でお参りしているとき、
なんとなく顔と体がジワーっと温かくなった気がしました。
日の光が当たったような感じです。
でも、目の前は神殿ですし、太陽の光の方向は違います。
神様からの合図でしょうか。
「分かったよ。」
勝手にそう思うことにします。

神様の前で表明した以上結果はどうであれ、嘘はつけません。
神様にも、自分にも。

神様には今年もう一度、ご報告のため参拝に上がります。
もうひとつのご報告と一緒に・・・。


久しぶりのひとり酒

2006年01月28日 | 日記

カミさんが実家に帰っているので、久しぶりに一人でお酒を飲んでいます。
最近は殆どお酒を飲みませんので、結構効きます。
缶ビール2杯にワイン数杯で、すでにいい感じ。
ダラダラとお酒を飲みながらネットする、このマッタリとした感覚が新鮮です。

最近、遅ればせながらMIXIを初めました。
細かいことはよく分かりませんが、すごい可能性を感じます。
今日はほろ酔い気分で、久しぶりにネットの大海でクルージングに出ます。
どこかで、お会いしたときはよろしく。


心の時代

2006年01月27日 | 日記

心の時代と言われて久しい。

逆に今は、ますます市場経済主義がヒートアップしています。
「自分だけ、今だけ、お金だけ」
行くとこまで行くのでしょう。

今日のニュース番組での、今話題のホリエモンについて、
臨床心理士の八幡氏のコメントが印象的でした。
「極度の人間不信」
「人間はお金しか信じないという信念体系」
「すべてお金で解決できるという考え方」
(おやおや、誰かに似ているな。)
ちょっと極端とも思いますが、時代が生んだ人なんでしょうね。

一方で、LOHAS的なもの、スピリチュアルなもの、お金で買えないものを求める生き方をする人たちが確実に増えてきています。

今僕の周りで幸せそうに生きている人って、そんな生き方をしている人たちです。


儲けの先にあるものは何か。

2006年01月23日 | 日記
今回のライブドアの事件で、社員・元社員が揃って言うコメントが気になります。

「結局、儲けだけ。」

他人事とは思えません。
自分の会社と同じです。

ライブドアの社員の中には、気づきつつある人もいました。

「どうお金の稼ぎかたができるかより、
どのように人との人間関係が構築できるか、
また仕事を通じてどうやって社会に貢献できるか・・・
の局面に移っているのではないか・・。」
(『ヒルズではたらく社員の告白』/洋泉社 )

儲けの先にあるものは何か。
それが重要です。

ラッキー55

2006年01月22日 | 今日のラッキー

今月初めての連休でした。連休はやっぱりいいですね。
体の疲れは一日で取れますが、心の疲れを取るには、最近一日では短いのです。

8年ぶりの大雪で、いくつかトラブルもあったようですが、
私にとっては恵みの雪でした。
昨日の雪で、空気がスッキリしています。
普段の慌ただしい空気が、しっとり落ち着いています。
私自身の心のバイブレーションも細かくなった気がします。
こんな気持ちを普段から持ち続けていきたい。


手を通して元気をいただく。

2006年01月21日 | 日記

昨日、ワジョさんに会いに自由が丘へ行ってきました。
彼女と会うのは約5年ぶりです。
才能あふれるコピーライターで、非常に感性豊かな方でした。
今日はワジョさんと会えることを、朝からワクワクしていました。
期待通り、素敵な笑顔のワジョさんがそこにはいました。

初めてワジョさんと会ったのはあるセミナーでした。
今ではワジョさんと言えば、笑顔しか思い浮かべませんが、初めてお会いした時は、彼女が最悪の状態だったようで、静かに窓を眺める彼女の後姿を今でもよく覚えています。

半年ほど前、
偶然にあるホームページで、ワジョさんがプロの手相カウンセラーとなり、大活躍していると知りました。
なんと新規の予約は3ヶ月待ち状態。

ある時それまで無意識に眺めるだけだったご自分の手相の意味が、パーンと頭の中でつながり、まるでプラグがはまったかのように、いきなり読めるようになったそうです。
さらに、相談者の潜在意識と繋がって、脳内の視覚を司る場所に直接映像や言葉が浮かぶようなイメージがあるとか。
ここが普通の手相家とは違うところかもしれません。
そして存在自体が癒し系。
まさに彼女の才能と感性がぴったりはまった天職だと思います。
すっかり有名になってしまったワジョさんですが、昔と変わらず気さくな彼女がそこにいてうれしかった。
今日頂いたアドバイスは、しっかりと胸のなかに刻みます。
あわてず、急がず、妥協せずに。

今日はワジョさんに手相を見ていただいているというより、手を通して、元気をいただいていることがわかりました。
僕も彼女のように、人に何かを与えられる人間でありたい。
自分の潜在意識が導いてくれる出会い、再会に感謝します。

夜の自由が丘の道を歩きながら、体は震えていましたが、心はとてもポカポカしていました。


プロフェッショナル

2006年01月17日 | 日記

NHKで21時からやっていた『プロフェッショナル』を見た。
今日は、天才心臓外科医と評される佐野俊二氏にスポットがあてられる。
若き頃の自分のミスによる患者の死を胸に、現場で日々奮闘する姿。
今は完璧に見える天才も、昔は大きく揺れ動いていた。
揺れ動いて、自分が進む方向が決まった。

プロフェッショナルとは何か。
「誇りと責任」と、佐野氏。
彼の口から出るその言葉は重たい。
誇りだけ高いのでもなく、責任だけに引きずられることでもない。

そしてその天才的な師匠を追いかける若い医師たち。
この8年間、天才的な師匠のもとでひたむきに修行を続ける大崎医師。
あえてプレッシャー与えられ、汗をかきながらを乗り越えるすがた。
乗り越えるには勉強とハート(心)でしかない。

自分もプロになりたいと思っている。
自分もそんなハートを持っているだろうか。
プロを目指して、勉強をしているだろうか。
この二人の医師を見ていると、自分が恥ずかしくなる。

今の自分は、揺れ動いている。
しかし、あの佐野医師だって揺れ動いていた。
自分も揺れながら進んでいる。

今日見て思ったが、プロとして自他共に認める人は、目が違う。
目がすわっていて、輝きがある。
今日の佐野医師の目を見ていて、義父の目を思い出した。
長年技術者として働き、今は指導者としての道を進んでいる。
普段はおどけて見せる義父の働いている姿を、一度見てみたい。


早寝早起きへ挑戦

2006年01月16日 | 日記

現在毎日6時に起きています。
自分にとっては微妙な時間。
寝坊ではないけど、家を出るまで1時間。
ぼーっとしていると30分はあっと今。
その間に息子が起きると、もう戦争。

このところ夜はなんとなくあまり頭を働かせたくない気分。
ちょっと前までは夜になると頭が冴えてきたのにね。
夜の読書も少なくなった。
でも考え事も多くボーット起きています。

やらなきゃいけない勉強も多いし。
職務経歴書もまとめ直さなおさなきゃいけない。
どうすっぺ。

やっぱり早寝早起き。
生活パターンを変えるサインだね。

とはいいながら、もう11時30分になろうとしているが。


ラッキー53

2006年01月14日 | 今日のラッキー

1月11日を過ぎてから、何かの方向に導かれる自分を感じます。

仕事帰りの雨の匂いに、何かを感じました。
舞台が始まる前のような静かなワクワク感。

そして帰宅すると、びっくりニュース。
なんと・・・。

昨日ジョセフ・マーフィーの本を衝動買いしました。
今日も同じくジョセフマーフィーのCDブックを買いました。
潜在意識は私をどこに導くのでしょうか。


贅沢ですか?

2006年01月13日 | 日記
「小金持ちになろう。」
「不労所得を増やそう。」
「プチ・リタイヤをめざそう。」

それはそれでいいんですけど。
でも、それだけだとしっくりこないんです。

僕は、好きなことをして、それを人様の役に立てたいのです。
そんなの贅沢すぎますか?奇麗事ですか?