すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

大物

2006年09月28日 | 日記

自分の失敗を語れる人は凄い。
自分の失敗で笑いをとる人を私は尊敬します。
他人をからかってとる笑いは誰でもできます。

成功を大きく話すのはしらけますが、
失敗を大きく語るのを聞くと、人間の大きさを感じます。
出張中、社長の昔の失敗談をたくさん聞きましたが、
この時ばかりは(?)、さすが一部上場企業の社長だと感じました。

自分の失敗を話せない人もいます。
心が小さくて、失敗を隠そうとする人です。
新しいことにチャレンジしていない人です。

旅行が面白いのは、見知らぬ場所でいろいろな失敗をするからです。
誰かが旅行に行った話しを聞いても、それだけだとただのイヤミ。
「旅行でこんな目にあっちゃた。」
「飛行機に乗り遅れちゃったよ。」
そんな失敗談をその本人から聞くのが面白い。

政治家が辞職に追い込まれるのは、
失敗をした時ではなく、失敗を隠した時です。

人の成功話は、あまり参考になりません。
失敗話こそ参考になります。

失敗談を話せる人は、チャレンジしている人です。心が大きい人です。

この週末、一時帰国していた友人がハワイへ帰ります。
彼は、めちゃくちゃなヤツです。失敗王です。
20代で1000万近い借金をつくりましたが、
30代でとんでもない資産を作りました。
失敗も成功も、電車に乗り遅れたような出来事のように、さらっと語ります。
大物です。

彼とは1年に一回会うか会わないかですが、
彼のような友人を持てて、私は幸せです。


ノッテいるひと。

2006年09月26日 | 日記

出張が終わり緊張が解けたからか、風邪を引いてしまいました。
昨日今日と何とか切り抜けて、やっと明日の代休までたどりつきました。

鼻をグズグズ、涙目になりながら、通勤ラッシュの大宮駅を歩いていると、
「Aく~ん(私の本名)」と大声で呼ぶ女性の声が聞こえました。
友人の結婚パーティーを一緒に企画した友人でした。
この年になって、街中で自分の名前を呼ばれるのはなんとなく新鮮です。

疲れたサラリーマンのように歩いていた自分と、キリッとした彼女はかなり対照的だったでしょう。
実際彼女は、フリーランスの通訳者として独立してから絶好調です。

その友人を見てはっとしました。

街で誰か知り合いを見かけた時、自分から声をかけているだとろうか。
仕事中に電話がなった時、自分から積極的にとりにいっているだろうか。
会いたいと思っている人に、自分から連絡しているだろうか。
小さなチャンスに気づいて行動しているだろうか。

突然の気づき。
うれしくなって別の人にあげる予定だった出張みやげのNARAYAバックを、思わず彼女にプレゼントしてしまいました。

彼女のようにノッテいる人って、小さなアクションを取れる人。
ちょっとした心の壁を越えて、小さな行動が取れる人。
小さなアクションが、大きな結果に繋がるんですね。
小さなことに気がつけて、行動できる人が運をつかめるんですね。

さぁ明日、久しぶりにあの人に連絡してみよう♪

PS 街で私を見かけたら、あなたもぜひ声をかけてくださいね。


帰国しました。

2006年09月25日 | 日記

今回の出張は、仕事自体は順調でした。
それほど疲れも残っておらず、明日は元気に出勤できそうです。

赤ちゃんが生まれてもうすぐ一ヶ月経ちます。
まだ一回しか直接会っていませんが、
今日メールで写真を見て、プックリ太っていてびっくりしました。

そういえば自分も出張で食べまくってプックリ。
カミさんにまた怒られちゃうな。


コミュニケーション

2006年09月17日 | 日記

海外出張に来るといつも思うことがあります。
世の中にはいろんな考えの人がいて、それぞれの「ものさし」をもっているということ。
それぞれの違う考えがあるからこそ、お互いの意見を交換します。
自分の意見を述べて、その理由や背景、事例、その影響などを述べ合います。
言われてみれば、当たり前のことです。
違いが前提の世界では、コミュニケーションがうまくやっていくための手段です。

ひとつのグループや世界にいると、ひとつの「ものさし」しか認めない人もいます。
その人の口癖は「絶対に~。」「そんなの考えられない」です。
話し方が感情的で、すぐに思考停止になる人です。
隣の人だけとコソコソ話をしています。
残念なfがらコミュニケーションになりません。
昔はそんな人にも笑って付き合っていましたが、
最近は疲れるので、余り自分から近づきません。
(これはこれで自分にも問題ありますが・・・)

出張中は疲れるけど、いやな精神的なストレスはたまりません。
言いたいことが言えるからでしょうか。

現在他部門の人たちとチームを組んで出張しています。
会社ではあまり話をしない人でも、一緒に出張するとチームワークは深まります。
コミュニケーションをしているからです。

組織の中のわけのわからない鎖のような空気。
上司が居るときの緊張感と、居ない時のだらっとした空気。
言ってもしょうがないよという、なんとなくの「あきらめ感」。

少なくとも他人の意見を否定から考えるのはやめよう。
まずはじめに相手の言うことを聞こう。
自分を理解してもらう前に、相手のことをもっと理解しよう。

自分がいつも一番正しい?
そんな人生もったいない。


出張です!

2006年09月13日 | 日記
明日から出張です。
今回は、バンコクと香港。

せっかくのダイエットがこの夏休みですっかりリバウンド。
出張中の食事は毎日コッテリとずっしり。
さてさて、体重は何処まで行ってしまうのでしょう。

仕事で交渉するよりも、体重をキープの方が気を使うってか・・・。

ご対面!

2006年09月06日 | 日記

娘と息子のユウタが初対面しました。

息子「ワンワン、ね。」
笑いながら娘をナデナデするユウタ。
息子には小さいものはすべて犬に見えるらしい
娘「・・・。」

笑える微妙な関係・・・

私は一人っ子です。
一人っ子で得したこともありましたが、
それ以上に寂しい思いをしました。
みんなにはよく羨ましがられましたが、
その寂しさは一人っ子にしか分かりません。
仲が良くても、ケンカをしても、
兄弟がいるだけでうらやましい。
切っても切れない絆があるのだから。