すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

別れと成長

2010年03月28日 | 日記
息子のユウタが、初めての別れを経験しました。
幼稚園の年少組から一緒だったH君が、引っ越すことになったのです。
彼とは、「プラレール友の会」を結成するほどの電車好き仲間で、大の親友でした。
幼稚園の先生からも、もう一人のお友達と一緒に「仲良し3人組」と言われていました。

彼は、昨日引っ越していきました。
お別れの挨拶をしに、引っ越し最中のお宅にご挨拶に行きました。
僕は仕事で一緒に行けなかったのですが、カミさんの話では、ユウタはずっと目に涙をためていたそうです。
そんな彼は、カミさんの励ましをこめた問いかけには、平静を装っていたそうです。
それがまた、せつなく、かわいい。

息子には、年長さんを目の前にして、最近特に体と心の成長を感じます。

春が近づく、この季節、別れが多い季節。
出会いも多い季節。
他人の変化や、他人との遭遇を通じて、自分の変化も感じるこのごろです。

まだ肌寒い時もありますが、春はしっかりと近づいています。

お元気ですか?

僕も、それそろ活動を始めますね。

季節の変わり目

2010年03月12日 | 日記
出張から戻ると、いつも季節の変わり目を感じます。
僕は冬から春に変わる時が一番好きです。
今日も、会社からの帰り道で、なんとなく空気の変化を感じました。
さすような冷たい空気から、湿った優しい空気に変わっています。
何か、このままでいることがもったいなく、動き出したくなります。
僕の場合、それをいつも夜に感じるので、夜遊びしたくなるのです(笑)
こうやって、今瞬間の自分や周囲の移り変わり、そしてその意識を、平和な落ち着いた気分で感じられることが、幸せなのだと思います。

メッセージ

2010年03月11日 | 日記
やっぱり、自分にウソをついていると、ハッピーになれないと思うよ。

今の自分を責めると、もっと自分を嫌いになるよ。

いい子ちゃんをやめた、本当のあなたに、いつか出会えることを、願っています。

PS
僕は、あなたを通して、自分の嫌なところを見ていたのです。
僕も、自分を責めていました。
僕が今ハッピーでいられるのは、あなたからたくさん学んだからだと思います。