すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

ビジネススタイルとビジネスモデル

2006年03月31日 | 日記

ビジネスモデルは「儲ける」かたち。
ビジネススタイルは商売の「生き方」のかたち。価値観見たいな物。
何がいい、悪いではありません。
いろいろなスタイルがあります。
最近はビジネスモデルばかりが話題になりますが、
ビジネススタイルを無視して、ビジネスモデルを追い求めると、無理が来きます。

私の勤める会社のビジネスモデルは、私の会社のビジネススタイルの中では理想形に近いです。
でも私のビシネススタイルは、どうやら会社の求めるものと違うようです。
無理を感じるのは当然です。


始動

2006年03月31日 | 日記

今日も寒かった。でも、明日から4月。
緑が芽吹き、桜が輝きはじめている。

先週末は初めてTOIECなるものを受けた。
英語は毎日使っているけど、結局、試験用の勉強はしなかった。
勝手がわからず、ヒアリングでは途中パニくってしまった。
リーディングは意外とできた(?)と思う。予想に反して時間が余った。
試験なんて10年ぶり。
それ自体体験できたことが、とても新鮮だった。
目的はそれぞれ違うが、英語という同じものを勉強している人たちと、
真剣な時間をシェアできたことが、妙にうれしかった。
自分の場合、英語は趣味みたいなのだけど、いい刺激になるので、
このテストはたまに受けたい。

今日は、会社で新卒社員の研修会があった。
今年も商品知識の講義に応援として参加した。
毎年新人の彼らからは、刺激を受ける。
彼らの期待感や躍動感、滲み出る好奇心が自分にはエネルギーとなっていた。
4月など節目の時期には誰でも「このままでいいのか」と考え込み、止まってしまう時がある。
そんな時、毎年新人の方と接すると、彼らのエネルギーで背中が押され、止まりかけていた自分が再び歩き始めていた。

でも、今年は違った。
今年も彼らのエネルギーは凄い。
ただ今年は、そのエネルギーは自分の背中から流れて行ってしまう。
なぜか?
別に自分は止まっていない。
今の自分は動いている。
みんなとは違う方向だけど。

「最近ブログどうしたの?」とメールをもらいます。
静かに始動しているのです。
明日は面談です。
ココしばらく忙しい週末が続きます。


いつもイライラしている人

2006年03月22日 | 日記

どこにでもいますよね。いつもイライラしている人。
いつも怒っていて、大声を出したりするBOSSYな人。
自分の機嫌を仕事に持ち込んで、周りをそれで動かそうとする人。

自分の職場にもいます。
自分はそんな人が大嫌いで、心の中で怒りを感じていました。
たまに機嫌がいいと「今日は大丈夫だな」と、一喜一憂していました。
理不尽な振舞いや言動に、悲しくなることもありました。
そういう人と付き合う時は、内心ビクビクしています。
言いたいことも言えません。

最近になって、そんな人と関わっても、前ほど反応しなくなりました。
彼らは、大きな劣等感を抱えているのです。
彼らの行動の動機付けは、常に恐怖心です。
「それをしないと問題が起こるぞ」みたいな。
今までそういう人に、自分の心がひっかかって来たいうことは、
自分の中にもそういう要素があったのだと思います。
立場が変われば、自分も常に不機嫌で、イライラしていたかもしれません。

この劣等感については、斎藤一人さんの「地球が天国になる話」(KKベストセラーズ)で丸一冊使って説明されています。
とても勉強になりました。

怒りでこちらを動かそうする人を見ると、
どんなに立派な話をしていても、そのひとは小さく見えてしまいます。

今は、いつもイライラしている人を見ると、同情してしまいます。
今まで劣等感を抱えて大変だったんだろうって。
彼らは超ウルトラがまんタイプなんです。

自分の職場のイライラマンは、両足で貧乏ゆすりをしています。
昔はそんな姿をみると、こちらもせわしない気分になりました。
今は、その姿はとてもかわいく見えます。
試してみてください。両足で交互に貧乏ゆすり。結構難しいんです(笑)。

今、そういう人を見ると心の中で祈ります。
「この人が早くその劣等感を克服して、今の幸せを感じられますように」

これは自分への祈りであるのかもしれません。


ラッキー71

2006年03月20日 | 今日のラッキー

仕事帰りに本屋に寄ったら、数年来の友達に会いました。
彼は、超が100個付くほどの超・超明るい人間。
気が付いたら、エスカレーターの前で立ち話しながら、20分位も大笑い。
腹筋が痛くなりました。
周りの人には、異様な光景だったでしょうね(汗)。
こんなに笑ったのは久しぶり。
彼は職場でも、あんなにおもろいのだろうか。
たいしたもんだ。
自分の職場では、ありえない・・・。


ラッキー70

2006年03月18日 | 日記

帰宅の電車が30分近くも遅れていた。
やっと動き始めたと思ったら、別の事故がおきてまた止まってしまった。
「しめた、読書タイムだ」と思ってカバンを見るが、
カバンの中には今日に限って本がない。
あるのはずいぶん前に買った英語の単語集。
なんとなく読み始めたら、すっかりはまってしまった。
ゲーム感覚でやると結構面白い。
お陰で、あやふやだった単語を、30個位覚えられました。


ラッキー69

2006年03月16日 | 今日のラッキー

雨が降る中、今日は帰りにたくさんの買い物があった。
オムツセット、ティッシュ5箱セット、お米5KG、まだまだあって
ジュース、ねぎ、豆腐、今日の夕食のお惣菜など。

どう考えても両手が必要。傘などさせない。

ちょうどお店を出て、家に着くまで、雨はやんでくれた。
助かった。ありがとう。


季節の行事

2006年03月16日 | 日記

時節がらか、最近駅前の飲み屋で、送別会の風景を見かけます。
花束を持っている人を囲んでいたりして。

自分の出社最終日の時は、なにもなく普段通りに帰りたい。
ちょっと明日から出張に行くような感じでね。


仕切り直し

2006年03月15日 | 日記

最近の自分は視野が狭くなっていました。

早急すぎる行動計画を、加藤さんに窘められました。
今のまま転職したとしても、ただの気分転換にしかならないと。

現在の仕事に就いたのはなぜだったのか。
好きなことができる可能性があったから。
なぜ、次の仕事でそれをしないのか。
好きなことをしなければ、幸せは感じられない。
あせらないで、今の仕事を続けながら、納得する仕事を見出すこと。

確かに最近は、転職自体が目的になっていました。
あやうく自滅の罠にはまりそうでした。
明らかに準備不足。
この年になるまでやってきたのだから、妥協してはだめ。
転職は、今よりより良くなるためにするのだから。
人材コンサルタントの方にもこの点は伝えよう。

実は、この3月末で退職する予定でした。
密かに引継ぎ準備を進め、先週出張を終えて、
今週末にでも上司に切り出す予定でした。

今年の計画は変わりませんが、一度仕切り直しです。
半年以内にその課題はクリアできるか・・・。
それが出来たときが、その時です。

正直なところ、最近は辞める意識が先行して、
目の前の仕事に対して魂がこもっていませんでした。
神様はちゃんと見ているようだ(笑)。
もう少しの間、今の修行は続きます。


FRAME OF REFERENCE

2006年03月11日 | 日記

今回の出張のように、いろいろな国のひとと、たくさんの立場のひとと会うと、イヤでも刺激を受けます。
いつも同じ場所で、同じような事をしていると、気がつかないことも多い。
客観的に自分を見ることって、言うは易し行うは難し。
背景の違う知らない人たちと、いろいろな話をしていて分かることってあります。
自分の信念だと思っていたものは、単なる思い込みだったりします。
英語道の松本道弘先生が言っていました。「固定は死」
今の自分だけの狭い視野で、自分を固定してしまうなんて、もったいないことですね。


本日帰国

2006年03月10日 | 日記

本日帰国しました。
11日間と長めでしたが、団体出張では今までで一番楽しい出張でした。
会社の仲間とこんなに話をしたのは初めてです。
会社であまり深い話はできません。
社員旅行には今まで一度も行ったことがないので、いい思い出になりました。

日本に到着後会社に連絡した時、一緒に行った先輩が上司からいろいろと怒鳴られたよう。
自分も関係していることなので心苦しい。
疲れがどっと出てしまいました。
あっという間に現実世界へ舞い戻り~。
現場の大変さも理解してほしいけど。
まぁ、いつものことか。
私は先に進みます。

明日は久しぶりに、息子が帰ってくる!
週末は出張の集計業務。
来週月曜日は加藤さん。
来週末はコンサルトさんと面接。
月末はテスト。
止まってられない。さぁ、がんばろう。


バンコク出張中

2006年03月03日 | 日記

現在、タイのバンコクに出張中。

ご飯がうますぎ。
すでに2キロも太りました。
タイ料理ってこんなにおいしかったっけ?
日本で食べたタイ料理は「タイ料理みたいなもの」でした。
中華料理もうまい。香港より安くておいしい。

もちろん仕事もしています。
いい意味で、いつもと調子が違う出張です。