すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

いい天気。

2006年02月25日 | 日記

なんとも気持ちのいい天気。
スケジュール変更!

仕事なんかしてるのはもったいない。
息子と会いに行ってきます。

明日は雨だし、仕事はゆっくりやろう。


美しい姿。

2006年02月24日 | 日記

来週から出張です。
でも仕事中に出張準備をしていると、いちゃもんをつけられた。
というわけで、明日は出勤。
変な会社。今さらだけど(笑)。

全然関係ないけど、フィギアの荒川さん、すごいね。
試合後の荒川さんの言葉にしびれました。

「メダルを狙いにいかなかったから、よかった。
自分のスケートをしたかっただけ」

彼女のこの想い、素敵です。
正直、試合前の彼女の顔は、鉄仮面に見えたけど、今の笑顔はとてもチャーミング。

彼女は引退も考えながら、努力してきたんだよね。
ひたむきにがんばった人が、成功する姿は、何よりも美しい。


すごい20代。

2006年02月23日 | 日記

最近、20代の人と知り合う機会が続けてある。
カミさんの妹が大学生なので、その友達と飲み話す機会があった。
ネットで知り合った人の年を知ったら、20代だったことも多い。

彼らはすごい。
話して思うのだけど、自分が20代の時よりも「できた」人間が多い。
「できる」人間は僕らのころも結構いたけどね。
自由で進んだ発想と調和を兼ね備えた人が多い。
一見ぶっとんでいても、すごく考えていたりして。

いつの時代も「最近の若い者は・・・」というけれど、
オヤジたちが彼らを理解しようとしないだけなんだね。

 


ラッキー67

2006年02月22日 | 今日のラッキー

今日発売のCDを2枚買った。
ひとつは、宇多田ヒカルのニューシングル「KEEP TRYIN’」
auのLISMOのコマーシャルですでに耳なじみ。
もうひとつは、CRYSTAL KAYのニューアルバム「CALL ME MISS」

なんともミ-ハーな私。
でも、久しぶりに当たりのCDかも。
宇多田ヒカルはデビューアルバムの次に好きだな。
CRYSTAL KAYはこれからまだまだいくだろうな。
JAM&LEWISと、ここまで出来ちゃうなんて、お兄さん嬉しくて涙が出て来ます。

音楽はやっぱり元気になりますね。
明日もKEEP TRYIN' 。
Oooooh yeah.....


「がまん」と「くっつき」

2006年02月22日 | 日記

犬飼ターボさんの心理学の通信講座を始めました。
そのはじめに自分自身の現状を見るためのテストがあります。
http://inukai.tv/course/test.htm
私の結果は、「がまん」が10、「くっつき」が8でした。
「スーパーがまん」と「とてもくっつき」で、笑っちゃうくらいです。

今回のプッツン事件の理由も分かります。
がまんもくっつきも根源は同じなので、このような結果は当然かもしれません。

この講座の中では、「がまん」タイプ、あるいは「くつっき」タイプになった原因の体験を探るワークがあります。
幼児の時、子供の時の体験の影響が強くでるようです。

ワークを行ってみると、自分の場合も典型的な、ガマンタイプの体験があることが分かりました。

『生まれて、0歳で保育園に入れられた。
当時では珍しい共働きであった。
母親が保母をしている保育園に入れられた。
母親ではなく、保母さんに育てられた。
母親は、他の子供たちを育てていた。
本当は、母親からの愛情を受けたかった。
その時には、母親は自分のクラスの子供たちに愛情を注ぐ。
仕事だから当然だ。
自分もそういうものだと思っていた。
でも、無意識では母親の愛情を一人締めしたいとも思っていた。
母親は仕事でがんばっているのだから、
自分もがんばらなければならないと思っていた。
がまんしなければならない。
強く生きなければならない。』

典型的ですね。
その他にも、初めて劣等感を感じた体験なども色濃く出てきます。

私の場合、「がまん」も「くっつき」も両方の傾向が影響しているようです。
自分自身、日常生活で思い当たることも多いので、ゆっくり自分自身を見つめていきたいと思います。

今日はこのワークでいろいろと思い出した影響からか、
正直、気分が重くなってしまったこともありました。

しばらくは自分の過去をゆっくり見つめ受け入れて、
自分自身と調和できるようになりたいと思います。

他人と調和し、共存してやっていくためには、
自分自身と調和し共存していく必要があります。

嫌いな自分、否定したくなる自分も含めて自分なんだと認めて、
許し、受け入れ、共存している人が、他の人とも調和して共存していけるのですね。

まだ始めたばかりですが、こんな仕組みがあることが分かるだけで、
ずいぶん気持ちが楽になりそうです。


いい週末でした。

2006年02月19日 | 日記
今週末は、とてもリラックスできました。
心が溶けました。

「つく」ようになるには、ついてる人と付き合えといいますが、
素敵な人たちとお会いすると、確かに自分自身も変わります。
素敵な場所に身を置くと、自分が自分でなくなるというか、本当の自分に戻れます。
心の本質というのか、波動というのか、何かが影響されるんですね。

もうすぐ変わるんだろうな、ってな自分を感じる週末でした。

ちょっと風邪気味なのが気になるけど。

魂が抜けてたかも

2006年02月17日 | 日記

今週は会社で、魂が抜けていた気がする。
こんな力の抜けた仕事していて、バチが当たりそう。

気分を変えるために、退社後に本屋へ。
ジュンク堂に来ると、短くても1時間はぶらぶらしてしまう。
今日も気がついたら閉店時間だった。

転職関連書2冊、岡本吏郎さんの本2冊、大橋禅太郎さんの本、
交渉の本、英書2冊をまとめ買い。
「ちょ~、気持ちいい~(北島風)」
買い物にはそれほど喜びを感じないのだけれど、
本とCDだけはワクワクしてしまう。

週末は、心にたくさん栄養をつけよう。


ラッキー65

2006年02月16日 | 今日のラッキー

一人で自由に暮らしていて、自分が父親であることを忘れていました。
(オイオイ!)

今日、離れて暮らしている息子の姿を映像で見ました。
10日ぶりです。
短いようで、長い10日間でした。
彼は、着実に成長しています。
胸が熱くなります。

ウソみたいだけど、彼の顔を見て、しつこい疲れが吹っ飛びました。
ベータエドルフィンが分泌されるのが分かります。大げさかな。

自分が今、がまんしていること。
ごそごそと活動していること。
息子の笑顔を見ると、報われる感じがしましす。

息子のように、毎日少しずつでも進んでいきたい。


春の兆し

2006年02月15日 | 日記

今日は冬の谷間に、春の兆しの暖かさ。
毎年春が近づくと、ただ「また来たな」と思っていました。
今年は明らかに気持ちは違います。

もうすぐ。
いろいろあるけど、最後の勉強。
その時まで、
静かにがんばろう。


シンクロと花束

2006年02月14日 | 日記

今日は仕事を定時ぴったりであがった。
人材派遣会社に勤める友人と会うためだ。
彼は自分と一緒で、普段は携帯を持たない変わった人間。
待ち合わせ場所で出会えるか不安だったが、奇跡的に彼を発見した。
待ち合わせの売店で、彼と同時に英字新聞を手に取った。
またシンクロだ・・・。
最近、毎日一回はこんなことがある。

彼にはある人を紹介してもらったので、その後の報告と近況報告。
遅くとも夏までに目処をつけることを確認。

誰から聞いたのか知らんけど、彼からお祝いの花をもらった。
口コミってこうやって広がるんだね。ある意味恐い。
カミさんにくれぐれも心配かけないように念押しされる。
了解です!。

今日はバレンタインデーだったから、花束は帰りの電車ではちょっと恥ずかしかった。
微妙な視線を受ける・・・。 
でもいろいろと気を使ってくれてサンキューです。


ラッキー64

2006年02月12日 | 今日のラッキー

今日は一日中、いろいろなセミナーCDを聞きながら、
自分の目標・ライフワークを見つめなおしました。
「これでいいんですよね」
自分の潜在意識に問いを発する一日でした。

実は最近、今の状況から本当に抜け出せるのかと、
気持ちが揺らいでしまうこともあります。

落ち着いて、目標を見直すことって大事ですね。
神田昌典さんを初め、多くの方が目標を紙に書いて、朝晩見るように薦めています。

そんな今日、MIXIでお友達になったまっきんサンから、
アクセス777番目とのご連絡を頂きました。

ぞろ目のサイン。
昔から、時間や数字でぞろ目を見ると何かいいことがあります。

きっと自分の潜在意識からの答えですね。
まっきんサンがくださった、素敵なシンクロニシティに感謝します。
ありがとう。


ラッキー63

2006年02月11日 | 今日のラッキー

マッサージに行き、超リラックス。
今日はいつも以上にツボにバッチリはまり気持ちよかった~。
思わず声を上げそうに何度もなりました。(想像しないでね。)

コチコチだった首周りが、お蔭様でぐにゃぐにゃになりました。
頭も目もスッキリです。
心もスッキリするのも不思議です。

心の状態は体に表れ、体の状態は心に表れます。
両方ともちゃんとメンテナンスしよう。


ラッキー62

2006年02月10日 | 今日のラッキー

数ヶ月ぶりにCDショップに立ち寄りました。
探していたジョニー・ギルのCDを見つけました。
学生時代、R&Bでは一番よく聴いたアーティストでした。
感情をそのまま歌う姿にしびれたのです。
弱さを見せないのがかっこいいと思っていた自分には、強烈でした。

仕事では、感情・感覚を麻痺させている時もあるので、
たまに音楽を聴いて心をほぐしてあげないとね。