気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパン最終章第2話における新登場キャラクター

2019年07月18日 | ガールズ&パンツァー

 ガルパン最終章第2話では、新たに登場したキャラクター、名前が公表されたキャラクターが何人か居ます。チームごとに見てゆきましょう。

1 BC自由学園

 上図左が祖父江。マリー隊長の搭乗車FT-17の操縦手。元ネタはフランスの女優ソフィー・マルソー。詳しくはこちら
 上図右が砂部。「いさべ」と読みます。マリー隊長の搭乗車FT-17の砲手。元ネタはフランスの女優イザベル・アジャーニ。詳しくはこちら
 このお二人は第1話から出ていますが、第2話で初めて台詞がついて名前が公表されました。

2 知波単学園
 特二式内火艇の車長の西原さん。知波単学園のメンバーがいずれも旧陸軍の戦車関係者を元ネタとしていますので、西原さんの場合は戦車第3師団長、陸軍機甲本部長を務めた西原一策中将であろうと思われます。詳しくはこちら。以前にツイッター上で紹介しました。こちら

3 コアラの森学園
 冗談でなく隊長が本物のコアラなので、副隊長を人間の蕨が務めますが、実質的には蕨が隊長でしょう。元ネタはこちら
 そして蕨の搭乗車センチネルの砲手を務めるのが鴨乃橋です。元ネタはこちら

4 青師団高校

 第1話にて無限軌道杯の試合抽選会シーンに出ていた3人に、名前が付きました。上図中央が隊長のエル、手前が操縦手のヴィリディアナ、奥が通信手のトリスターナ。他にアンダルシアが居ますが、劇中に出ていたかどうか・・・、ちょっと記憶がありません・・・。
 この四人の名前は、スペイン出身の国際的な映画監督ルイス・ブニュエルの作品名に因んでいます。製作順に挙げると、1929年「アンダルシアの犬」、1953年「エル」、1961年「ヴィリディアナ」、1970年「哀しみのトリスターナ」となります。

5 黒森峰女学園
 テレビシリーズではヤークトパンターの車長だった人に、初めて名前が付きました。小島エミです。元ネタは・・・、たぶん無いと思います・・・。

6 マジノ女学院

 才谷屋龍一さんのコミック「激闘マジノ戦ですっ!」の設定そのままに、戦車と隊長エクレールが登場しました。東山奈央さんが演じておられるのもポイント高いです。志摩リンですもんね・・・。
 才谷屋さんのコミック設定が今後もアニメに採り入れられるのであれば、継続高校のあの奇抜なお方も・・・、などと期待してしまいます・・・。

7 ボンプル高校

 ボンプル高校チームからは、上図の隊長マイコが登場しました。現時点でなぜか公式サイトのキャラクター紹介ページに掲載されていませんが、なにか事情があるのでしょうか。ちなみに元ネタはポーランドの女優イザベラ・マイコです。詳しくはこちら
 マイコの搭乗車FT-17の砲手とみられるモブキャラクターも出ていますが、そちらは名前がありません。

8 河嶋家の人々
 元ネタが大洗の実在の方であるようです。実家のモデルの店舗も実在しますので、ここでは記述を控えさせていただきます。ガルパンファンで大洗に行かれている方なら、説明は要りませんね・・・。

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする