駅前に飛行機が不時着?
と思ってしまうような光景ですよね。駅前にこのように飛行機が展示してある駅って他に無いかも知れませんね。
それもそのはず、この駅名は航空公園駅という駅名の駅なのです。
ところが、西武新宿線の所沢駅のお隣の駅ですから、新宿から西武新宿線の急行電車で30~40分で着いてしまう、意外に近郊の駅なのです。
所沢といえば、西武ラインオズの本拠地、タレントの所ジョージさんの出身地としては有名ですが、もう一つ有名な土地なのだだそうです。
つまり、日本最初の飛行場ができた土地が、ここ所沢なのだそうです。
所沢は東京から近距離にあり、雷が少なく、高圧線もないことなど飛行に適した場所であることから、1911年4月1日に日本初の飛行場として所沢飛行場が開設されたそうです。
そして、5日後の4月5日、徳川大尉が操縦するアンリ・ファルマン機が、この所沢飛行場でおよそ800メートルの距離を10メートルの高さで飛行し日本で初飛行に成功したそうです。
ちなみに、当日は早朝にもかかわらず、大勢の見物人がやって来て、食べ物屋台ができるほどのお祭り騒ぎになったのだそうです。
所沢の知られざる歴史散歩道ですね。
「平日、昼間っからお散歩とは良い身分ですね?」と言われてしまいそうですが、実は違いますよ! ちゃんと仕事で、さいたま地方法務局所沢支局に来たのでした。
都内の法務局は離島を除けば支局、出張所のほとんど全部行ったことはありますし、また、横浜、川崎、藤沢、市川、千葉、浦和、大宮なども何度か行ったことはあります。しかし、所沢の法務局に行くのは、実は今回が初めてでした。
この航空公園駅前からのメイン通りですが、市役所、警察署を始め、法務局や合同庁舎など、一見役所とは思えないような洒落たデザインの建築物が建ち並ぶ一風変わった地方官庁街です。機会があれば、是非一度お立寄を!