行政書士中村和夫の独り言

外国人雇用・採用コンサルティング、渉外戸籍、入管手続等を専門とする26年目の国際派行政書士が好き勝手につぶやいています!

怖い「うたた寝」・・・

2013-10-12 10:50:14 | 健康・病気

 実は、PCの前でうたた寝をして、今朝の4時頃に目覚めたのですが、

 左手が痺れて動かないことに気が付きました!

 でも、全然動かない訳でもないのです。

 特に、手の甲側へ手首を反らしたり、或いは、

 指を伸ばしたりすることが、全く出来ないのです。

 つまり、左手を上にも持ち上げると手首がお辞儀をしてしまい、

 まっすぐ手首を立てることが出来ないのす!

 こりゃ、もしかして「脳梗塞?」「脳腫瘍?」かと思い、

 近くの医科大学の付属病院の救急窓口へタクシーで駆けつけました!

 土曜の早朝でもあるので、専門医はおらず、若い当直医らしい

 医師と看護師から、問診、血圧(106と66)測定されました。

 めまいも無いし、左足や顔面の痺れや麻痺も全く無しで、

 左腕以外に全く症状が出ていないことから、

 「脳梗塞」とはちょっと考えられないとのことでした。

 何となく、診断に不服な私は、帰宅した後、不自由な右手のみで、

 ネット検索を始めたところ、何と全く同じ症状があるではないですか!

 それも、原因は「飲酒の後、何かに寄りかかって寝てしまった場合が大半」

 だとか・・・。それって、俺じゃん・・・。その病名とは、「橈骨神経麻痺」です。

 http://square.umin.ac.jp/jsss-hp/patient/numbness/radius.html

 まあ、念のために明後日に、いつも行く総合病院に行くつもりですが・・・。

 とにかく、不自由です。左手では歯磨きは出来ませんし、グラスも持てません。

 勿論、PCのキーボード操作も片手で、今までの2倍の時間が掛かります。

 「うたた寝」なんてと馬鹿にせずに、本当に気を付ける必要がありそうです。

 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 49年前のオリンピック開会式! | トップ | 千代田支部公開研修会(10月2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・病気」カテゴリの最新記事