行政書士中村和夫の独り言

外国人雇用・採用コンサルティング、渉外戸籍、入管手続等を専門とする25年目の国際派行政書士が好き勝手につぶやいています!

天寿を全うした老父!

2016-04-22 09:21:14 | 日記・エッセイ・コラム
 昨年の夏から寝たきり状態になっていた老父が、

 100歳の誕生日を迎えた翌月の2月11日、

 天寿を全うしました!

 昨日、その届出を東京都行政書士会に出すと共に、

 同業のお仲間達にメールで伝えました。

 それは、老父の強い希望でもあったからです。

 「葬式は、内輪だけで執り行って欲しい!」

 そう老父に言われたのは、一昨年11月に

 千代田支部長として立候補を決めた時でした。


 国の研究機関の技官として退官まで勤め上げ、

 常に誠実かつ真面目である上に、

 いつも人を思いやる心のある

 到底私などが真似の出来ない

 一人の人間として最も尊敬する人でした。

 それだけではありません。

 私が腎炎を患って自宅療養していた2年生の頃、

 授業に遅れてはと思ったのでしょうか、

 気が付いたら6年生の算数レベルまで教えて貰っていて、

 難なく担任の先生から進級させて貰いました。

 また、当時世間では公表されていなかった、

 電子レンジの技術であるマグネトロンによる

 共振理論や超伝導現象の理論とその応用の可能性など、

 最先端技術を子供の私にも分かるように、

 いつも易しく話して聞かせてくれました。

 1990年メキシコの赴任先から戻った私に、

 ワープロではなくPCを使うようにと

 盛んに勧めてくれたのも老父でした。

 そんな、私にとって師でもあった老父はもういません。

 そんな老父の逸話を少しずつですが、

 いずれは書いてみたいと思います。

 本当にありがとうございました。

 そして、お疲れ様でした。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へにほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホセ・ムヒカという哲学者的... | トップ | せめて義援金でもと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事