Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ベジタブルなパンキッシュ

2008-04-05 17:01:31 | 食卓の風景〈麦〉
 
先日、近所に新しいコンビニが開店しました。
ふらりと立ち寄ったら、オープニングキャンペーン中だったのか、3枚入りの食パンをくれました。

食パンってあまり買わないのだけど、そんな時に限ってパルシステムでも頼んでいたりするもので・・・。
冷凍保存しようにも、我が家の冷凍庫は既にギッシリ。

・・・ということで、作ってみました、パンキッシュ。
前に、子供向け料理番組で、一般視聴者の女の子が作っていたのを思い出したので。

といっても、フィリングは我が家流。
卵液を流し込む前の状態↓。


ダイス状のもの・・・これは、長芋です。
しゃりしゃりっとして、美味しいんです♪

↓焼き上がり。


タマネギやブロッコリーは、よけて絶対口に入れようとしない息子ですが、キッシュなら、卵とチーズでコーティングされているので、騙されて食べます。
そんな訳で、ここぞとばかりに野菜を入れました(笑)。


↑カット。結構ボリュームがあります。


さて、まわりを囲んでみたとはいえ、余ってしまったパンの耳。
それは、こんな風にしてみました↓。


マーガリンを塗って、粉チーズをかけて、低めの温度に設定してオーブン焼き。
甘くないラスクみたい。スティック状で食べやすいし。

サクサク&ポリポリ。
ビールのおつまみにもなりそうです。



*値上げの春。小麦も牛乳もビールも・・・。ジワジワっと家計を脅かします。料理にも知恵と工夫が要求されそうです。頑張らねばっ!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿