<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

バットとテニスラケット

2006-10-05 11:21:00 | ガルマルの鼻歌で散歩
えー、福引で当たった二年間の海外旅行中のガルマルでございます。対座中の都市は秘密ですが、アジアの大都市です。人口も多いのですが、バイクがものすごい量なのです。信号も一応あるのですが、緩やかな規制しかできないようです。

そういうわけで、道路を渡るのも大変なのですが、アジアの都市を訪ねて道を歩いたことがある人なら容易に想像できるのではないでしょうか。なんというか、アジアの大都市で、安心して哲学的な思索をしながら散歩のできるところは少ないような気がします。車もバイクも自転車も歩行者も平等に自分たちの権利を主張しますから、散歩も命がけです。

道路を渡るときには、バットとテニスラケットを考えたらいいと思います。バイクはバットで、自動車はテニスラケットです。球に当たる確率を考えると、バットよりテニスラケットのほうが高いように、バイクより自動車のほうが当たる確率が高いのです。

そういうわけで、バイクと自動車があふれている道路を渡るとき、気をつけるのは車ということです。バイクはバットと同じなので当たる確率が少ないうえ、自主的に避けてくれることが大部分です。

まあ、そんなわけで、命がけで道路を渡りましょということです。