風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

定点観察「ユリノキ」「モミジバフウ」などなど

2020年03月03日 | 好きな木、好きな場所
仕事が早く終わったので、寄り道してきました。
日が長くなったせいか、夕方になってもなんだか余裕の寄り道です(笑)


前回来た時と、あまり変わってないかと思ったけど
近寄って、よくよく見たら
ほんの少しだけど、木の芽が動いてました!


桜の木も・・見た目は変わらないけど・・・


膨らんできたの、分かるかな(笑)


モミジバフウは、他の木より芽吹きが早いので
木の芽がぷっくりしているのが、実感できました!


周りの木がみんな実を落としているのに、1本だけ、ぜんぜん実が落ちていなかったこの木は
まだ枝の先にたくさん実をつけたまま、頑張っていました。
不思議。木にもホントに個性があるね。


ケヤキの影が長く伸びていました。
この影で「日時計」ができるかも!って、いま思いました(笑)


***********************************

宿り木の下。
どこでもドアみたいに
どこかの宿り木につながっていれば楽しいのに。


落ちている実を拾いました(^^)


トチノキの冬芽。
べとべとで、触ると、指に糸を引きました。


近くの草むらで、ゴソゴソ音がするので
息をひそめて見ていたら、大き目の鳥がいました。
くちばしで落ち葉を払いながら歩いています。


鳥をしばらく、じっと見ていたら、その近くに何か飛んできて止まりました。
蝶でした。
だんだん生き物の姿が見られるようになってきました(#^.^#)


そろそろ閉園の時間です。
さっき拾った宿り木の実の種を、桜の木の「うろ」にまいてきました(^-^)ゝ


ここならずっと、何年でも忘れずに見に来られます(笑)


今日も一日、無事に過ごせました。
ありがとうございました。

おやすみなさい。また明日。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の上の「宿り木」 | トップ | 種のものがたり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (tappe)
2020-03-04 07:00:05
朝、庭に出ると木の芽を見るのが日課になりました。「ちょっと膨らんだな」なんて、独り言を言いながらチョン、チョンとつついています。
 宿り木の「どこでもドア」、面白い発想ですね。物語が創れそう。
返信する
宿り木の物語♪ (fuyu325)
2020-03-04 12:42:52
tappeさん、私も庭で同じことしています!
洗濯物を干しに行ったきり、戻ってこない私を
母が呼びに来ることもしばしば(笑)

宿り木の真下に立つといつも、吸い込まれそうな気がして
各地の宿り木とつながっていたら、面白いだろうなぁと思いました。
tappeさんは物語を創作するのがお上手そうですね(#^.^#)
返信する
少しづつ (stella)
2020-03-05 21:21:57
大きめの鳥はツグミのようで…??

草むらでカサカサと微かな音がしました。
それは
くちばしで枯葉を左右に放り投げながら
懸命に虫を探していたツグミでした。
何枚も撮らせてくれたのを想い出します。
あれこれ動き始めたんですね。
置いて行かれそう。

返信する
動き始めてる! (fuyu325)
2020-03-05 21:59:22
stellaさん、こんばんは。
膝の具合はいかがですか?

大きめの鳥は、シロハラという鳥だそうです(^-^)
そう言われれば、お腹が白いですね(笑)

今日は、こちらは風が強くて寒い一日でした。
それでも、あれこれ動き始めていて
季節に置いて行かれてる感じが満々です(笑)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-03-05 22:27:46
ケヤキの木の日時計!
それ絶対に自由研究にしたら 賞を取れますよ!!

近くに小学生は居ないかしら?
居たらこの子に教えてあげてーー!
なんなら すい丸オバちゃんが賞を取れるレポートの書き方を伝授しに行っちゃうわよー!
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-03-06 21:49:24
@suimaruhakase 夏休みの自由研究!
子どもが学校に行っている頃は
色んな研究をしました(笑)
いっそ、大人の自由研究にしてくれたら面白いと思うけど、
不思議だと思う事も、日々の忙しさに紛れていきますね
返信する

コメントを投稿

好きな木、好きな場所」カテゴリの最新記事