風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

定点観察「ユリノキ」「モミジバフウ」

2020年02月18日 | 好きな木、好きな場所
夕方、冷たい風の中へ。

仕事が早めに終わったので
ユリノキに会いに行ってきました。

まだまだ、木に変化はないと分かっているのに
見に行きたくなるの、何ででしょうかね(笑)

モミジバフウも、変わりなし。


でも、フウは他の木より芽吹きがちょっと早いの。
手が届くところの枝を捕まえてみたら
何となく膨らんでいる気がしました(^^♪


この木だけ、実がたくさん残っていました。
同じ場所に一緒にいても、特にフウには個性があって面白いなと思います。


桜の木も、変わりな~し。


寒くて、写真もボケてます(笑)


雲の切れ間から急に日が差して、木の影が見えたので
振り返ってシャッターを押したら、なんだか非現実的な感じの写真が撮れました。
ピントが合ってないだけなのですが、こんな風景は好きです(笑)


小さな水辺を覗いていたら
たくさんの鳥の影が、水面に映る木の枝にとまりました。
この前みつけた、ふたつ並んだ宿り木です。


聞いたことがない鳴き声。
ささやくような・・・消え入るような。
夏の終わりに鳴く、ヒグラシのような感じでした。
小さな宿り木にはたしか実がなっていなかったはず・・・
そう思っていると、鳥たちはいっせいに大きな宿り木に移動しました。


羽根の色や体の形が写っていれば、何の鳥か調べられる!
デジカメのズームを思いきり伸ばして(笑)撮りました。


も、もしかして・・・
これはヒレンジャク??

「宿り木、鳥」で検索したら、写真と同じ画像が出てきました。
実物を初めて見ました!
こんなに身近にいる鳥と思っていなかったので、感激です。
もっとちゃんと写真に撮れたら・・・カッコいい鳥ですね~

***************************************

ヒレンジャクの団体が去ったあと
木の下に落ちていた宿り木の実を拾ってきました。


夢中になっていたけど・・・
手袋から出てる親指がもげるかと思うくらい、冷たい(^^ゞ
日が暮れてきました。急ぎ足で進みます。

すっかり実がなくなった、ナツハゼの枝です。
今年もよろしくね。


トチノキの冬芽がベトベトしていること
今年初めて知りました。
虫や寒さから芽を守るためだと考えられていますが
本当のところは分からないそうで・・・
触ったら、すごいベトベトで、ホントの理由に想像が膨らみました(笑)


わたしの所は雪は降らなかったけど、とても冷たい一日でした。
いつものコースで、芸術の森を一周して帰ってきました。

今日も無事に過ごせました(^-^)ゝ
ありがとう。
おやすみなさい。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやすみなさい | トップ | 水のある風景と、ヤギの笑顔 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンジャク、見た~い! (東風庵)
2020-02-19 08:19:33
「たくさんの鳥の影、宿り木…」
もしかしてっと思ったらやはりヒレンジャクでした。
いまだ見ることが叶わぬ鳥さんです。

今年は近くの公園で宿り木を一つ見つけたので
レンジャクがやってくることを願いながら 楽しみに観察してます。

fuyuさんのフィールドはホントに自然が濃いですネ。
それを見逃さない観察眼もこれまだスゴイ!(^^)
返信する
スイマセン、訂正です。 (東風庵)
2020-02-19 08:23:34
これまだスゴイ!⇒これまたスゴイ! m(_ _)m
返信する
今日は鳥だ! (stella)
2020-02-19 21:35:41
デジカメのズーム、便利ですよね。
私の場合、ズームしようとすると飛んで行ってしまう、
という事がよくありますが、
手掛かりだけでも掴めてよかったですね。
ヒレンジャクですか??
頭飾りがお洒落!
宿り木とヒレンジャクの関係は初耳ですが、面白そうですね~。

返信する
自然が濃いって、嬉しい言葉です (fuyu325)
2020-02-19 23:22:17
東風庵さん、こんばんは(^^)/

私は今まで植物の「宿り木」に興味を持っていたけど
その実を食べにくる、野鳥の事も知りたくなってきました。

野鳥のことにはあまり詳しくないのですが
ヒレンジャクは、「とりぱん」という漫画で知って
いつか見てみたいと思っていた鳥なので、感激でした!
冬の間は居るらしいので、これからは違う目で(笑)
宿り木を観察したいと思います(^O^)
返信する
ズームイン(^^) (fuyu325)
2020-02-19 23:47:13
一期一会!
この日は、鳥の日でした(^o^)

鳥の写真を撮るのは、とても奥深いものだと思いますが
たまたま、運よくボケないで撮れたら
めちゃめちゃ嬉しい一日になります(笑)

植物と鳥の関係はとっても面白いです。
木の実の戦略・・・ああ、話したい(笑)
返信する

コメントを投稿

好きな木、好きな場所」カテゴリの最新記事