風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

山の上の「宿り木」

2020年03月02日 | 好きな木、好きな場所
冬が終わる前に、どうしても行きたかった場所へ
思い切って今日、行ってきました。

その場所は・・・ここ!


山のてっぺんに生えている木にくっ付いている


この「宿り木」の真下です(笑)


数年前の冬、この丸いものに気づいたとき、最初は鳥の巣だと思いました。


山のてっぺんなんて、いいところに作ったね~なんて感心して
どんな巣なのか、カメラの望遠で写真を撮ったら、なんと!「宿り木」でした(^-^)ゝ
それ以来、冬になると姿をあらわす宿り木を、近くで見たくてたまらなくなりました(^m^)

***************************************

「だいたいあの辺りから登れそう」と、離れた場所から目測して、細い道を登り口まで歩きます。


山道はないので、とにかく登り口から斜面を真っすぐ登ることにしました。


落ち葉の積もった柔らかい土に、靴のつま先を刺すようにして行きます。
口から光線を出す、怪獣みたいな木。目印に覚えておきます(^m^)


この辺りから、勾配がきつくなってきたので、カメラをポケットにしまい
木につかまって登って行きました。


頂上が近づくと、シダが茂るゾーンに出ました。
上を見ながら宿り木を探します。


なかなか見つからなくて、方向を間違えたかと不安になってきたとき
あー!あった~\(^o^)/
頭の上にぽっかりあいた空間に、宿り木が見えました。


宿主はクヌギです。
遠くから見ていた宿り木の真下にいま立っている・・・
それはとても不思議な感覚でした。


クヌギの木は、険しい崖のすぐ際にあって


いろんな角度からは写真が撮れませんでしたが、
念願叶って、手を幹に当てて、あいさつをしてきました(^^)


*************************************

帰り道は下り坂です~

登るより、降りるほうが大変。
いっそ、尻もちをついて、滑って行ったほうが早いかも(笑)


何かの木の芽が吹いていました。
普通に散歩する格好で来たけど、もう汗びっしょりです。


つかまる木がある所を探して、坂を下り、最初の登り口が見えてきました。


ピョンと向こう側へ着地すると、人の世界へ帰ってこられたと、いつも思います。


山の木が芽吹いて、だんだん葉が茂ってくると
宿り木はまた、山の中へ姿消して見えなくなっていきます。
今日は会いに行ってこられて良かったです(#^.^#)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷲田神明宮 幸田町 | トップ | 定点観察「ユリノキ」「モミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事な宿り木 (stella)
2020-03-02 20:52:36
やった!
遂に行ったんですね。
怪我なく帰ってこれて本当によかった~。
真下に行けたけど、望遠がもうひとつ。
どんな宿り木か、もっとアップで見たいです!
遠くからのドアップでは無理なんだろな…。

返信する
やった! (fuyu325)
2020-03-02 23:20:48
行ってきました!
無事に帰りました。ありがとうございます。
宿り木は、一年で一回り大きくなるそうなので
毎年見にいきたいです(^-^)
返信する

コメントを投稿

好きな木、好きな場所」カテゴリの最新記事