風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

早い!ウグイスの初鳴きを聞きました。

2020年02月24日 | 散歩
今朝は薄い氷が張りました。
寒い朝、でももう冬の寒さではないように感じました。


底までは凍ってなくて、桜貝はくっついてきませんでした(^^ゞ


霜が降りてる!


(^m^)


川沿いの道を行きます。


いつもより車の通りが少ないと思ったら
今日は祝日なんだね


いつもの神社へ向かいます(^^)/

この道の、このカーブ具合がとても好きで(笑)いつも立ち止まって写真を撮ってしまいます。
今朝もぼんやり景色を眺めながら佇んでいたら
「ホー、ホー、ホケッピ」という、何だか間の抜けたような鳴き声が聞こえてきました。
うわ~、ウグイスの初鳴きです!
「動物季節観測表」をつけているのですが、例年より15日ほど早い記録になりました!

もちろん、ウグイスの写真は撮れませんでした(笑)

ハルジオンが凍っています。でも花びらは生きている色で
昼間は解凍されて咲いているのかな。


春にここのお宅は、ツバメのたまり場になります。
修繕されたこの巣に、ヒナが並ぶ姿が目に浮かびました(^-^)


神社に着くと、ジェージェーと鳴きながら、鳥が木の中で動き回っています。
5羽くらい、大き目の鳥ですがよく見えません。もしかしてカケス?


確か去年も寒い頃に、ここでカケスを見たような記憶が・・・
過去のブログを検索したら(この機能はすごく便利ですね!)「カケス」を見た日の記事を見つけました。
写真は、しっぽがチラッと写ってるだけですが(笑)今年は全身が撮れると嬉しいな。

*********************************

帰り道~

それにしても、いろんな鳥が鳴いています。
姿は見えないんだけど、鳴き声で鳥の名が分かったら、きっと楽しいだろうなと思います。


この子は知ってる(笑)

若いサギは警戒心がまだ強くないのか、近くを通っても飛び立ちません。
体力を使いたくないのかな?私との距離を目で追いながら、逃げようかどうか推し量っている
サギの緊張感がヒシヒシと伝わってきました。

よそ様の畑で。
ブロッコリーの花は1分咲きです(笑)


水田になる田んぼと・・・


麦の畑。


冬の間、地面に張り付いていたロゼットの葉が
あちらこちらで、グンッと立ち上がり始めています。


いい天気!
今日も一日、良い日でありますように(^^)/

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水のある風景と、ヤギの笑顔 | トップ | 拾ってきたいろんな「木の実... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PEANA2)
2020-02-24 16:39:16
こんにちは。
私も今朝、うちの裏で初鳴きを聞きました。
早いですね。
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-02-24 16:47:36
こんにちは(^^)
鳴き始めたばかりのホケキョは
まだヘタッピーで
可愛らしく聞こえますね。
コメント、ありがとうございましたo(^o^)o
返信する
Unknown (すい丸)
2020-02-24 21:47:39
霜の付いたぺんぺん草がなんだか嬉しそうに踊っていますね。

うちの方は今年はまだ一度も氷が張っていません。このまま春かな?
暖冬を喜ぶよりも 異常気象が不気味です。

コロナも世界中に広まるし、地球が心配‥
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-02-24 22:17:15
ぺんぺん草のダンスですか(笑)楽しそうですね。
凍ったハート♡がいい感じでした。

そちらは一度も氷が張らなかったんですか!
うちの方も、雪が降らなかったし、霜柱も立たなかったです。
この気候がいつか、異常じゃなくなる時がくるのかな(´A`)
返信する
どの写真も✨ (stella)
2020-02-25 21:24:57
「おはよう」の文字と陽を浴びる野草。
メルヘンシリーズの冒頭にお似合いでは?
特に素敵です♪
返信する
ウグイスの初鳴き (くまた)
2020-02-25 22:30:50
うちの方は今日(2月25日)にウグイスの声を聞きました。
1回だけでしたが、もう春なのかなと感じました。
それから、先週の金曜日からこうもりが飛んでいます。
虫も少ないこんなに早い時期に起きてしまって大丈夫かと要らぬ心配をしてしまいました。
返信する
ありがとうございます (fuyu325)
2020-02-25 23:39:44
「おはよう」の文字はメルヘンですね(笑)
冬は一番好きな季節なのに
もうすぐ終わってしまいますね
ちょっと寂しいです・・
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-02-25 23:40:40
くまたさん
ウグイスが鳴くと、まだ寒いけど春が来たと感じられます。
動物季節観測には、「コウモリ初見」の項目はなかったですが
ぜひ加えるべきですね(^^)
冬越しをした生き物にとって、この温暖差の激しさは厳しいでしょうね・・・
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事