風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

重いコート脱いで

2019年03月25日 | 散歩
暖かくなってはきたけど、朝の散歩道には霜が降りていました。


これじゃあ四つ葉は探せないね(^^ゞ


川沿いの「ネムノキ」も、まだまだ夢の中です。


「エノキ」は目が覚めたようで、新芽が顔をのぞかせていました。

新しい葉はどれも、赤ちゃんの手みたいで可愛い。

ここにも「ハナニラ」の美人さんがいました。

花びらが丸いので、園芸種なのかな?調べてみたら「ロルフフィードラー」というカッコイイ名前でした。

「モクレン」も花が咲いてきました。

寒い冬の間に着ていた、毛皮のコートを脱ぎ捨てて・・・新しい季節へ。
あ!キャンディーズの「春一番」の歌詞みたい(笑)

「レンギョウ」も満開!みんなバナナになっていました。


こちらは、3月12日の写真です^^



これは何の木だろう?
赤いのが花なのか、新芽なのかわからないので、先っぽを少し貰ってきました。


神社に着くと、境内の杉の木で「ジェーィ、ジェーィ」と数羽の鳥が鳴いて飛び交っていました。
「ジェーィ」と鳴く鳥はカケスだと、この前知ったので、ダメ元で(鳥はみんなボケる)写真を撮ってきたら・・・

運よく、羽の青いところだけ写っていて、カケスだとわかりました(^^)

帰り道にある、今年の定点観察「よその家のエノキ」も、梢がモヤモヤ芽吹いてきたみたいです。

この辺りは、庭にこんな大木がある家ばかりで、四季折々見て歩くのにとても楽しいです。

最近よく行き会う子(^O^)写真を撮らせて貰いました。

3歳で、ヤンチャ盛りだそうです。

道ばたでよく見かけるけど、名前を知らない花です。
薄皮を破って花が出てくる様子は脱皮みたいで、咲いた!というより「生まれた~」みたいな感じがします。


用水路を覗いたら、ヒキガエルのタマゴらしきものが見えました。
降りて行って棒で突いたら、タマゴはもう空っぽで、その下に小さなオタマジャクシがいっぱいいました。


春のこみち。


風が吹くたびに細長い葉が上下に揺れて、百日草の茶色い頭をポンポンと撫でていました。


それがとっても優しい手つきで(笑)思わず足を止めてみとれてしまいました。

いいなぁー(#^.^#)

折れた木にも春が来て・・・


新しい季節が始まります(^o^)


お天気が良かったので、帰宅してからシーツを洗ったら午後から曇り空で、乾きませんでした。
明日は晴れるかな(^^ゞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | アブが生まれました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白竜 (はく りゅう))
2019-03-26 23:49:19
こんばんは!
3歳のヤンチャ君・・・犬種は今 人気のあるトイプードルですか?
以前、私が飼っていたシーズ犬に似ているのですが ^o^)

その3枚下の、「春のこみち」に咲く野草は、『ムラサキサギゴケ』でしょうか?
返信する
白竜さん (fuyu)
2019-03-27 10:35:34
おはようございます(^o^)/
私のうちでも以前、シーズー犬を飼っていました。
賢くて可愛いワンコさんでしたよ(^^)

こみちの野草は「ムラサキサギゴケ」です。
咲いているのを見るたびに、あれ?何の花だっけ?と毎年名前を調べる花です(笑)

今日は良いお天気ですね♪
どこかへお出掛けされているかな(^^)
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事