毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

明日は休みだ嬉しいな

2018-10-16 22:12:33 | 日々思ったこと
6勤を経て明日は休み。
やっと休みだ明日はアレをしようか、それともコレをしようか♪などと考えウキウキしながら仕事してたけど、
夕方からどっと疲れが出て来て今は気分が乗らなくなってしまった。
 
なんだかダラダラしてしまいそうな予感。
それは避けなければ。
コメント

寒くなった

2018-10-15 22:39:50 | 日々思ったこと
ちょっと忙しい日が続くのとちょっと考えることがあって日記ネタが思い浮かばない。
なので気候の話題でも。

暑がりの私は先週の木曜日まで半袖で出勤していたが、金曜日から長袖に替えた。
それまで『涼しく快適』だったのが『寒く感じる』に変わった瞬間だった。
それ以来ずっと長袖。
今日の日中なんか汗ばむ陽気だったけど長袖。
そして長袖を着たら腕まくりをしない、それが私の決め事。
腕まくりをするぐらいなら半袖を着る。

ところで今週もビワイチ行こうかと思ってたけど、この気候になると身軽なレーパンでと思うとちょっと躊躇ってしまうな。
すると自然と行く気がなくなる。
今週の休みは何しよう。

コメント

18祭

2018-10-12 22:00:45 | 日々思ったこと
この前の月曜日の夜、NHKでやってた番組。
簡単に言うと18歳前後の1000人の若者と人気のバンドがコラボして1曲のパフォーマンスにかけるといった内容。
まあ詳しくはHPを見てもらうことにして、今年はそのバンドがラッドウィンプスだった。
そのラッドウィンプスがどうのというわけではないのだが、実はこの番組、昨年も何気なく見ててその時に出てたワニマというバンドが結構頭に残ってた。
ワニマというバンドを知ったのはその時が初めてで、それまで全く知らんかったのだが見ててとてもパワフルで、歌詞や曲調が番組の趣旨とよく合致してて印象に残ってたのだ。
それから紅白だったり、ラヂオだったりで見たり聞いたりしては「あ、あのバンドだ」とか思い出したりしてたのだが先日の18祭という番組で昨年の番組を思い出し検索してみたらちゃんと動画としてNHKがアップしてた。

【18祭】WANIMAと1000人の18歳、奇跡のステージ


で、何が言いたいかというと、
「もう100回ぐらい見た」と言っていいほど今お気に入りの動画。
コメント

新米その他いろいろ

2018-10-11 21:44:46 | 里山
一昨日、ビワイチから帰ってからの日記。

予定より早く帰ってこれた分、出来る用事も多いかと疲れた体だったけどお出掛け。
その用事は新米を買いに行くのと、水を汲みに行くのと、子供の誕生日だったのでケーキを買いに行くというもの。
そしてその足で里山を通り抜け秋の気配でも感じるかと定点撮影ポイントに寄ってみたが、刈り取られて黄色くなっている筈の稲は再び緑色になってパッと見秋っぽくなかった。
空気感は秋なんだけどね。

そんなことで今年の新米が入ったのでもう少ししたら食卓に並ぶ予定。
これも秋の楽しみ。
そういえばお米のオマケにゴーヤとピーマンとミョウガを貰った、ありがたい。
コメント

今日は生憎の天気

2018-10-10 14:35:24 | ROAD
連休にて今日も休み。
天気が良ければぶらりと林道ドライブにでも行きたいところではあったが、朝起きた時から雲多く薄暗いし天気予報では午後から天気が崩れる模様。
これでは活動時間は午前中限定だということで、昨日に続き自転車乗りへ。
家の中の掃除片付けをして9時過ぎに出発。
せっかくなので50キロコースへ。

しかし昨日の疲れが残っていてペダリングが上手く続かずペースはのろのろ。
リカバリーという感じでサイクリング。


本日の走行距離 50.90KM
AVE SPD 26.9KM/H
AVE CDC 63PM
AVE HR 130BPM
MAX HR 161BPM
ENERGY 865KCAL


その後は家で昼食をとり、いよいよ雨が降り出しそうなので洗濯物を取り入れ、雨が降るまで久しぶりにバス釣りでも行くかと出掛けたが、
行く最中にポツポツ雨が落ちだし、釣り場に着いたらいよいよ本降り。
3投して帰って来た。
今日はもう家の中でダラダラするかな。
コメント

先週に続きビワイチ

2018-10-09 21:02:30 | ROAD
10月は自転車月間。
今日の休みも天気が良いとの予報、行けるときに行くということで今週もビワイチに。

そして今日は7時35分出発の14時45分着で先週より時短をして7時間10分で帰って来た。
時短できた要因は休憩を減らしたから。


今日も天気が素晴らしい!


湖北の夕陽を見るのに素晴らしい景勝地は台風の影響で湖面から出ている立木がひっくり返ったり折れたりして大分減ってしまった、残念。
そして湖北水鳥ステーションでいつもの休憩・・・と思ってたのに昨日が祝日だったからか定休日で戦国いなりが食えずがっかり。
なので初っ端の休憩時間も短縮。


コースも何もかも同じだが、ジャージだけは変えた。


マキノのメタセコイヤ並木では撮影ポイントを変更。


今津港にて、竹生島から船が戻って来る。
平日だけど観光客多数。


昼はいつものひょうたん屋で。暑かったので冷やしとろろ蕎麦をチョイス、セットメニューはもちろん鯖寿司。
今日は店員さんに「いつもありがとうございます」と言われてちょっと嬉しかった。
気を遣って冷やの麦茶もケースごと出してくれるのでありがたい。

北部では一時北風強く難儀したが概ね風は穏やかだったかな、それでも先週よりは強かった、そして向かい風の時間が長かった。
また先週は一か月ぶりの自転車乗りだったけど、今日は先週乗ってるだけあって脚攣りの危険度は低くなってた。
それでも十分疲れた。


本日の走行距離 163.25KM
AVE SPD 27.5KM/H
AVE CDC 67PM
AVE HR 149BPM
MAX HR 181BPM
ENERGY 3705KCAL
コメント

今日の晩御飯

2018-10-07 21:13:18 | 日々思ったこと
釣ってきた魚が並びました。

ごちそうさまでした。
コメント

火薬鉄砲

2018-10-06 21:01:49 | 釣り
この歳になってこんなモノを買うとは思いもしなかった。
その昔小学生低学年の頃これで遊んでいた記憶がある昔懐かしい火薬鉄砲。

用途は渓流釣りでのクマ除け。
これを買うに至るまでの経緯はこうだ。
熊除けとして爆竹が有効だというのは以前から聞いていてそれを買おうかと思っていたのだが、渓流に持ち込むにはいかんせん小さくバラバラしたものでいざ鳴らそうとしたときに袋などから都度出しライター等を使って着火させるのが面倒なのと、濡れや湿気を嫌うものなので扱いに気を遣うところも面倒で気が進まなかった。
そんな感じでずっと放置していたところガングリップタイプの筒に爆竹を入れて鳴らす道具があるというのを知る。
これはイイなと、思わず買いそうになったのだが、まあまあええお値段するのと結局その道具出して爆竹入れてライター等で火をつけて・・・というのをしていると両手を使ってやっぱり面倒という結論に。
そしてある時、ガングリップ→火薬鉄砲が思い浮かぶ。
しかし今時火薬鉄砲なんて売っているのか?と思って探してみると、それは便利なネット社会、売ってるではないか!
40年も近く前に遊んでいた物がまだ売っていることに驚く。
当時駄菓子屋さんで売っていた値段より高くなってるみたいだが、おそらく今はもう生産されていないだろうしデッドストックみたいもんだからこんなものかなと思い購入。
って言うても火薬セット5箱含めて千円もせんのだけどね。

まあとにかく、コレだと火薬充填しておけば鞄から出せば片手ですぐに鳴らせるし面倒なことはないし便利なのではなかろうか?
問題はええおっさんがこんなモノを持っているという違和感。
そして職質されたときにポロっと出てこないようにしておかなければならないことである。
あと「大人の渓流釣り道具」とは言えないというところだろうか。
コメント

リップ修理

2018-10-05 21:15:41 | 釣り
トラウトオフになった今、シーズン最後の釣行で抜けてなくなったイトウクラフトのボウイのリップを修理に出した。

今年最後の釣行でこの日最高の9寸アマゴを釣ったのがこのルアー。
Dコンでは追っては来るものの食うまで至らないことが多く感じていた中でそのアマゴを釣ったので今日はボウイの日か?などと思いながら投げてたら、
「あれ?泳ぎが変だ」
とチェックしてみると案の定リップがなくなっていた。
こういう時の心理的ダメージはデカイ、、、

まあとにかくもうシーズンオフなので焦らず修理から帰ってくるのを待つとしよう。
コメント

昨日の夕暮れ

2018-10-04 21:41:01 | お出掛け
昨日の夕方は家の前で妻と子供とバドミントンして遊ぶ。
そんなことしてたら雲に写る夕焼けの色がキレイだったので湖岸に出てさんぽ。
コメント