風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

拾ってきたいろんな「木の実」を、種まきしました。

2020年02月25日 | タネをひろってきたり、まいてみたり
秋から冬のあいだ、いろんな場所で拾ってきた木の実を
やっと全部、土に埋めました(^^)/


秋の初め、一番に種まきしたのは
いつも寄り道してくる、子供美術博物館で拾った「どんぐり」です。


本当の名前は「クヌギ」のどんぐり(笑)


今はもう根っこが土の中へもぐり始めています。


「コブシ」「モクレン」「マンサク」・・・出るかなぁ
マンサクの種は、熟すと発射台から遠くへ飛ばされるので、見つけるのに苦労しました。
みんな違う場所から来た種が、ここで一緒になってるのも、楽しいです。


「ナツツバキ」は、子供美術博物館の庭で、定点観察した木から貰ってきました。


それから、偶然みつけたお寺の境内にそびえ立っていた「ムクノキ」の、種。


今回は「ナンジャモンジャ」と間違えずにまきました(笑)


図書館で拾った「ツノハシバミ」


食べようかどうしようか迷ったけど(笑)全部まきました。


これも図書館で見つけた種。


後にブログのコメントから、これは「ハクウンボク」という木の種だと教えていただき
名札を書き換えました。その他に、謎のタネと・・


「空飛ぶ船」の乗組員たち、「アオギリ」もまきました。


ロウバイの種は、もうすぐ桜が咲く、お寺の門前からきました。


種まきって、芽が出れば、それはそれは嬉しくて、幸せな気持ちになるけど
偶然見つけた種を拾いあげて、手のひらに乗せたときから
もうドラマが始まってるような思いがしています(^m^)


いつかこんな花が咲くといいな(#^.^#)


********************************

思い出を語っていたら毎度のことですが(笑)長くなってしまいました(^^ゞ
まだまだ、いろんな種をまいたので
続きはまた今度書きたいと思います\(^o^)/










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早い!ウグイスの初鳴きを聞... | トップ | 鷲田神明宮 幸田町 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの (tappe)
2020-02-25 18:13:01
木の実を植えられているのですね。また名前をよく知っておられることに感服です。
 私も実はロウバイの実を昨秋植えました。富山市の植物園で拾ったものです。鉢に植えて鉢ごと土に埋め、落ち葉を敷いています。(水管理や温度管理が楽?)しかし、植え方が間違ったかもしれません。fuyuさんのように土の上に置かず埋めています。木から落ちた実、fuyuさんのようにするのが自然ですね。
返信する
夢の園♪ (stella)
2020-02-25 20:54:25
まるで植物博士のお庭のような!
夢と希望がてんこ盛りで、辛い時など背中を押してくれそう。
自ら土に潜り込むドングリ、愛おしいですね。
中でもロウバイは本当に楽しみ!!
上手く育って芽をみつけたら、すぐに発表してくださ~い✧✨
返信する
fuyuさん、貴女はマメな性格ですね・・・ (武人)
2020-02-25 21:00:42
fuyu325さん、こんばんは・・・ご無沙汰ですが、
イヤー、貴女はたいへんマメな性格の持ち主のようですね・・・
私もそういう試み、大好きですが・・・なかなか、芽が出て来た記憶が無いですね・・・
柿や、枇杷や、ザクロなどの実は、大概、芽を出してくれるけど・・・他の木々や花たちはあまり知らないなあ
また、貴女の種まきの結果のご報告を楽しみにしておりますので、芽が出て来たら教えてくださいね
私も次から真似してみますわ
楽しみだね・・・
返信する
優しい (fuyu325)
2020-02-25 23:11:01
tappeさん
いつも癒しの動画をありがとうございます。
木から落ちた実は、運と自力で芽生えるけど
種まきなら、tappeさんのやり方が最適だと思います(^^)
落ち葉を敷くの、優しい心遣いですね(#^.^#)
返信する
みんな愛おしい (fuyu325)
2020-02-25 23:15:27
stellaさん
ありがとうございます。
夢と希望がてんこ盛り(笑)
私が辛い時に背中を押してたのは植物でした。
押してくれたというか、一緒にいてくれたのはですが。
わー、こんなこと言うと変ですよね(^^ゞ
返信する
マメですか(#^.^#) (fuyu325)
2020-02-25 23:20:47
武人さん
こんばんは(^○^)
マメな性格と言われたのは初めてです!
自分ではいい加減だと思っているので、
新しい新発見で嬉しいです!ありがとうございます。
ザクロの種をまいたのですか、その後を知りたいです。
でも、種をまいたら、あとは種の力と、自然にお任せですね(^^)
返信する

コメントを投稿

タネをひろってきたり、まいてみたり」カテゴリの最新記事