風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

定点観察「ユリノキ」「モミジバフウ」からの・・・お宝発見!

2020年09月02日 | 好きな木、好きな場所
母のリハビリの日は、待ち時間に
「ちょっとだけ散策」に行くことにしています。
今日は「子ども美術博物館」へ、定点観察の木を見に行ってきました。
この前行ったのはいつだっけ?、
9月になったし、どこかに秋の気配がしていないかな・・・
駐車場で、いきなり小さな秋を見つけました(#^.^#)


ユリノキは変わりなし!
雨が降らないせいか、大きな葉がみんな下を向いて
元気がないように見えました。


モミジバフウは、なぜかとても元気な印象です。
あれ、枝先が茶色く枯れてる?と思って近くで見たら・・・


ほんのり「紅葉」が始まっていました。
これから、葉の色が変わっていくのを見るのが楽しみです。


ケヤキも、元気そうです。
でも、木の下に行っても
セミの鳴き声はもう、聞こえなくなっていました。


***
芸術の森へ。


ザクッザクッと、気持ちいい音を立てて
桜の落ち葉を踏んで歩きます。


桜並木の奥に、見慣れない葉があったので
見に行きました。


何度も通ってる場所なのに、今日初めて気が付きました。
なんの木だろう?
葉脈はどうか、葉にギザギザがあるか、などを調べるために
何枚も写真を撮ります。


ああ、チクッとしたと思ったら
小さなトゲもありました。


名前が分かるといいなぁ・・
トゲに刺されながら、ふと枝の先へ視線を移すと
あらー!あなただったの?(笑)
奇跡的に一輪だけ、花が咲いていました。
見つけた木は「アメリカデイゴ」でした(^^)/

花期は6月から10月です。
今までどうして、花を見た事なかったんだろう?
来年からの楽しみが、また一つ増えました(*^^)v

ナツハゼの実は、更に熟していて
食べてみたら甘酸っぱく、美味しくなっていました。


***
そうだ、ちょっと近道しよう!そう思って
いつもは通らない、建物の裏の道へ進みました。


ふと下を見ると、道路の真ん中に・・キノコ?
いやいや、アスファルトだし(笑)


これ、どこかで見た事ある!!


えーーー、もしかして・・
急いで周りを探したら、草むらにありました!


お宝発見\(^o^)/トチノミです!
なぜか無性に好きなの、このフォルム、この光沢。


ずっと前に見つけたトチノキが、切り倒されてしまって
それ以来、市内に生えているトチノキをずっと探していたんですが
こんな身近な場所にあったなんて!
さっきのデイゴといい、すれ違っているのに知らないで過ぎる・・
なのに、出会いは突然にやってくるのね。


「ねえ、今日は近道していきなよー、ほら、下見て!」
呼んでくれたのは、この子です(^m^)


こんな柵を、またぐのなんて平気。


大きな木の、真下に潜り込みました。


いつも遠くから見てたけど、初めまして。
大好きな木の実を、ありがとう(#^.^#)


木の下にも、落ちていました。


***
我を忘れて、時が止まって
「迎えにきてー」と母からメールが入り
現実に戻って、また時間が動きだしました(笑)
車の中で「ほら、いいもの見つけたよ」と
ポケットから出した実を母に見せると
「トチの実が落ちてると、クマが来るから怖いんだよ」だって(^^ゞ
ひとそれぞれ、想いもそれぞれですね。

今日のお土産は、想いが通じた木の実です。
いまも部屋で見るたびに、ニヤニヤしています(^_^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キアゲハ5匹、幼虫からサナ... | トップ | アシナガバチの巣 2020年 ⑤/... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず母)
2020-09-02 17:34:45
こんにちは。フォローさせていただきました!キアゲハの羽化が気になってしまいました(^^)
イラガを検索してヒットしまして、繭の切り取り線がツボにはまりました(*^_^*)毛虫は嫌いでして、今年はチャドクガに悩まされ、春に植栽する予定の木の種類を考えていました。イラガであれば触らないようにすれば共存できるかと考えているですが…レモンの木のアゲハは好きで観察しています。とても興味深くて素敵なブログですね。記事を楽しみにしています(^^)
返信する
こんばんは(^o^)/ (fuyu325)
2020-09-02 21:40:51
あんず母さん
フォローをありがとうございます。
レモンの木に集う小さな虫や野鳥のことなど
「勝手に葉っぱが育ったり無くなったり」という
自然に任せたお庭の感じが、とてもいいなと思いました(#^^#)
春に植える予定の木は、何になさるのか
あれこれ考えると、私もワクワクしてきます。
日々のいろんなこと、つぶやきながら過ごしていきたいですね(^^♪
返信する
トチの実は熊さんと分け合ってね。 (stella)
2020-09-03 11:50:16
そうか…アケビの葉と同じ形だったんですね。
トチノキの葉をずっと縮小したのがアケビでした。
アケビの葉だと知ったのはごく最近です。
5枚葉の植物は数あれど、アケビだとは検索してもなかなか見つからなかったのです。
私も「無性に好きなあのフォルム」ってヤツです。東北旅行の際はトチの実入りのおせんべいを買って帰ったなぁ、あ~若かったなぁ…(;´Д`)
返信する
思い出(#^^#) (fuyu325)
2020-09-03 23:08:01
アケビの葉は、三つ葉と五葉があるけど
グーンと拡大したのがトチノキの葉ですね(笑)
栃の実をあく抜きして、食べられるようにするには、かなり大変です(^^ゞ
トチの実せんべい、私も食べたくなりました。
若かりし頃の思い出の味・・・思い出があるのは良いです(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

好きな木、好きな場所」カテゴリの最新記事