風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

キアゲハ5匹、幼虫からサナギになるまで

2020年08月31日 | キアゲハ
洗濯物を干しに庭へ出たとき
卵を産んでいるキアゲハを見つけました。
あちこち飛び回って、葉の種類を確かめながら
「アシタバ」には、うん良し!これには産む。
隣の、ちょっと形が似ている「ヤツデ」の葉に脚先でチョンと触れて
これは違うわ、ここには産まない・・みたいな感じで(笑)
十数か所にお尻をツンツンして産卵をして
飛び去っていきました。


去年は沢山の幼虫を育てられたのに・・・
今年の春は、庭の凄腕ハンター「シロちゃん」のせいで
蝶がうちに来なくなってしまって
幼虫を見るのは無理かなぁと諦めていたけど、ネコが暑さで伸びてる隙に
キアゲハが卵を産んでいってくれました!


1週間後、孵化したチビちゃんたちが
チラホラとみられるようになって・・
でも、翌日になると、跡形もなく消えてるの(ll゚д゚)


よく見ると、葉に干からびた幼虫の死骸がありました。
どうやらハチではなく、歩き回って獲物を探すタイプの
クモが食べているようです。
生き残ってる子を探したら、もう5匹しかいませんでした。
うちっていつからこんな、サバイバルな庭になったんだろう・・・(´A`)


小さい子3匹と、ちょっと大きめな子を2匹
部屋に連れてきました。


気温が高いので
幼虫の大きくなるスピードが凄いです。
チビちゃん3匹が、次の日にはもう、ひと回り大きくなっています。


キアゲハの幼虫は、葉につかまって
葉の縁に沿って、順に食べ進みますが
この子は面白い食べ方をしています。


とうとう、食べている葉と一緒に落下してしまいました(^^ゞ
可愛いと思って見ていたけど・・
自然界だと、こういうドジな子は生き残れないのかなぁ


大きいお兄さんに出会って、ご挨拶なーんて
微笑ましく見えるけど
キアゲハの幼虫は、なんと!共食いをするらしいのです(ll゚д゚)
密に育てて、エサが足りなかったりする場合ですが
いきなり噛みついたりしたら、ホラーなので
チビちゃんをそっと移動させました。


脱皮してきれいに脱いだ頭部です。ヘルメットみたい。


毎日新しい葉を採ってきて、替えます
今回は、葉を床に置くのではなく、コップに挿して立てています。


面白いのが、葉をかじるのと、食べるのをやめるタイミングが
みんな一斉に揃うの!
一心不乱に食べていたかと思うと、ピタリと動きを止めて
枝に頭をくっ付けて、哲学者のようにみんなで何かを考えています(笑)
もしかしたら、幼虫同士は意思の疎通ができてるのかも。
「私をかじったりしないでよね」なんてね(笑)


多頭飼いは、幼虫でも他の動物と同じで
それぞれの個性が観察できて、とても面白いです。


部屋に連れてきて5日後に、1匹目が前蛹になりました。


それがどういうわけか、この真ん中の2番目に小さかった子が
最初にサナギになるようです。


もっと食べてからにしたらいいのに・・・
3㎝くらいの、小さなサナギになりました。


次の日は、2匹が一緒に前蛹になりました。
葉の下側にいる子です。












残りの2匹は、まだ葉をモリモリ食べています(^^ゞ
サナギになるときや、羽化して蝶になるのって
自分の意志で決められるのかな?
生きものを育てていると、ときどきそう思うことがあります。
ヒトが産まれるときも、お腹の中の赤ちゃんが決めてるのかなとか・・・
いのちはとても神秘的で、不思議がいっぱいです(#^.^#)


4匹目がサナギになって、残りはあと1匹です。
何をぐずっているのか、ぜんぜんサナギになる気配がなくて
他のサナギがぶら下がっている葉っぱまでかじり始めたので
別のケースに隔離しました(^^ゞ


最初の子から3日遅れで
とうとう前蛹になる「決心」がついたみたいです(笑)
この子だけ、枝から降りてきてケースの壁面を選びました。


翌日・・・
やっとサナギになったね、と見てみると
あらら、どうして??
器用に逆立ちして、サナギになっていました(笑)


いいのかな?
重力とかで、体の中身が変にならないか心配ですが
この子にはきっと、これが自然だったのかもしれないです。
この笑顔!(^m^)

みんな、無事に蝶になってください(*^^)v

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシヒメホウジャクが羽化し... | トップ | 定点観察「ユリノキ」「モミ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-09-03 22:15:58
こちらにもコメントすみません。
私もキアゲハやナミアゲハ、ツマグロヒョウモンを育てているので、キアゲハの記事につい。
蝶の羽化までの一生は、神秘的ですよね。
私も一度育てたら、小さな命に尊さと感動を感じて、それから毎年蝶の幼虫を育ててます。でも今年でまだ三年目ですが。
今年は食草だけだなく、蜜源になる花も準備して飛来と飼育を楽しんでいますが、今年は昨年末からビオラをたくさん植えてたせいか?ツマグロヒョウモンも飛来するようになりました。
キアゲハやナミアゲハは時々飛来しますが、ツマグロヒョウモンは毎日欠かさず飛来する常連さんですが、食草があっという間に丸坊主で大変です。
もうすぐ産卵期も終わりになりますが、また来年も楽しみです。
返信する
蝶を育てる (fuyu325)
2020-09-04 12:10:34
蔵さんも「蝶を育てる人」だったのですね(^^♪
昆虫の食草を庭に用意することを
コメ友さんが「〇〇ホイホイ」と呼んでいて
私も最近、園芸コーナーなどで見る草木を
「あ、〇〇ホイホイが売ってる・・」なんて
ごく自然に思うようになってしまいました(笑)
ツマグロヒョウモンの幼虫を触れるなんて、とても頼もしいです!
蔵さんはブログを書いていらっしゃるのでしょうか?
よろしければ、また教えてくださいね(#^.^#)
返信する
Unknown ()
2020-09-04 18:59:53
こんにちは!
ヤモリの件でもコメントありがとうございました。
fuyu325さん(で、良いのでしょうか??)も、ヤモリや蝶を育てているのをブログで読んで、嬉しく、親近感がわいてしまいました😊
ブログ、いろんな生き物を載せていて、楽しく拝読させてもらってます!

私はブログは以前は書いていたのですが、(と言っても闘病日記でしたが)今は病気も落ち着いているので、もう数年ほったらかしです。

今は野鳥や蝶、カエル、ヤモリなどの生き物も来てくれるような庭づくりを計画中で、ブログも、庭や生き物を中心にしたものを始めたいなぁと色々考えてます。
いつになるかわかりませんが、その時はお知らせしたいと思います⤴️
今後もブログ、楽しみにしていますね!
返信する
fuyuでお願いします(^_-)-☆ (fuyu325)
2020-09-04 23:24:46
こんばんは(^o^)
季節の中で冬が一番すきなので
ブログを始めるときに、fuyuという名前にしました(^^)
325は誕生日です(笑)
春に生まれたけど、やっぱり今でも真冬が大好きです。

闘病日記を書いていらっしゃったのですね・・・
いまは病状が落ち着いているとのこと、良かったです!
大変な日々を乗り越えてきたのですね。
私はバセドウ病で、長いあいだ病気と一緒に過ごしています。
色んなめぐり合わせで、いまここに居ますが
病気を貰ってから、意味のないことは無いなと
思えるようになりました(^^)
そして、生き物を観察するようになってから
なんだか夢中(笑)の毎日を送っています。
私も、蔵さんのブログを楽しみにしていますね(#^^#)
返信する
Unknown ()
2020-09-05 16:34:52
fuyuさん、こんにちは!(^.^)
コメント読んで共通点にびっくり!
fuyuさんも冬が好きなんですね!
私も冬が大好きなんです!!雪が大好きで、(私は結構、いい歳なんですけど、、)雪が降るとはしゃいでしまいます。
神奈川県は雪があまり降らないので、冬は豪雪地域へ雪見温泉に行くのが楽しみなんです。
病気もfuyuさんと同じ甲状腺で、私は乳頭がんです。
手術してもう10年過ぎました。まだ小さなしこりはあるそうですが、全摘してチラーヂンを毎日飲んで安定しています。
fuyuさんも安定しているようで、良かったです。😌

ブログ、楽しみにしています!
これからもよろしくお願いします(^.^)
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-09-05 17:48:02
蔵さんも冬と雪が好きなんですか!
私も結構いい歳なんですけど(笑)雪が積もるとテンションが上がって
近所の目も気にせず、一人で大きな雪だるまを作り
長靴を履いて、早朝から雪道を歩き回ります(^^♪
霜でバリバリに凍った景色も大好きです!
ああ・・・想像しているだけで夢見心地になります(n´v`n)

甲状腺はガンで手術をされたんですね。
私は早期に完治が難しいタイプと診断されて、アイソトープを勧められましたが
「なんだか治りそうな気がする・・」と主治医にお願いして
メルカゾールで投薬治療を続けています。
今年で10年目です。病院の帰りに寄り道するのが楽しみで
今まで知らなかった世界(病院の近所)を新規開拓しています(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(^m^)
返信する

コメントを投稿

キアゲハ」カテゴリの最新記事