風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

定点観察「ユリノキ」「モミジバフウ」

2020年08月24日 | 好きな木、好きな場所
母をリハビリに送っていって
待ち時間にちょっとだけ
定点観察の木を見に行ってきました。

「久しぶりだね、元気だったの?」
ユリノキに言われました(^^ゞ


この前来たのは5月でした・・・
いつも、こちらから会いに行っている感じだったのに
ご無沙汰し過ぎて、心配されてしまいました(笑)

木の下には、黄色く変色した葉が落ちていて
ユリノキも、夏の終わりを生きていました。




モミジバフウの並木は、青々と茂って元気そう!


枝には、トゲトゲの実が幾つもぶら下がっていて
握ってみたら痛かったです(^^ゞ
手のひらにポツポツと跡が付きました。


離れていても大丈夫!


影って不思議ね。
この木には、夕方に長く伸びてる影しか見た事なかったから
こんなにこじんまりした、縮こまった影は可愛らしい(笑)


****************
芸術の森・・・
ここで人に出会ったことが無いくらい、静かです。


ナツハゼ


黒く熟した実をひと粒、噛んでみたら
酸っぱかったです・


駐車場へ戻る道。
ユリの花って、こうやって散るんですね!


去年見つけたサネカズラのツル
今年も花が咲き始めていました。
これはつぼみです。


雌花の咲いたあと


雄花は気品があって、とてもきれいです。


今年はつぼみが多くて、実がなるのが楽しです(#^.^#)


この雌花が実になるまで、観察したいと思います!
花の茎に、目印になるツルを結んできました(^^)/


仲良しでいいね(#^.^#)

時間が過ぎるのはあっという間!
夢中になって帰る時間を忘れないように
ケイタイでアラームをセットしていたら
すぐにピピピッピッと鳴って
走って駐車場に戻りました(^m^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりを感じること | トップ | アシナガバチの巣 2020年 ④/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな木、好きな場所」カテゴリの最新記事