風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

綿ぼこりが整列? ハゴロモが孵化しました。

2023年04月03日 | いきものの観察や飼育
父親が、私が大切にしている植物を
どんどん切っていきます(^^ゞ
花が咲く時期を説明して、切らないように
お願いしてもダメで
年末に、つぼみが沢山ついたシロモジの枝先が
切って捨てられていました。

可哀想に・・・
拾ってきて、水差しにしたら3月に花が咲きました。
そして・・・
そのまま、芽吹きを見ようと思っていたある日
昨日とは違う眺め。
これは何??


3月の終わり頃、枝に産み付けられた卵から
ハゴロモが孵化しました\(^o^)/


小さすぎて、存在に気付かなかった!
孵化の瞬間を見たかったなぁ・・・
つま楊枝を近付けてみました。
体長は2mmくらいです。


以前、ハゴロモのことを調べたのを思い出して
自分のブログを検索してみたら、面白い事が書いてありました(笑)
こんな小さな生き物が生まれつき持っている、とてもすごい技術。
良かったら読んでみてください(#^.^#)


一週間後。
刺激を与えなければ、じっと動かず
樹液を吸って生きていますが、枝が枯れてきました。


気温が上がって、屋外でも大丈夫そうなので
今日、庭に逃がしにいきました。
早く生まれてしまいましたが、元気で育って欲しいです。


ベランダの鉢植えにも、ハゴロモが産卵していました。
柿の枝です。


産み付けたあとに、綿ぼこりが被せてあります。
保温のためか、卵を隠しているのか分かりませんが
虫ながら、母心を感じてしまいます(#^.^#)


これは去年、ハゴロモが孵化したあとの枝です。
こんなふうに樹皮が裂けてデコボコになります。
かなりダメージがありそうな見た目ですが、枯れもせず
その後の生育には、あまり影響がないのが不思議です。


たぶんベッコウハゴロモという種類だと思うのですが
庭で孵化して、やがて脱皮して成虫になり、産卵するまでの様子を
今年はじっくり観察してみたいと思います(#^.^#)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりお花見、始まりは寒緋... | トップ | どんぐりのこと、今まで何も... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枇杷葉は (アナザン・スター)
2023-04-03 23:15:30
木にも縁るかと思えます。
枇杷葉にだと、一寸触っただけで折れてしまいます。
2枝も折れました。
袋掛け中だったので、悲鳴です。
それには結実した実が何十個もついていて・・・

自然の成り行きですから、どうすることもできませんが、バケツに浸けています。
まあ、熟れるのは無理でしょうね。

蜂も、巣をかけようと数匹が飛び交うし。
刺されたら、エキスがあるから好いんですが。

父上さま、きっと病気だと木を伐ったのでしょうね。
人間の都合か、興味の問題かは別の次元でしょうけれども。

親子であっても、そこは考えも異なりますから。
口喧嘩程度で済むことを祈っております。
返信する
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2023-04-06 22:12:50
折れた枇杷の枝を水に浸ける・・・
熟れるのは無理だと分かっていても
そうしてあげる優しさに、感動します。
アシナガバチが営巣を始めましたね(#^.^#)
今年はどんなドラマがあるのか、楽しみです。
次世代に命を繋げるためだけに生きる昆虫たちを
今年もそっと観察させて貰えたら嬉しいです。

父のこと、いっそ他人だったらと思いますが(^^ゞ
でも、そこから学んでいきたいと、日々踏ん張っています。
返信する

コメントを投稿

いきものの観察や飼育」カテゴリの最新記事