風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

どんぐりのこと、今まで何も知らなかった!

2023年04月07日 | ドングリ
庭のすみっこに、ピンク色がチラっと見えて
あれ?何か花が咲いたのかな?と見てみると
どんぐりの新芽でした。
きれいだなぁ(#^.^#)
まるで鳥の羽根みたい、見る角度で銀色に色が変わります。


朝の散歩で、道に落ちていたどんぐりを拾って
帰宅後、何となく庭の鉢植えに埋めたのは
たしか2013年の秋でした。
その頃はまだ「樹木のたね」をまく趣味はなくて
美しい園芸種のお花を育てていたので
どんぐりが発芽したときも、あら?芽が出たわ~くらいでした。
なので、探したけれど、写真はありませんでした(^^ゞ

鉢植えの草花に紛れて、すみっこ暮らしのまま育ち
毎年少しずつ大きくなって、春にはまた芽吹きます。


2016年8月の初め頃、ふと見ると・・
え~~~、うそ!
プチンとひと粒、可愛いどんぐりが顔をのぞかせていました。


めちゃくちゃ可愛い姿形です♡


8月の終わりになると、果実の部分が細長くなってきて
よく見かける、普通のどんぐりになりました。



どんぐりって、栗と同じように3年で実がなるの?
でも、それ以降、2017年から2022年まで
6年間は結実することなく、何だったのかな~と思っていたのですが
先日、今年の芽吹きを見てびっくりしました。


花です!
この木に花が咲くのを初めて見ました。


そこで、ハッと気づいたのですが
10年もの間、この木を「どんぐり」と呼んでいたけど
本当は何という名前の木なんだろう?

「どんぐり 新芽 ピンク色」で検索してみると
コナラがいちばん近いような感じだけど、どうだろう?
それから、花が咲いた!と喜んでいたけど、これは雄花でした。
雌花はどこにあるの?
こちらもネット検索すると、枝の付け根にあるとのこと。
どれがそうなの???分からない。


ベランダにも、種から育てているどんぐり(笑)があるのですが
葉っぱの形が違います。
今回、どんぐりのことを何も知らないと気付き
すこし勉強してみようと思いました(^m^)
雌花が咲くといいな~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿ぼこりが整列? ハゴロモ... | トップ | アケビコノハが里帰り!コン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽吹き (アナザン・スター)
2023-04-07 16:48:27
我が家のは、孫が持ち帰ったドングリです。
宮沢賢治を思い、適当に土にはさげていました。

繁と・・・それで移植して様子見に。
柏餅にしたくて、放置していますが?
はてなんだろうね?

次回を楽しみにして。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-04-07 17:06:51
どんぐりって平たい実が細長く普通のドングリになるのですね。
すごくおもしろかったです。
次回も楽しみです。
返信する
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2023-04-08 15:05:21
日本のどんぐりは22種類もあるそうです。
今までは、丸い、長い、大きい、小さい・・・
これくらいしか思い浮かばず
種類の多さにびっくりしました。

落ちていると、なぜか拾いたくなる可愛らしい姿です。
人にタネを運ばせるのも、どんぐりの戦略なのかも(#^^#)
返信する
力丸ママさんへ (fuyu325)
2023-04-08 15:06:17
言われてみれば!ホントにそうですよね(^O^)/
帽子のサイズは大きくならないから
どんぐりって最初から頭でっかちで
次第に長細くなっていくんですね~
力丸ママさんの言葉で、気付きました!
雌花が咲くのを楽しみに待って、観察を続けます(^^♪
返信する
トチの実 (みね)
2023-04-11 02:05:56
いままでさんざんドングリを蒔いていましたが、今年は初めてトチを蒔きました。どうなるのかな?楽しみです。
返信する
みねさんへ (fuyu325)
2023-04-11 21:10:15
トチの実をまくのって、どんなだろうって想像したら
小さなおにぎりを土に埋める感じで、すごくドキドキです。
紡績工場の敷地にトチの大木があり、毎年実を拾いにいっていました。
数年前に切り倒されて、いまはもう無いのですが
集団就職で故郷を離れる時に、故郷の木の実を持ってきて
埋めたのではないかと、そんな記事を読んで感慨深かったのを
思い出しました(#^.^#)
芽が出たらぜひ教えてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ドングリ」カテゴリの最新記事