風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

アシナガバチの巣 2019年 ⑤/蜂にも個性がある?

2019年05月27日 | アシナガバチの巣
前回の観察から、一週間ほど経ちました。
今日の蜂の巣の様子です(^^)/

こちらは約一週間前の巣。
【5月21日】


そして、今日。
幼虫が大きくなっていました。
それと、1つだけですが、幼虫が糸でフタをした部屋を確認できました。
【5月27日】




外回りの大きさは変わらず、女王蜂は餌を狩りに、頻繁に巣を留守にします。


白い自転車の巣も、今日は留守だったので、中を覗いてみました。
写真が撮りにくい位置にあるので、奥の方まで手を伸ばして・・・
いま女王蜂が帰って来たら、と思うとドキドキします。


写真で確認できる、部屋の数を数えてみたら、先ほどの巣より、3部屋ほど少ないみたいです。
でも、フタがしてある部屋は3カ所ありました。
幼虫の大きさも揃っているように感じます。

個性でしょうか^m^そう思うと、昆虫にも性格があるの?って不思議で楽しくなります。

赤い自転車の蜂は、最近姿を見ません。


覗いてみると、中は空っぽでした。
巣を放棄したのか、狩りの途中で何かあったのか・・・
残念ですが、どこか違う場所で、また巣を作っていてくれたらいいな。


蚊に刺されながら(笑)写真を撮っていたら、餌の肉団子をくわえて女王蜂が帰ってきました。

一日お疲れ様でした(^^)

夕方になると風が涼しくて、外に居ると良い気持ちです。
今日も一日無事に過ごせました(^^)
ありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ナンジャモンジャ」種まき... | トップ | 朝の散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アシナガバチ (立山の麓から)
2019-06-01 20:18:06
今晩は。
アシナガバチの生態(巣)、じっくり観察しているのを見させて頂きありがとうございました。。
この蜂、いろんな場所に巣を作りますよね。
木にも巣作っいて、気づかず剪定していたらチクリ。アシナガとは言え痛いですね。そんな経験何度しています。

どうぞ気を付けて観察してくださいね。
返信する
アシナガバチ (fuyu325)
2019-06-01 21:57:35
立山の麓さん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます!
私も草刈りしていてアシナガバチに
刺されたことがあります。
痛かったです~(´A`)
今は女王蜂だけなので、留守のとき観察できますが
働き蜂が産まれら、そーっと遠くから観察します(笑)
返信する

コメントを投稿

アシナガバチの巣」カテゴリの最新記事