風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

八重桜を見に行って、色んな木の花とアユの遡上に出会った!

2023年04月23日 | ひとりお花見
もう一週間ほど前の話しになりますが
確定申告後の説明などを聞きに、税理士さんのところへ行きました。
その帰りに豊田市の「勘八狭レジャーセンター跡地」へ
八重桜が咲いているか、見に行ってきました。
と言うより・・ホントは桜を見たくて税理士さんの予定をこの日にしたのです(笑)
去年はタイミングが合わなくて行けず、2年ぶりになります。

前田公園の駐車場に車を停めて、赤い橋に向かって歩きます。


橋の上で、風に乗ってふわふわと綿毛が
雪のように降り注いでいました。
ヤナギのタネ?


ハコヤナギ類の種子のようです。
こんな大木になるまで育った、運のいいヤナギ。
飛んで行く綿毛の中にも、同じようにラッキーなひと粒があるかと思うと
なんだかロマンを感じました。



桜の木、あるかな。
胸がキュっとするほど、ドキドキしてきます。
あったー\(^o^)/
歩道橋の横に、チラッとピンク色が見えました。


実は、もう咲いてるかな、満開かな?という楽しみな気持ちとは別に
もしも木が切り倒されて、無くなっていたらどうしよう・・と
2年前に廃墟が更地になって、木々も伐採されていたのでとても心配でした。

満開を少し過ぎて、葉桜でしたが
居てくれて本当に良かった!嬉しかったです。


昭和初期、レジャーセンターが賑やかだった頃には
たくさんの人がお花見をしてたのでしょうね。
見る人がなくても、季節には花が咲くのが良いなと思いました。


ところで、歩道橋って他の鉄製の建造物より
特別丈夫にできているのでしょうか?
錆びてるのに、びくともしてない。
思い付きでそう思ったけど、そうなの?


歩道橋から見おろす桜。
今年もありがとう。



もう一本の好きな木に会いに行きます。
歩道橋を渡った、ゴーカートコースの南側に立っている
桑の木の巨木です。


市の名木に選ばれても良さそうな木ですが
放っておかれ、花を咲かせて実を鳥たちに与え
好きなように生きているように感じます(^m^)

邪魔になっても切らないで欲しいな。

**
私がカメラを持って歩いていたからか、通りすがりの
おじさまに声をかけていただきました。
「あっちでいっぱい魚が跳ねてるよ、見てきたら?」
目がキラキラしいて、なんだか嬉しそう
「ありがとうございます、見に行ってみます・・・」
魚が跳ねるのは、ボラとかしか見たことがないけど
何だろう?
行ってみて、びっくりしました。
天然のアユが遡上しているところでした。


さっきのおじさまが来て、上流のダムまで行くと教えてくれました。
アユの生態をまったく知らなかったので
遥か遠くの三河湾から40キロも泳いで
生まれ故郷に帰ってくると聞いて、泣けそうになりました。
写真はボケてて、何かわからなかったので(笑)
短い動画を撮りました。
44秒くらいなので、良かったら見てください(#^.^#)

矢作川 天然アユの遡上


連絡を受けたのかこの後、ワラワラとおじさま達が集まってきて
写真や動画を撮ったり、談笑したりしていましたが
みんな目がキラキラしてて、少年のようでした(^m^)
この日は4月14日で、こんなに早い時期に遡上するのは
珍しいそうです。


***
魚道の近くに、変わった形の花が咲く木が数本ありました。


うーん、これは前に調べたことがある気がする・・・
コウゾという名前が思い浮かびました。
でもコウゾって何だっけ?(笑)
帰宅後にもう一度調べたら、和紙の原料になる木で
木イチゴのような果実が成る、クワ科の樹木でした。
コウゾとヒメコウゾがあって、その違いは
コウゾは雌雄異株、ヒメコウゾは雌雄同株だそうです。
この木には、前の写真の「雌花」と同じ枝に「雄花」があるので
ヒメコウゾですね。
果実がとにかく甘いらしい!また採りに行かなくては(^^♪


****
前田公園にも寄ってきました。
桜の季節は終わって、初夏の香りがしました。


ミツバツツジが満開。


モミジの木で、ヨコヅナサシガメ(横綱刺亀)が脱皮をしていました。
脱皮した後、体の外側が硬くなるまでは赤い色をしています。


たくさんの脱皮痕が幹にくっ付いていました。
触角も、長く鋭い口(口吻)もきれいに脱げています。
刺されると激痛だそうなので、生体には触れないけど
持って帰りたいくらい、可愛らしい抜け殻でした。


あー、おもしろかった。
お花見に来て、いろんなものに出会いました。
今年も花や虫と共に、季節を過ごしていきたいです\(^o^)/


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キカラスウリのタネをまきま... | トップ | 「なぞのマユ」から「なぞの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
与えて貰える (アナザン・スター)
2023-04-23 17:52:58
木の気持になってみれば、伐られるのって堪ったものじゃありません。
勝手に植えておいて。

桜も、柳もね命なんですよ。
そのことに気づける者でいたいですね。

鮎も、鮭も本能なんですね。
そういう自然の流れに、逆らうのは人間だけです。

今日は、少しだけ枇杷の袋掛けをしました。
既に800枚は終えたのですが、未だ残っています。

初夏に食べられる実はありますか?
我が家の枇杷は、小粒ですが甘いですよ。
返信する
Unknown (さくらもち)
2023-04-23 17:55:52
私も今日、ヨコヅナサシガメを捕獲しました!
返信する
Unknown (力丸ママ)
2023-04-23 20:48:12
ヨコヅナサシガメの脱皮初めてですがびっくり良く見つけられますね。
名前も知らないし見たこともないのにワクワクします。
天然アユの遡上は4困難があっても生まれ故郷に帰る涙が出ますね。
見せていただきありがとうございます。
返信する
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2023-04-24 21:56:13
自分が与えたものを受け取れる、そう思います。

よく木の気持ちになってみるのですが
植物も人と同じで、どこに生まれるかで
その後の人生が違います。
私が木だったらどこ生えていたいか?
神社の境内が一番いいです。
その次は公園、それから名もない山の頂上がいいな・・とか。
逆に不運だなと思うのは、国道の中央分離帯に植えられた木です。
人の気持ちになって考えるのと同じように
植物や昆虫や他の生き物の気持ちを想像してみるのは
変なこと言ってるみたいですが、大事だと思います(#^^#)

800個以上も枇杷の実が成るのですか!
景色を想像したら、今夜の夢に出てきそうです。
愛情をかけた賜物ですね。
うちは父親が花芽のできる時期に剪定するので
果実はできません(^^ゞ
返信する
さくらもちさんへ (fuyu325)
2023-04-24 21:59:29
ヨコヅナサシガメを捕獲したのですか(^^♪
カッコいい虫ですよね。
飼うのですか?
見かけた虫の生態を調べると、思いもしなかったことを知ります。
「コオロギを食べてはいけない理由」を興味深く読ませていただきました。
去年うちの猫が膀胱結石になって、ペットフードを療養食に切り替えて
値段が10倍です!
でも、それを機にペットフードの内容を知れて良かったと思いました。
返信する
力丸ママさんへ (fuyu325)
2023-04-24 22:02:10
恥ずかしながら、この日まで、アユが川で生まれ海へ下り
また故郷に戻ってくることを知りませんでした。
川で生まれたアユの稚魚は5mmだそうです。
そんなちっこい子が海まで川を下り
5㎝くらいになって遡上するのだそうです。
生き物の本能なのでしょうが、泣けてきますね。
でも、美味しいお魚です。
食べたいなーと思ったのも、本心です(^^ゞ
いつもありがとうございます(#^^#)
返信する

コメントを投稿

ひとりお花見」カテゴリの最新記事