ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

予防注射

2012-11-01 10:16:59 | 日記

予防注射接種後に急死した男児は、併用が禁止されていた薬をかかりつけの医師の処方で、のんでいたそうな。

医者へ行くと、薬を処方されたときに、アレルギーの有無。飲んでいる薬の有無など、

細かく書く。

頭に湿疹ができて、塗り薬を処方された時もそうだった。

薬は、副作用があるのが、当たり前で、併用禁止の薬を服用すると、死に至ることもある。

ということを、気にしている人は、少ない。

日本人は、薬好きと思えるほど。

冬に近づくと、毎日のように、流れるCM。

年末が近づくと、流されるC。

子ども向けのテレビ番組を見ると(最近はほとんど視聴していないが)

何かというと、すぐ、薬を飲むというシーンが出てくる。

薬に対する、警戒感が希薄。

以前、結核療養所に勤めていたことがある。

その頃、寝つきが悪かったので、精神安定剤を処方してもらった。

何回か、処方を受け、再度、頼んだところ、

「あなたが、高齢者だったら、いくらでも出しますが、」と断られた。

それ以来寝酒をしたりして、何とか薬を飲むのをやめた経緯がある。

その、薬剤師は、体調を崩し、2か月くらいで、逝去した。

薬は、副作用があって当たり前。

使用法を誤れば、毒になることも。

そんなことを、薬のCMで、軽く考えようとさせている気配がして、

企業のエゴを思う。

病気を予防したいための接種が、引き金になって急死するなんてことは

あってはならない。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。