ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

特集番組

2011-12-12 12:32:37 | 日記

開戦記念日にあたり、特集番組があったので、拝聴した。

一応、戦後の生まれなので、ほとんど知識がない。

特集番組を見たり、書物をひもといても、わかるのは、ほんの一部。

さきの大戦がどれほど悲惨で、どれほど、理不尽なことだったか、推し量ることしか

できない。

今回、特攻のこと。

戦艦大和のこと。

沖縄戦のこと。

原爆のこと。

ノルマンディーの事の知識が少し増えた。

少し増えたということだけで、気が済んでしまった気がして、戸惑った。

 

もう、70年もたった。

わずかという人もいるだろう。

やっとという人もいるだろう。

たったという人もいるだろう。

 

どういう風に受け止めるにしても、戦後は、続いている。

先の戦争は、やっぱり、たくさんの人々の過ちの負の遺産なんだろう。

特集を見て、その先にある物が見えてこない。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。