ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

豆など、を常に買い置きしているのに

2016-11-10 21:40:24 | ニュース

フジッコ プラ容器混入の総菜、60万個回収

 

今回の回収のなかには、気に入りのタイプはなかった。

ネットで探してみたら、隅の方でほうで、さりげなく、断り書きがあった。

 

ちょっと、この姿勢にがっかり。

 


こんな「とげ」のある言葉を使うなんて

2016-11-10 12:32:31 | ニュース

<島根・津和野町>広報誌に「自殺は地獄へ」 町が謝罪

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/region/mainichi-20161109k0000e040140000c.html

 

人の痛みをまるで理解しない人々がいる。

広報誌にのったなら、記事を見た人。

編集した人。

 

などの目にも触れているはずなのに、どこでも、疑問詞すらされなかったのか。

 

人の心の痛みを理解しない人がたくさんになっている。

 


中一男子いじめ

2016-11-10 12:25:21 | ニュース

中1男子いじめで不登校に 転校先の横浜で

http://mainichi.jp/articles/20161110/k00/00m/040/069000c

 

こどものいじめは、通常大人の世界の反映。

大人が偏見を持っていれば、こどもは意図しなくても利用する。

犠牲になったこどもが、哀れ。

 

守るはずの学校も、役には立たない。

 


沖縄基地はすでに70年ひと言では解決しない

2016-11-10 11:56:08 | ニュース

<米大統領選・トランプ氏勝利>沖縄基地にどう影響? 思い複雑

 

米軍駐留費の負担増は、重大な問題。

負担は少なくしたい。

基地をなくしたい人は、たぶん賛成と反対とに分かれるだろう。

 

個人的には基地のない街になってお欲しいと思う。

アメリカが沖縄にいたいのは前線基地の場所だから。

守ってやるというのは、日本に対する甘い汁。

 

日本は独立国なのだというのであれば他国の軍隊が所を構えているのが変。

その実、アメリカが責められたら、日本も、軍の支援をしなければならないとは、矛盾していると思う。


90万円が妥当か、安いか

2016-11-10 10:44:00 | ニュース

中学のトイレ扉で足指切断 被害生徒が姫路市提訴

中学のトイレ扉で足指切断 被害生徒が姫路市提訴

 

交通事故慰謝料の妥当な金額

https://www.ccjurist-koutuu.com/?gclid=CI7dx9mIndACFQonvQodPgoPlw

 

交通事故に準ずる?


エクセルの不具合で修復インストール

2016-11-10 10:19:29 | PC

エクセルに不具合があり、白紙のファイルを開いてから、本命のファイルを開くという面倒なことを半年くらい、付き合った。

なんでなのか。

とネットで検索したが、そういう症状についての話題はヒットしなかった。

 

昨日、win10にアップしてしまったいた、同僚のパソコンでエクセルのグラフを修正しようと試みた。

10分以上あれこれやってみたが、思うような手順にならない。

 

それから、しばらくして、エクセルの不具合はwin10にアップしたことによる不具合の場合、プログラムを再インストールすれば治る。

という話が出た。

 

今朝、ネットで調べたところ、プログラムの修復というのがありクイック修復」と「オンライン修復」というのがあることがわかった。

今、同僚のマシンでは「オンライン修復」中

 

そして、マイマシンではクイック修復を試みた。

 そして、エクセルファイルを開いてみた。

なんと、問題なく開いた。他のファイルも同様、今までのことは、夢だったかのように問題なく開いた。

 

なんのことはない。

エクセルのプログラムが一部破損していたということだったよう。

 

やれやれ。

これからは、不具合があったら修復を試すことにしよう。