SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東武1800系ラストラン (堀切、とうきょうスカイツリー)

2018-05-21 | 鉄道・バス
5月20日は東武1800系の正真正銘のラストランであった。
赤い元急行りょうもうのあの1800系だ。
中3から29歳ぐらいまで東武沿線に住んで居たので、
何回か乗ったし、ひじょうに懐かしいし、東武にしては派手なカラーと
斬新なデザインが特徴的で、ちょっと別物の感じがしたものだ。
地味な電車ばかりだった東武の中で異彩を放っていたものだ。
多くは300系や350系に改造されたり、佐野線のローカル用になったりして、
赤い編成は1本だけになった。
その赤い最終編成が5月20日で終了だ。
最後はミステリートレイン的な臨時のツアー電車で生涯を終えた。
最初のデビューは1969年、ラストまで残った1819Fは1987年製造。

沿線の人手は信じられないぐらい多かった。
それだけ人気があった電車だった。





堀切駅にて。










堀切駅でさえ、数十人の撮影者が居た。
となりの鐘ヶ淵駅などはすさまじかった。
浅草駅は近寄ることもできなかったであろう。


















































堀切駅で写真を撮って、その後にライブに行ったのだが、
メンバーの1名は堀切駅と鐘ヶ淵駅の周辺に住んでると言う偶然。





















浅草駅に行こうと思い、堀切駅で次の各駅停車に乗ったが、
曳舟で長時間停車があったので、間に合わないと思い「とうきょうスカイツリー駅」で降りた。
もう人だかりで前には出れず、カメラを持ち上げて、ノーファインダーで撮るしかなかった。











手を天高く上げても、みんながそうやって撮っているのもあり、
手か頭が入っている。










かなり人が被っているが、これも記録だ。










ついでに撮った写真。































また一つの歴史が終わったんだなあ。
まあ仕方が無いか。
どこかで残してくれないかなあ。
地方私鉄も買いにくい20m車だしな。
大井川鐵道とか富山地方鉄道とか長野電鉄とかねえ。











SONY α7Ⅱ、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)












人気ブログランキングへ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ、ついに12周年! | トップ | 秩父鉄道わくわく鉄道フェス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事