SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

恵比寿ボンベイへ行く(銘匠光学 TTArtisan 50mmF2.0で撮る)

2022-08-08 | カメラ・レンズ

銘匠光学 TTArtisan 50mmF2.0をゲットした週末、先日、柏で食べたボンベイのカレーが忘れられず、

さすがに柏は遠いので、姉妹店の恵比寿店に初めて行ってみた。

スタンドのカウンターのみの狭い店だそうだが、柏の姉妹店なので、レシピは守ってるらしい。

TTArtisan 50mmF2.0を装着して、もう、それだけで撮るつもりで出かけた。

暑い中でのカレーはさぞや暑いに違いないが。

我が家の直ぐそばで昼間のファーストショット。

F2.8だったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恵比寿駅南方。

この辺からは開放で。

 

 

 

 

 

 

 

 

恵比寿ボンベイに向かう道すがら。

開放で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開放で撮ると空が青くなるのは、まさにオールドレンズ。

周辺が減光してるか、フィルターでけられてるか、濃い青になって収差が出まくるのが

実は美味しい。

気になればF5.6以上に絞れば、普通になる。

でも色味が青から普通色になっちゃうのでつまらないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

イイねえ。

隅々がボケる感じ。(崩れる感じか。)

 

 

 

 

 

 

 

 

逆光で撮ってみた。

そもそもパープルフリンジが出るね。

広角では以前はよく出たパープルフリンジ。

まあ、画像処理ソフトがあれば一発で治る。

でも私の場合は撮って出しのJPGしか撮らないから、そのままだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆光だとパープルフリンジが出るみたいだ。

もしフォトショなどで直してしまったら、レンズを買う意味が無いからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓が見えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この派手なビルの一階がボンベイ恵比寿店。

黒い外観。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか恵比寿っぽいオシャレ感。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぎれもないボンベイシール。

 

 

 

 

 

 

 

 

店内。

店員は日本人の女性1名と、ネパール人2名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷えたミルクチャイというか、ロイヤルミルクティーが出るのが本店と違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り敢えず比較の為にチキンカレーを頼んだ。

本店とまったく同じだった。

美味しかった。

柏まではなかなか行けないから恵比寿は職場からも近いので利用価値あるな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周辺の人物は勝手にボケるから楽w。

 

 

 

 

 

 

 

この写真がオールドレンズっぽくて良いのだ。

開放で青と緑が強調されるのは昔のライカのレンズみたいで大好物。

これで良いのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中に解像度が来るのが気持ち良いね。

続きもたくさんあります。

 

 

 

α7c、TTArtisan50mmF2

 



人気ブログランキングへ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銘匠光学 TTArtisan 50mmF2.0... | トップ | 瑞穂ふ頭(ノースドック)へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ・レンズ」カテゴリの最新記事