SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

長野、新潟の旅(その8)小諸から上田へ。スカ線色の最後を見に行く。

2021-11-12 | 鉄道・バス

小諸駅を出て、滋野駅周辺にはすごい断崖の風景があったりして、なかなか見ごたえがある。

千曲川の河岸段丘にあたる場所なんだろうか。

そして田中駅に着く。

ここは田中という有りそうで無い駅名。

全国の田中さんへというような看板もある。

長野県東御市で、実は友人の東君はこの辺に住んでるのだ。

もうすぐ上田駅に到着する手前で、スカ線色の115系編成を見た。

これは見に行かねばと思った。

あとで知ったのだが、この日が最後で、自走して長野駅北方の解体線に向かったようなのだ。

奇跡的に最後の雄姿を見ることができて感動。

場所は、しなの鉄道の本社の前の電留線なのであった。

駅に戻って上田電鉄に乗って、復旧した千曲川の鉄橋を見たいと思ったら、2分前に出たあとだった。

次の発車は1時間後!!

昼間は1時間に1本しか走っていないのであった。

諦めてしなの鉄道で長野方面に向かうことにした。

小諸を出たあたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千曲川の断崖の上に家が見えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滋野駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺の千曲川に沿った地形は面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

田中駅!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人がここからクルマで行った場所に住み、奥さんは陶芸家である。

旦那は藝大出の設計士。

 

 

 

 

 

 

 

 

上田で急遽下車する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上田ガス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しなの鉄道本社前に最終日となったスカ線色編成が居たのだ。

駅から歩くと10分はかかったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上田電鉄別所線は2分前に出発したところだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上田は言わずと知れた東急五島家の本拠。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標準色は2両編成できた。

ずっと運転席の後ろに立ったままで車窓見学。

 

 

 

(つづく)

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄弟 これがこうなった。 | トップ | メトロ17000系の8両編成タイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事