SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

上中里、旧古河庭園、西ヶ原

2018-11-14 | 建物

尾久車両センターのおまつりを辞して、尾久駅に戻らず、上中里駅に向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上中里に向かう途中。

下町っぽい感じの風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上中里には商業施設がほとんど見られない。

この青果店が一番大きかったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅の手前の上中里庚申堂。

この前に灰皿があって、そこにたくさんの人が居る。

ところが全員外国人。

一体全体、上中里駅の右側は外国なのかって思うぐらい。

コンビニで買い物してるのも外人ばかり。

なんでだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線路を長い屋根付きの跨線橋で渡ると上中里駅。

京浜東北線・根岸線の駅では最も乗車人員が少ない。

東京23区のJR駅の中では越中島駅に次いで2番目に利用客数が少ない。

この日はなぜだか人が多く見られた。

この客は、多くは旧古河庭園に行く人。










ということで、旧古河庭園に行って見た。

都立になっている。











洋風と和風の混合の庭園。











この洋館は有名。

古河虎之助男爵の邸宅で、大正8年に完成している。










ヨーロッパみたいだ。










バラ園も有名。

イタリア式庭園とフランス式庭園の融合したものらしい。



























下の方に降りると日本庭園。










1本だけ紅葉していた。










洋館の入り口。

既に洋館のツアーは時間的に終わっていた。

残念。










本当に素晴らしい洋館。




















さて旧古河庭園を出て本郷通りを左に行く。




















滝野川公園。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京メトロ南北線の西ヶ原駅に到着。

ここから大岡山まで1本で帰れる。

 

 

 

 

 

 


 SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)












人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾久車両センター ふれあい... | トップ | 東急Q SEAT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建物」カテゴリの最新記事