私はB型だが、熱しやすく冷めにくいのが基本。
小学校の頃に好きになったものは今でもほとんどそのまま好き。
例えば鉄道や車や廃線や写真やJAZZやロック。
最近好きになったものは鉄道付随だがバス。
実は小学校の頃にバスが大好きになったのだが、途絶えていた。
それは奈良交通や阪急バスに日常的に乗っていたからなのだ。
近年はバスに乗る機会が激減してしまったので、興味が離れたわけだ。
ところが友人にバスの専門家が現れたので、また興味が増したというわけだ。
首都圏の鉄道が総じてつまらなくなったのもあるかもしれない。
なんでもかんでも廃車にしてしまうのだ。
首都圏はスクラップ・アンド・ビルドが好きだし、条例もうるさくなったのだ。
で、過去に何回か掲載した東急の20周年記念塗装車のその後だ。
最近はどうやら記念塗装車が増えているようなのだ。
東急が何を狙ってそうしてるのかは不明だが、
見たことが無い記念塗装車が走っていて驚いたので掲載。
Tという名称は弦巻営業所だ。
いつの間にかである。
以前は渋谷駅東口-洗足間でよく見られたSI車だが、最近は渋谷西口から国立東京医療センターで
見られるようになった。
ついでだが、渋谷駅に顔を出すワンマンロマンス車。
お得仕様である。
代官山循環の運転手は女性運転手ばかりのコースだ。
ついでに渋谷を循環するロンドンバス。
広告バスのようだ。
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
下関だと乗れるそうですよ。
乗れるんですかあ。
なんだか乗ってみたいです。
渋谷の広告バスはすごいことになってます。
しかも勤め先も東急系列!!
なので正直結婚して大宮に行ったときは乗り物に違和感ありましたね。
今は相鉄に神奈中バス…東急に戻りたかった(笑)渋谷はやっぱり大好きな街だな~。
住民には想い出を提供できてる鉄道会社だと思います。
そうじゃない鉄道会社もあるんです。
私は奈良で育ったので、完全に近鉄フリークです。
まさしく「ゆりかごから墓場まで」の経営ですから。
阪急沿線でも育ちましたが、阪急もすごかったです。
あらゆる面で東急のお手本なんですよ。
神奈中バスは小田急ですね。
小田急もなかなかな会社ですが、東急よりは小粒に感じます。
でも、発行済み株式の時価総額だけは、すべての私鉄で一番大きいんです。