SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

シシド・カフカ

2015-04-16 | バンド・音楽

相変わらずいろんな音楽を聴いている。
昨日はレニー・トリスターノを聴いていた。
一昨日はモトリー・クルーを聴いていた。
今日はシシド・カフカの「カフカナイズ」を聴いていた。
バラバラだが、最近はシシド・カフカはヘビロテだ。




「カフカナイズ」は本当によくできたCDで、何十回も聴いている。
16曲も入っているが駄作がまったくないのだ。
私の持っているのは初回限定版で、ジャケットが本人ではなくカラスのバージョンだ。





ずっとドラムなので、ドラマーの事は人一倍詳しいし、好きだし、バンドの中では一番注目するのだが、
好きなドラマーを挙げてと言われれば、ジョン・ボーナムとかトニー・ウィリアムスとかデニス・チェンバースを挙げたりするわけだが、日本人でもたくさん居て、キリが無い。
そんな中で日本の女性ドラマーに限定してみれば、
マキシマム ザ ホルモンのナヲが好きだが、
最近では『ゲスの極み乙女』の、ほな・ いこか(本名:佐藤穂奈美)、SCANDALのRINA、
シシド・カフカ(本名:宍戸佑名)、川口千里が人気だ。
そんな中で、歌いながら叩くし、しゃべりも上手いし、女優も可能であるシシド・カフカはすごい才能だと思う。
技術で言ってしまえば、川口千里は中学時代からダントツで、高校生の今では更に磨きがかかって、世界のドラマー100人なんかにも選ばれてしまっているが、
楽曲の楽しさ、好きさで言えばシシド・カフカが一番。
とにかく曲がイイし、PVも最高に楽しい。
好きなドラマーがジョン・ボーナムというのもイイ。
ビジュアルも考える人だから、タムはフロアタムしか無かったりする。
実はやった人にしか判らないが、歌いながら叩くのは難儀だ。
まあ、固定マイクではないけれど、リズムによっては叩きにくい。
なのに歌がうまい。
MCやラジオのパーソナリティーはうまく、明朗快活でまともだ。
見た目は暗いかもと思ってしまうが、底抜けに明るい。
なんでも器用で、ドラムも相当上手い。
最近の女性ドラマーはすごく上手いのだ。
やはり動画やネットのお蔭だろう。
その気になればすぐに目で見て真似もできる。
最近の子供がサッカー等が上手いのと同様だ。






















珍しく、タムのあるセット。



















































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディーノ246GT (フェラーリ) | トップ | 池尻、自衛隊三宿駐屯所 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-04-16 22:55:09
岩崎宏美ですかな?
返信する
ベーシストさんへ (ベーシストさんへ(funamyu))
2015-04-17 21:46:08
髪型がね。
ずっとカッコいいよ。
返信する

コメントを投稿

バンド・音楽」カテゴリの最新記事