SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

読者が選ぶ「2010年デジタルカメラ人気投票」結果発表

2010-12-28 | カメラ・レンズ
12/27から1/1までスキーにて不在です。
30名ぐらいで行ってきます。
持って行くカメラはゲレンデに最適! SONY NEX-5です。

年末最後にカメラの話題を。
今年はミラーレスカメラが一気に開花、普及し、
コンデジが激安になった年でした。
従前からのデジタル一眼は、新しい試みは少なかったものの、
手抜きの無い、高級な作りのものが多い一年でした。






読者が選ぶ「2010年デジタルカメラ人気投票」結果発表

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20101222_416478.html


今年のカメラ人気投票の結果はたいへん興味深い。
順位は下記だ。


1位:ペンタックスK-5
2位:ニコンD7000
3位:ソニーNEX-5
4位:ソニーα55
5位:ペンタックス645D
6位:オリンパスE-5
7位:パナソニックLUMIX DMC-GF2
8位:ペンタックスK-r
9位:オリンパス・ペンライトE-PL1
10位:パナソニックLUMIX DMC-GH2



ペンタックスのK-5がトップになっている。
ペンタックスは10位以内に3機種も入っている。
2位のニコンD7000や3位のSONY NEX-5は想像されたとおりだが、
α55の健闘も意外なほどだ。
そして意外だったのはキヤノンが入っていないこと。
これは想定外だ。
このアンケートに答えた人(実は私も参加した)は、かなりコアな人だろうと思う。
ふつうはアンケートに答える行為も面倒なので、カメラファンで物言うタイプが
アンケートに答えるだろう。
もしくは新しくカメラを新調した人が嬉しくて自分の購入した機種を選んだ場合か。
選ばれたカメラはどれも選択の理由が明確なものばかりだ。
視野率が100%なもの、ボディーがしっかりしてるもの、高感度ノイズが少ないもの、
連写枚数が多いもの、大きなセンサーを採用しているもの、超小型、CPが高いもの・・・等だ。
キヤノンは60Dを発売したが、目新しいものは無く、良い言葉で言えば正常進化で手堅いカメラだ。
視野率も100%ではないし、高画素化したためかノイズも少なくない印象。
昨年販売をしたキヤノン7Dに惜しみない性能を盛り込んだため、60Dは霞んでしまった。
そもそも7Dが上位機種なのに60Dの実売価格が変わらないのは戦略として?だ。

実際の売上高ではキヤノンが他社を圧倒している。
予想通りに入門機のEOS KISS X4 WズームキットがTOPだ。
また、このホームページ(デジカメwatch)を見ている人の所有カメラはニコンとキヤノンが半数を超える。

ニコン 29.0%
キヤノン 28.1%
ペンタックス 20.1%
オリンパス 13.6%
所有していない 12.2%
ソニー 11.6%
パナソニック 1.7%
富士フイルム 1.6%
そのほか 1.3%
シグマ 1.0%
ライカ 0.2%


なのに人気投票ではキヤノンが10位に入らないというのは、60Dがインパクトが少なかったということだろう。
相変わらず売上、人気ともトップのKISS X4は主婦層や入門者が多く、アンケートに答えるほどのオタクではないだろう、たぶん。
ただ、キヤノンはそんなことは承知だ。
購入者の多くはコアなファンではない。
「レンズ交換式のカメラを買おうと思うが、何を買ったら良いかわからない。
キヤノンなら「絶対に安心」だと思う。」そんな人が大半だ。
これはトヨタの購買意識と似ている。
大量な広告を打ち、イメージを浸透させれば多くの浮遊層を獲得できる。
ペンタックスに投票する人は、例えばスバルや小型欧州車を購入しようとするタイプだろう。
コアなファンにばかり対応していては、利潤の追求ができない。
むかしのトヨタが80点主義と言われたり、キヤノンは高いと言われても、企業としては
利益追求は至上命題だ。
ただ顧客側にはあまり関係の無い話だ。我々は株主じゃない。
値段は安いほうが良いに決まっている。

新鋭のSONYはそこにつけ込んだ。
自由気侭な発想でNEXやα55を送り出し、値段は破格の安さだ。
久々にSONYらしい尖がりを見せた。
HOYAになってからのペンタックスはその資金力で
二台巨頭のキヤノンとニコンに果敢に挑んでいる。
まるでドイツ車のような作りの良さだ。
パナソニックやオリンパスはまた違う戦略だ。
広告にはかなり投下して、新たなブームを創生するという挑戦を行っている。
ミラーレスを販売し、「女子カメラ」という一大ブームをも創生したのだ。

しかしながら巨頭は慌てているわけではない。
市場が成熟していけば、最後発で完成度の高いものを出してくる。
キヤノンもニコンもミラーレスを出すタイミングだけを計っている。
かつての松下やトヨタがそうだった。
ブームは人に任せておけばよい。お金も時間もかかる。
(最近の松下やトヨタは違う。しっかり貯めた資金で先手も打つようになった。)
「ミラーレスは欧米には普及していない。まだ出すタイミングではない。」と名言している。
それも戦略である。
巨人の余裕だ。



私はといえば、迷わずにペンタックスのK-5とニコンD7000、SONYのNEX-5、SONYのα55に投票した。そのまま1位から4位になった。
理由は明確。
値段の割りに「すごい」からだ。
ただ、ペンタックスやニコンに関してはマウント変更になるので、簡単に手を出せないだけ。
各社のマウントが異なるために、大手がすこし安穏としていられる珍しい業界なのだ。

人気投票と販売量が連動しない悲しい世界だ。


先日のニュースで、SONYが東芝の長崎の半導体工場を購入する記事が有った。
SONYのCMOSが売れて供給が間に合わないのだ。
人気投票の1位から4位は実はSONY製のCMOSを使っているのだ。
ペンタックスK-5、ニコンD7000、SONY α55は同じセンサーだ。
買収する長崎工場では、裏面照射型の大型センサーも作られるらしい。

カメラの場合は中身まで知れば、もっと面白い。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー部クリスマス会 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年のまとめ (路地裏Cafe店主あるく人)
2010-12-28 23:06:09
さすがですね!

今年のカメラ界のトレンドがわかりやすく解説されています。
そのままAllAboutとかに転載できちゃいますね。
(あのサイトは寄稿する側がお金を払わなきゃなりませんが)

funamyuさんの解説で抜けていた点(そしてぼくが目を付けている点)
デジ一でのHD撮影についてはいかがでしょうか?

静止画での画質は入門機でもライトユーザーにはオーバースペック化していると思われます。


まだまだマニアックな分野で論評するのもいかがかと思われますが、今後普及する分野だと思います
来年のテレビのデジタル化によるHD画面の普及でDVD画質では見劣りするようになるでしょう。

各社HD撮影できるデジ一を出していますが
今のところ業界のスタンダードはEOSムービー。

他者が巻き返せるか。
他の選択肢を普及させるか。

来年以降気になる点です。
返信する
Unknown (イトー・カラテ)
2010-12-28 23:52:00
来年はシグマSD1に注目してます。
返信する
あるく人さんへ (あるく人さんへ(funamyu))
2010-12-29 00:28:07
HD撮影はこれからのトレンドになるでしょうね。
ただし、PCでは難しいですね。
私も動画をHDで撮りますが、PCでは駒落ちが
ひどく、スペックが追いついてません。
かと言って、TVで写すのはなかなか面倒で。

EOSムービーはTV業界をも巻き込んで、かなりの宣伝を先行していますが、実際の映像を見ると、
動きながらの撮影は手振れがひどく、見れたたもんじゃないですよね。
動画自体はボケが強調されて、映画のようですが、
やはり一眼レフの形態では難しいのでしょう。
ビデオタイプの形態が撮りやすいです。
私もかなり訓練が必要です。
iPhoneのほうが余程ぶれないです。
今後は、キヤノンとSONYの一騎打ちじゃないでしょうか。
他は付いて行くのが難しいでしょうね。
パナぐらいですかね。
既にビデオタイプの大型センサー搭載ビデオは
SONYとパナソニックが先行してますが、
あれなら撮りやすそうです。
今後は技術で撮りやすくなっていくのでしょうね。上下左右前後の補正がどんどん高性能になってますね。


返信する
イトー・カラテさんへ (イトー・カラテさんへ(funamyu))
2010-12-29 00:31:33
先日は結局、新橋に行けず、すごく残念でした。サッカー公式戦が長引いて、用事がおしてしまいました。

シグマSD1は私も欲しいです。
まあレンズが無いので難しいものの
画質には注目ですね。
フォビオンそのものを買収したんですから、
やらかしてくれるでしょうね。
貸してください。(笑)
返信する
出遅れましたか。。。( ̄▽ ̄;)ゞ (slowhanded)
2010-12-29 20:43:43
おぉ、この記事を持ってきましたか。^^;
もちろんslowも投票しましたよ。funamyuさんと
異なったのはE-5とGH2に入れたところでしょうか。

来年もわくわくさせてくれるカメラが登場するのを
期待しています。まずはα77かな?( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
Unknown (mz-dog)
2010-12-31 10:46:52
なんか、キヤノン影が薄いですねえ。
でも、一番売れていると。
まさにトヨタです。

マニア受けしないですよね、60Dにしても。
消去法で選ばれるカメラというか、そつがないので人には勧めやすいというか。
モノは悪くないし安いしねっていう。

ところで、K-5はいいですね。
あの、ギュッと固まった感じ、凝縮感というか。
HOYA、ニコンに売らないかなペンタを(^_^;

だって、KマウントとFマウントって似たようなもんでしょ。
フランジバックだとか口径とか。

で、D8000として出すと。

無理か、やっぱり。

てなことで、来年もよろしくお願いします(._.)
返信する
Unknown (g7_2007)
2010-12-31 18:36:29
スバル・レガシィとかヨーロッパ小型車が好きなPENTAXユーザーで~す。
今頃はスキー場なんですね。
今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年も飲みましょう。いや、撮りましょう...
返信する
slowhandedさんへ (slowhandedさんへ(funamyu))
2011-01-03 11:13:04
正月はスキーなどで出払っておりました。
年越しスキー楽しかったです。
しかし、カメラはほぼNEX-5のみで。
α900も持っては行きましたが、ほとんど使いませんでした。
やはり小さいカメラは重宝です。
今年はフルサイズでコンパクトなものが
出ないか期待してます。
まずはα77とかNEX-7でしょうか。
まだまだカメラは発展していくでしょうから
目が離せませんね。

今年もよろしくお願い致します。
返信する
mz-dogさんへ (mz-dogさんへ(funamyu))
2011-01-03 11:16:16
ミノルタのα7000を購入してしまったので、
ずっとαマウントから離れられないのは、
すごく残念なことです。
日本はユニバーサルマウントを規格化しなかったので、
これは企業の正当な競争を阻害してしまってますよね。
僕はキヤノンだってニコンだって使いたいのに。
返信する
g7_2007さんへ (g7_2007さんへ(funamyu))
2011-01-03 11:20:33
ペンタックスがHOYAに買収された当初、
もうカメラはやめてしまうんじゃないかと
心配されたのに、こうやって素晴らしいカメラを
出してくるのは、やはり技術者が経営を説得したからじゃないかと思いますね。
必死に「やりますから!」って言ったんでしょう。
そういうところを応援したいですね。

今年も飲みましょう。
いや、撮りましょう。

返信する

コメントを投稿

カメラ・レンズ」カテゴリの最新記事