SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

熊本市営バス(熊本市交通局バス)が2015年3/31に撤退した話。

2015-05-21 | 鉄道・バス
今年の話題の一つとして、熊本電鉄の元東急5000系が元東京メトロ銀座線01系に変わったというのがある。
鉄道界では大きな話題だ。
今でも鉄道雑誌では5000系の写真が並ぶ。
東急5000系の唯一の現役運行車だからだ。
そもそも人気があった電車で、古いものの高性能車、軽量車の先駆けになった電車だ。
渋谷駅のハチ公の前にカットされた5000系が鎮座するので有名でもある。
しかし、あまりにも古くなったし、エアコンが無いので交代になったのだ。

熊本電鉄に話題が集中したあまり、熊本市営バスの話題が薄れてしまって、
私も話題にするのを失念していたが、
2015.3.31を持って、市バスは無くなってしまったのだ。
88年もの歴史に幕を下ろしたのだ。
路線は民間の新会社「熊本都市バス」に移行されて残るものの、先のことは不明だ。



ちなみに交通局としては、市電の運行は続行している。








これを見ると、本当に東京都バスに似てる。
どこに居るのか判らなくなる。









17年連続の赤字だったそうだ。
勿論、モータリゼーションのせいだと説明されているが、
熊本には民間の5社のバス会社が存在していて、赤字を垂れ流しているわけではない。
やはり市営と民間のコストや効率の違いが大きいのだろう。









こちらは旧カラー。(ツーステップ・カラー)
こちらが馴染みの市営バスかな。










動物のヘッドマークを掲げてるのが市営。
都営に似てるのは、ノンステップカラー。
















こちらは市営カラーのまま譲渡された熊本都市バス。

31台を3500万円で売却したんだそうだ。
安いなあ。
ちなみに路線バスの新車は2500~3000万円弱だ。









で、そっくりの東京都営バス。
ああ、似てる。









話題になっている熊本電鉄の元東急5000系。


















1両は予備で残っているが、走行を見ることはできないのだろうな。







SONY NEX-6、α900






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『第4回 渋谷幻野祭』 La.m... | トップ | 『第4回 渋谷幻野祭』 La.m... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (へうたむ)
2015-05-24 17:56:45
ご無沙汰しております m(_ _)m。
お変わりなく素晴らしいブログ、何よりです^^♪

熊本に銀座線、ですか‥‥集電方式が違う上に2連で運転! ‥‥まるでスイッチング電源のアンプをアナログ電源に‥‥の喩えはちょっと違いまいしたっけ^^;;。
それに、三田線の電車に くまもんが!

都バスといえば、柳沢と青梅間を走っていた路線の東端が廃止され、うちの近くの停留所はカバーをかけられたまま(いつ撤去?)です。
青梅に仕事に行っていた時期もありましたが、あ~まりの長所要時間なので、乗る気は起きませんでした(バス・ファンでない証拠^^?)。

追伸1: このエントリの後半の画像5枚ほどが表示されないのですが?

追伸2: 循環器系のインピーダンスは低く保っておられますでしょうか^^?
  当方は、おサイフの電池が完全に干上がり、家賃約6割の1DKに引っ越しました><;。狭いです~。
返信する
訂正... (へうたむ)
2015-05-25 03:27:13
後半の画像も見られました^^!
返信する
へうたむさんへ (へうたむさんへ(funamyu))
2015-05-31 12:29:31
わあああ、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
引っ越されたんですね。
でも変わらず秋葉原にはお通いですか。
秋葉原の近くに引っ越したほうが良かったりして。
お互いに健康には留意ですね。
しかし、懐かしゅうございます。

返信する

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事