今年の話題の一つとして、熊本電鉄の元東急5000系が元東京メトロ銀座線01系に変わったというのがある。
鉄道界では大きな話題だ。
今でも鉄道雑誌では5000系の写真が並ぶ。
東急5000系の唯一の現役運行車だからだ。
そもそも人気があった電車で、古いものの高性能車、軽量車の先駆けになった電車だ。
渋谷駅のハチ公の前にカットされた5000系が鎮座するので有名でもある。
しかし、あまりにも古くなったし、エアコンが無いので交代になったのだ。
熊本電鉄に話題が集中したあまり、熊本市営バスの話題が薄れてしまって、
私も話題にするのを失念していたが、
2015.3.31を持って、市バスは無くなってしまったのだ。
88年もの歴史に幕を下ろしたのだ。
路線は民間の新会社「熊本都市バス」に移行されて残るものの、先のことは不明だ。
ちなみに交通局としては、市電の運行は続行している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/4e/c33a1f8655cbede76bfdc9577e285bba.jpg)
これを見ると、本当に東京都バスに似てる。
どこに居るのか判らなくなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ee/58a47934a786a3eb0443d9c81a8e3f7a.jpg)
17年連続の赤字だったそうだ。
勿論、モータリゼーションのせいだと説明されているが、
熊本には民間の5社のバス会社が存在していて、赤字を垂れ流しているわけではない。
やはり市営と民間のコストや効率の違いが大きいのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/36/254a272abbae10250c401adddb9fffa3.jpg)
こちらは旧カラー。(ツーステップ・カラー)
こちらが馴染みの市営バスかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/a8/947a07c9b29ba23000acd2ba8aa614bb.jpg)
動物のヘッドマークを掲げてるのが市営。
都営に似てるのは、ノンステップカラー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/db/7ce99677acd3338583a03b496d65f8ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/07/5d38ef576984acd3665d71d5bd3ddfcc.jpg)
こちらは市営カラーのまま譲渡された熊本都市バス。
31台を3500万円で売却したんだそうだ。
安いなあ。
ちなみに路線バスの新車は2500~3000万円弱だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/a9/e744f86c2b8af4076803e78101878ddc.jpg)
で、そっくりの東京都営バス。
ああ、似てる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/0c/9a0bc065ca560ba7ffbe940afb5b66fd.jpg)
話題になっている熊本電鉄の元東急5000系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/a4/627808c9349f862eb2fa51823391d5b1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/0f/18d0c4775285a1bfb84103209cb2a8d6.jpg)
1両は予備で残っているが、走行を見ることはできないのだろうな。
SONY NEX-6、α900
鉄道界では大きな話題だ。
今でも鉄道雑誌では5000系の写真が並ぶ。
東急5000系の唯一の現役運行車だからだ。
そもそも人気があった電車で、古いものの高性能車、軽量車の先駆けになった電車だ。
渋谷駅のハチ公の前にカットされた5000系が鎮座するので有名でもある。
しかし、あまりにも古くなったし、エアコンが無いので交代になったのだ。
熊本電鉄に話題が集中したあまり、熊本市営バスの話題が薄れてしまって、
私も話題にするのを失念していたが、
2015.3.31を持って、市バスは無くなってしまったのだ。
88年もの歴史に幕を下ろしたのだ。
路線は民間の新会社「熊本都市バス」に移行されて残るものの、先のことは不明だ。
ちなみに交通局としては、市電の運行は続行している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/4e/c33a1f8655cbede76bfdc9577e285bba.jpg)
これを見ると、本当に東京都バスに似てる。
どこに居るのか判らなくなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ee/58a47934a786a3eb0443d9c81a8e3f7a.jpg)
17年連続の赤字だったそうだ。
勿論、モータリゼーションのせいだと説明されているが、
熊本には民間の5社のバス会社が存在していて、赤字を垂れ流しているわけではない。
やはり市営と民間のコストや効率の違いが大きいのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/36/254a272abbae10250c401adddb9fffa3.jpg)
こちらは旧カラー。(ツーステップ・カラー)
こちらが馴染みの市営バスかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/a8/947a07c9b29ba23000acd2ba8aa614bb.jpg)
動物のヘッドマークを掲げてるのが市営。
都営に似てるのは、ノンステップカラー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/db/7ce99677acd3338583a03b496d65f8ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/07/5d38ef576984acd3665d71d5bd3ddfcc.jpg)
こちらは市営カラーのまま譲渡された熊本都市バス。
31台を3500万円で売却したんだそうだ。
安いなあ。
ちなみに路線バスの新車は2500~3000万円弱だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/a9/e744f86c2b8af4076803e78101878ddc.jpg)
で、そっくりの東京都営バス。
ああ、似てる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/0c/9a0bc065ca560ba7ffbe940afb5b66fd.jpg)
話題になっている熊本電鉄の元東急5000系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/a4/627808c9349f862eb2fa51823391d5b1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/0f/18d0c4775285a1bfb84103209cb2a8d6.jpg)
1両は予備で残っているが、走行を見ることはできないのだろうな。
SONY NEX-6、α900
お変わりなく素晴らしいブログ、何よりです^^♪
熊本に銀座線、ですか‥‥集電方式が違う上に2連で運転! ‥‥まるでスイッチング電源のアンプをアナログ電源に‥‥の喩えはちょっと違いまいしたっけ^^;;。
それに、三田線の電車に くまもんが!
都バスといえば、柳沢と青梅間を走っていた路線の東端が廃止され、うちの近くの停留所はカバーをかけられたまま(いつ撤去?)です。
青梅に仕事に行っていた時期もありましたが、あ~まりの長所要時間なので、乗る気は起きませんでした(バス・ファンでない証拠^^?)。
追伸1: このエントリの後半の画像5枚ほどが表示されないのですが?
追伸2: 循環器系のインピーダンスは低く保っておられますでしょうか^^?
当方は、おサイフの電池が完全に干上がり、家賃約6割の1DKに引っ越しました><;。狭いです~。
お元気そうで何よりです。
引っ越されたんですね。
でも変わらず秋葉原にはお通いですか。
秋葉原の近くに引っ越したほうが良かったりして。
お互いに健康には留意ですね。
しかし、懐かしゅうございます。