SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

Bar StarDust & POLESTAR(銘匠光学 TTArtisan 50mmF2.0で撮る)

2022-08-10 | 建物

この日、東神奈川から瑞穂ふ頭に向かって歩いたのは、Bar StarDustとBAR POLESTARを見て、

横に走っている高島線の支線、瑞穂支線を見ようと思ったからだ。

往きはTTArtisan 50mmF2.0で撮って、帰りはα7cに付属のズームFE4-5.6/28-60で撮ろうと思った次第。

Bar StarDustとBAR POLESTARは橋の入り口に並んでいる。

橋の向こうは米軍の使用区域なので、BARは米軍の利用を当て込んだのだろう。

特に StarDustは映画やドラマにも頻繁に使われてきた。

この橋は最近、日本に返還されたようだが、橋の向こうの米軍施設には入れない。

ちょっと不思議な場所になる。

ふ頭の中にはレールがたくさん敷かれていた。

当初はジェット燃料を運んでいたとうだが、最近は使ってないようだ。

昨年、支線の一部分が日本に返還された。

帰りは東神奈川まで非常に近かった。

BARの隣にはボートハウスがあって、そこから帰る人も多かった。

往々にして感じることだが、帰りはすごく近かった。

帰りのレンズはα7cに付属するズームレンズだが、28㎜~60㎜のために、

風景はどうしても28㎜を使う。

フードも無いレンズだが、逆光にはすこぶる強い現代のレンズだ。

発色も良いので、お気に入りだ。

本当は夜にネオンサインを撮るべき風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内部は映画やドラマに度々登場しているようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋から向こうは米軍の施設。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆光の状況。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから付属のズームFE4-5.6/28-60。

どうしても28㎜で撮りたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写りはすっきりしている。

F4.0 以上なので、周辺減光も少ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また夜に来よう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貨物線。

ふ頭にはたくさんの線路があるのだが、見に行けないのかな。

 

 

 

 

 

 

 

複線だったのを単線にしたのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近まで現役だったようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋の内陸部分は昨年、日本に返還されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋を渡っても特に注意はされないらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東神奈川に戻ることにする。

付属のズームFE4-5.6/28-60は普通に写るな。

エモーショナルではないけど使いやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔はふ頭の中まで走ってた路線。

今は中には入らず途中まで。

でも1日に2本しかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

往きは50㎜だったので、帰りは28㎜で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BARのあたりに居た時に、警報機が鳴っていた。

割と頻繁に貨物が走ってるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

イイ風景だ。

 

 

 

 

 

 

 

さよなら、瑞穂埠頭。

 

 

α7c、TTArtisan50mmF2、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑞穂ふ頭(ノースドック)へ... | トップ | 長男の帰省 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この埠頭、、 (SDTM)
2022-08-10 13:26:39
★ 行ってみたくなりました、、、

  このお盆休みの際、行ってみようかな。。

  昨日、久々にビックカメラに行ったんですが
  デジタルカメラの高額なのに
  ビックカメラじゃなくて
  ビックリしました。。。
返信する
SDTMさんへ (funamyu)
2022-08-17 07:35:24
瑞穂ふ頭のあたりはお勧めです。
高島線の貨物も見れますし。
廃線跡も見れます。
夜はお店のネオンが素晴らしいと思います。
返信する

コメントを投稿

建物」カテゴリの最新記事